2014年05月06日

やっぱり鳥が大好きだー!

掛け持ちバイトを終えて
駆け込み乗車で向かうは
お隣の県…


出無精な私がめずらしく
夜勤明けで行くんだからw
余程です(^_^)


鳥さん大好きな大先輩方の集まりに
まぜていただきました。

地震パニックでオカメが出血したり
地震の影響で電車が遅延、運休だったり・・
ぼーっとしていたのか移動中にSuicaを落としたり・・
(残金30円だから…まあね…苦笑)
気分はかなり凹みモードで駅についたのですが
お迎えに来てくださった大先輩の愛車に乗り込んだら
ピヨピヨと可愛い声が・・
途端に意識は虹の彼方へ。
頭の中は夢の国へ勝手にGO!



鳥楽園の師匠宅…

鳥、鳥、鳥…
まじですか?
みんな動いてる
ぬいぐるみじゃなくて・・本物だ!
夢みたいだ!

結石で座薬使っていたのもぶっちぎりで
忘れて見惚れてました(⌒-⌒; )


・・新参の私にみなさん優しいのよ・・
感激し過ぎて写真を撮るのも忘れてました。


新参の私が動くべきなのに
鳥楽園で口開けてぼけーっと昇天していたら
せっせとお料理まで取り分けていただきました。
もう…なにからなにまですみません。


お料理をたらふくいただき
デザートにぴよりんくっきーと
チーズケーキをいただき…

それだけでは止まらない・・
さらに先輩方からはお菓子や
鳥グッズの数々をいただき
image-20140506192950.png
素敵です…コレクション行きですね・・


image-20140506193022.png
おしゃれなの…鳥さんの柄付き



image-20140506193109.png
もったいなくて使えない…
セットでいただいたブランコはさざなみケージにとりつけました。



image-20140506193150.png
写真直後に5羽が夢中で完食しました…




シアワセすぎる…


でも急に参加してしまい
何も用意していなかったので
いただきっ放しで
本当に申し訳なくて(T ^ T)

大反省…


頭で反省しつつも
愛鳥さんの生活や病院の話、
グッズ、餌の話に耳は全開ワクワクw


耳もダンボだけども目も閉じる暇がない?

だってね…

image-20140506193400.png

こーんなお顔みたら…
もうメロメロ(^∇^)


アキクサの可愛さ、半端ないっ!

手にまったりするおにぎりキンカには
ぷぷぷ語でつい話しかけちゃう…
危うくポケットに入れて帰る所でした・・


頭に二羽のオカメ、足に二羽のアキクサ
そして手には…

image-20140506194513.png

接待部長空君(^ ^)
じーっと大人しくてアキクサ臭かぎほうだい。
いたったいどうしたらこんなに
ベタ慣れするんだろう?

うちのアキクサは「飛行戦隊ピンクズ」と
子供達が呼ぶほど飛び回るのに…

空君のベタ慣れ度に衝撃を受けました!
アキクサってこんなになれるんだ?


あっというまに帰る時間になり
鳥楽園から帰宅の途につきました。


鳥好きさんならではの視点で選んだ
取り入れてみたい鳥さんの生活グッズ、スタイルなど
とても勉強になりました。
よその鳥さんの暮らしを実際に拝見したり
お話を詳しく伺うといろんなアイデアが浮かんできます。

電車でグッズを検索しまくりましたw
おかげで・・
猛烈に酔いました・・(-_-lll)


癒された帰り道
うちで待つ鳥たちに会いたくなりました。
子供達にケーキを買い足早に自宅を目指しました。

見れば見る程・・
知れば知る程・・
うん…やっぱり鳥が大好きだ!
ふかーく思いましたね


みなさんありがとうございました。
本当に楽しかったです!!






posted by ふく母 at 21:10| Comment(8) | 鳥が好きで・・ | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

愛してる!でも発情しないで!

発情対策・・
コンパニオンバードとして飼っている場合
うちだけではなく、きっとよその鳥さんの飼い主さんも
頭を悩ませていると思います。

うちはセキセイのぴぃが一昨年の晩秋から三ヶ月連続産卵抱卵で
このままタマゴロリンな状態になるのかヒヤヒヤしました。

アキクサの通院で小鳥の病院に行った時にDr.に相談しました。

ぴぃは鈴も好きでしたが・・
発情相手は、ぴぃの足でしたww
鈴は外せましたが・・
足はねえ(^_^;)

Dr.のアドバイスは
「環境を変える・・ただし、繁殖用の鳥さんと違って変えるだけでは不十分。
 コンパニオンバードとして人間との触れ合いを続けて来ているので、
 人間との接触の仕方も考える」

「自分の足が相手なので、足に発情しているときは
 音をさせたりして驚かす。
 ただし、誰がやっているのかは
 わからないように驚かすように」

「今かなりおデブちゃんなのでダイエット・・
 餌の配合や減量だけでは発情防止は難しいので
 何がスイッチになっているのかよくみること」

先ず、環境を変えました。
いつものケージからちょっと大きな目の通院用キャリーに
10日くらい滞在してもらいました。
ぴぃはマイホームLOVEなので、すごい不満で大騒ぎでした。
そのあと小物や餌入れなどレイアウトを変更した
ぴぃのケージに戻ってもらいました。

この期間は放鳥してもなるべくさりげない触れ合いにしました。
話しかけたりタッチしたりすると、瞳がキューットなって
しゃちほこのポーズになっちゃうので。

でも無視したり話かけないようにしたのか?というと違います。

沢山話しかけたし
指や肩にとまらせていました。

ただ、じっとくつろいでぎゅーっと濃厚な?時間を過ごさないようにしました。
発情モードのスイッチを切る為に環境を変えるのは仕方ないにしても
なるべく接触しない・・というのは・・
一歩間違うと、ストレスで心因性の毛引きにならないか・・不安だったんです。


いつも楽しく仲良くしていたのに
ある日突然おかーちゃんが仲良くしない
あそぼうよ
あそぼうよ
かまってよ
そう思うんじゃないかなって・・

ただでさえ、日中は仕事でいない訳です。
日中を撮影したビデオを見ると、日中は・・
「食べる」
「寝る」
「遊ぶ」
「隣のアキクサをみる」
「羽の手入れをする」を繰り返して過ごしています。

私が退勤して来て、やっとお外の時間です。

さみしいのいやだよね・・

だから・・濃密wwはやめて、あっさり向き合いました。
おかあちゃん<br />ぴぃねぇ<br />おふろはいったよー<br /><br />みてみて<br />きれいでしょー!<br /><br />#budgie #セキセイインコ
カキカキもしました。

環境の変化、季節の変化で発情モードのスイッチを切るのはいいのですが・
ストレスを与えるのは考えてしまいました。
そうそう・・ぴぃはフンきり網は使っていません。
チラシを敷いています。
水槽からケージに移した時、足を踏み外すのを見てやめました。
本気で眠くなると、一目散に敷き紙に下に潜ります。
起きると出て来ます。
今も夜寝るときは水槽で敷き紙の下です。
眠くなった時、寒い時・・敷き紙ないと不便だろうと思い
敷き紙も取らずに発情抑制を頑張りました。


一年・・

ダイエットを続け、54gから40gになり
最後の産卵から1年間産卵なしを達成できました。



個体差があるので、うちの鳥ーず達全員に同じやりかたでは
きっとダメなんでしょうが・・
その子、その子にあった発情抑制を見つけられたらと思います。




posted by ふく母 at 00:00| Comment(4) | いんこの心配事 | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

ぴぃのダイエット



ダイエットのお話です・・

人間も、鳥も健康である・・
というのは、大切な事です。
癌を防いだり、思いもよらぬ病気を防ぐのは
どうすればいいのか、わかりませんが・・

健康な体でいるために気をつけるべきことは
バランスの良い食べ物、運動、体重の管理でしょうか?
人間も鳥も同じですね。

ぴぃはたまごモードのときは57gありましたが
一時減るものの、直ぐに太ると言う状態でした。
食べるのが大好き!

Dr.と相談して、ペレットに切り替えましたが
それでも食べて・・食べて・・
このままでは60g行くのでは?
という状態でした。

いかん・・

太り過ぎは、心臓病、動脈硬化、糖尿・・
色んな心配事がでてきやすくなります。


悩みました。

1)夜間の餌入れは少量、僅かに入れる・・
  (入れなければ?という案も頂いたこともあったのですが
  万一、飼い主の私に何かあり朝餌を入れてもらえなかった場合の
  危険性を考えて、餌なしはやめました)
2)朝食前に青菜・・夜間の餌入れは少量で食べきる量なので、
  朝は食べたくてうずうずしています。
  爆発的に食べる前にハコベや青菜を齧ってもらうようにしました。
3)遊び場からおやつの撤去・・つい、喜びそうなおやつがあると買い与えてしまいました。
  心を鬼にして撤去しました。
4)ケージからかじりま専科撤去・・喜ぶのであげたりしていましたが、
  ダイエットに入ってからはやめました。
5)アキクサマラソン・・うちのアキクサは放鳥時はひたすら飛んでいます。
  セキセイと同時放鳥すると、セキセイも追い立てられて飛ぶのです。
  セキセイだけ出すと。床を歩き飛びませんでした!

一年ぶりの健康診断で54gから40gになりました。
ただいま検診中<br /><br />ダイエット頑張りました。<br />54gから40gになりました。<br /><br />もう少しだぁー(≧∇≦) #セキセイインコ#budgie
コレステロールも中性脂肪も前回とはちがい正常値でした。
糖も菌も出ていません。

実はダイエットに踏み切ったのにはもうひとつ訳があります。
換羽で体調を崩すんです。
それは酷くて・・ぐったりして吐いて・・
見ていて可哀想でした。

Dr.は太っていると羽を作る為に肝臓が頑張っているんだけど
とても負担がかかってしまって、吐き気が出てしまったり
ぐったりしてしまったり・・肝臓が弱い状態と同じ状態になるんです・・と
説明してくださいました。

60gのセキセイ・・不味いでしょう(-_-;)

確かに、鳥にも同じ餌を食べても太る子太らない子があって
ぴぃは太りやすい子だそうです。
人間も体質ってありますから、多いに納得です。

野生下ではないので、体調管理は飼い主の責任です。

一昨年の暮れから取り組んだダイエット・・
成果が出てよかったです。

注意点としてDr.から言われた事は
「痩せさせようとして、餌を食べさせないという事はしない」
「リバウンドするから、一気に落とさない」
「減ったのが脂肪じゃなくて、筋肉という一番最悪な事にならないように運動を考える」
ということでした。
この3点はクリアできたと思います。

健康が大事なのはわかっていますが
いざ健康を意識して取り組むのは難しいです。


ぴぃの成功を見て・・
深くためいき・・

すみません・・
はい
次は、母自身頑張ります(-_-;)
posted by ふく母 at 09:54| Comment(10) | 体重 | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

生後120日・・ひな記録終了

3/29
生後120日

挿し餌
保温
一人餌
ケージデビュー
遊び
好き嫌い
反抗期

この120日の間に経験しました。

反抗期である今、今までは自分の世界だけだったのが
人間との意識した関わりもそこに加わろうとしています。
手乗り、コンパニオンバードであればある程
人間とのかかわりも増えてくるので
好き、嫌いの意思が出て来たので、今後は延長線上にある
過発情も常に気にしておこうと思います。

今、くるみはヒナ換羽の真っ最中。
ぬける・・
ぬける・・
頭なんて地肌が見えています。
ヒナ換羽中<br />寒そう…<br />#さざなみインコ

セキセイの一気ぬけ
アキクサのダラダラぬけ
オカメのまんべんなくぱらぱら
・・とも違い、むしった?というくらいぬけます。

これだけぬければ・・
換羽だけでもイライラするよねえ(^_^;)

ヒナ換羽はだいたいどの鳥も壮絶なので
体調不良にならないか気になっていましたが
食欲もあり、我が家で一番パワフルです!

ヒナ換羽が終ったら、若鳥ですね。
ひな卒業です。

もっと
もっと
ゆっくり大きくなっていいのに・・

成長、なんて早いんでしょうね・・

生後120日、体重51g、ヒナ換羽中
ひな記録、無事に終了を迎える事ができました♪

posted by ふく母 at 00:00| Comment(2) | くるみちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

生後110日・・反抗期

3/19
生後110日

家族を見て、行きたい人の所に
選んで飛んで行くようになりました。

遊びたい
甘えたい
好き

嫌い
眠い

感情がハッキリしてきました。

大好きなフードの中にいる時に
捕まえてケージに戻そうとすると
ギャーギャー言います。
フードの中がすき<br /><br />#さざなみインコ

ふだんはププププしか鳴かないのでびっくりします。

反抗的な噛みが顔を出すようになりました。
反抗的な態度を取るということは
くるみ自身の感情、意思が発達して自己形成されているということです。

この時こそ、コミュニケーションとるチャンスですね。
お互いが嫌な状況にならないように気を配りつつ
がぶりんにならないようにする。
個体差がありますし、噛むのは・・
多かれ少なかれ絶対にあるけれど
噛み癖にならないように考えながら今は生活しています。


posted by ふく母 at 00:00| Comment(2) | くるみちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

生後100日・・おやつ

3/9
生後100日

昼夜ケージで過ごすようになった頃から
おやつを喜んで食べるようになりました。
大好きなのはりんご♪
りんごが好き<br /><br />#さざなみインコ
食べる

もくもくと食べる

さざなみのくるみは51gでセキセイのぴぃと同じ体重w
(ぴぃーちゃんがおデブなのは・・突っ込まないでーw)
でも食べる量は、くるみのほうがうんと食べます。

オカメより食べているかも・・
食べるの大好きなんですね!
だからフンの量もオカメを押さえて我が家では1位です(^_^)
posted by ふく母 at 00:00| Comment(2) | くるみちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

生後90日・・夜間水槽寝室卒業

2/27
生後90日

昼間のケージデビューを果たし
お転婆ぶりに磨きがかかり
元気いっぱいです。

もりもりペレットを食べます。

職場の昼休みにSkypeでくるみを見ると
テントの中で寝たり、まったりしたり・・
ケージ暮らしにすっかり馴染んだ様です。
IMG_2315.JPG

夜間の水槽寝室を卒業する事にしました。
posted by ふく母 at 00:00| Comment(2) | くるみちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

生後80日・・ケージデビュー

2/17
生後80日

日中はケージデビューしました。
遊ぶの大好き<br /><br />#さざなみインコ

デビューまでは、水槽の掃除をする時にケージでていましたので
なんの違和感も無く、ケージで過ごしてくれました。

かじりーずのい草の輪がお気に入りです。
木で作られたドングリを振り回すのも大好き!

はしごをのぼったり・・

ケージ側面をのぼったり降りたり。

びっくりするくらいおもちゃで遊びます。

うちのアキクサは、注意を向けたい時に鈴を振り回し
セキセイは、鈴1は攻撃パンチングボール、鈴2はラブラブ君
オカメは、気が向けばかじりーずカミカミ
・・で
おもちゃで遊ぶという感じではないんです。

さざなみさんの遊び方はすごく新鮮に感じます(^_^)
コザクラさんみたいな感じなのかなぁ・・
posted by ふく母 at 00:00| Comment(0) | くるみちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする