2015年04月25日

通院日でした

本日は通院日
バスとJR、地下鉄を乗り継いで行きました。

何回行っても地下鉄が怖い小麦さん・・
今日は通院日

#オカメインコ

病院に行くまでに、ワタワタしすぎて
到着時にはドヨーンとしていました(^_^;)

診察も平気…
まったりしているのに

なんで診察より
地下鉄が怖いんだろう?

#オカメインコ
診察は全然平気・・
終わってまったり・・



帰るために地下鉄に行くと・・
ぴったり寄り添う
小麦…

#オカメインコ

ホームで私にぴったりと寄り添います。
暗くしたら?とも言われるんですがね
カバーをかけたり、見えなくすると
パニックで暴れるんですよ。
小麦の場合、大きな音がしても周りが見えさえすれば
早くパニックを脱出できることがわかったので
真冬じゃない限りなるべく見えるようにして移動しています。

バスを待つ

#オカメインコ

不思議なんですよ(^_^;)
地下鉄だけがどうしてもダメみたいです。

電車を降りて地元駅から
こうしてバスを待つ間も興味津々でキョロキョロのぞいてました。

バスに乗る

#オカメインコ

バスに乗車後も、叫ぶのも地下鉄ほどじゃなくて
前の席の綺麗なおねーさんの髪飾りが気になって
ずっと見ていました。

なんで地下鉄はダメなんでしょうねぇ・・

本日の通院
検査の結果、また原虫の駆除はできていませんでした(Y_Y)
お薬を飲んで、休薬期間をおいて6月に再診、検査です。
免疫を強化してみましょうとのことで
お薬プラスAHCCも加えてます。

一つずつ・・なんでもやってみます!
とはいえ自宅でできることはあまりないのですが・・
煮沸(原虫は塩素では死にませんが熱で死にます)
掃除、糞がついた部分はスチームでの熱処理という
普通のお世話に毛が生えた程度のことです。

「今欲しいものは?」と、きかれたら?
職場の高圧蒸気滅菌器、エチレンオキサイドガス滅菌器、
ステラッド滅菌器・・どーんと欲しいです。
小物とかケージとかマルッと滅菌できたらいいなーって(^_^)

小麦は現在、単独放鳥、もちろん単独ケージです。
(ちなみにうちは全鳥単独ケージですw)
他鳥との接触はない(させない)です。
一斉放鳥の時は本当にさみしそうです・・
金網にへばりついてます。

駆除できたらなあ・・
びびりだから一緒に遊びはしないけど・・
それでも同じ部屋の片隅で一緒に出て
まったり、満足そうに遊ぶのに・・
また一緒に放鳥する姿がみたいなあ。

さて・・ディスポ止まり木買い足すかな!

頑張れ小麦!
愛してるよ小麦!
posted by ふく母 at 16:17| Comment(4) | 病気 | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

おやつだよー!

鳥たちのおまちかね
おやつの時間です

おやつセットはこちら!
391825E7-34FD-43E9-BED0-3937A2E9A74E.jpg

♪本日のメニュー♪
サニーレタス、パプリカ
もやし、きゅうり、にんじん

・・です(^_^)


おやつだよーって呼ぶと
真っ先にやって来るのは ぴぃちゃん☆
おやつだよーって呼ぶと<br>真っ先に飛んでくる<br>ぴぃちゃん<br>本当にすきだね(⌒-⌒; )

食べる事がだーいすき!
他の子より低カロリー、量も少なめですが
全部身になっちゃうかわいそうなぴぃ(涙)
ほんとうは「かじりま専科」とか食べたいんだろうけど
ダイエット女子ですからおやつもお野菜です。

だされたものがたとえ野菜でも
燃えたぎる食欲で完食です!

おやつは主治医と相談の上決めていますので
なんでも食べさせてあげたいけどぐっと我慢ですね・・
健康第一です!
posted by ふく母 at 18:18| Comment(7) | ぴぃちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

鳥さんがいなかったら・・

転職をして、最初の週が終わりました。

前職場とはいえ・・
所属チームが変わり、未体験ゾーンの仕事です。
しかも・・新規業務委託を受けたという部門。

はい・・マニュアルもなにもなく、
取り合えずは先月末に社員が看護師さんから引き継ぎを受けたことを
引き継いでおりますが・・

やるしかないが、やれる気がしないという感覚・・

1月末から一旦引き継いだ2名の男性パートのうち1名は鬱になって出社拒否(^_^;)
そんな時に復帰したものだから・・そこにねじ込まれました。
残業なんて生易しいものじゃなくww
医療業者・・あるあるかな?ある意味そこは承知なのでいいのだけど・・
ほんとにできるの?不安・・

出勤初日「ここに戻ったのは間違いだったかも・・」と複雑な心境になちゃった・・

家族の問題も同時に勃発・・
家業と父絡みの裁判も3つ同時進行

まあ、なるようにしかならないね!

左手にギプスしなかったせいでなかなか治らなかったヒビがほぼ良くなったので
テーピングで様子見ながらリハビリが始まり開く訓練開始。
ノロウイルスも収束・・
転げ回った中耳炎も鼓膜切開で楽になり・・
帯状疱疹のかさぶたがやっと一段落しつつあり一山こえつつあるかなー?(^_^)
いっぺんに来たからさすがにしんどかったけどあとは良くなるだけと思えばいいか?

歳をとったせいかな・・
最近、体力もだけど・・
こらえ性もなくなったし・・
とってもアバウト!
悩み抜く体力も気力もない?
「仕方ないねー」「なるようにしかならん」とアバウト三昧(^_^;)

超絶多忙な時、よく言われるのが・・
「こんな忙しいのに鳥とかいなきゃ楽じゃん?」
まーねー・・悪気はないのはわかるけどね・・

鳥、いなかったらここまで生きていられないから
鳥がいなかったら頑張れないから・・

わかってはもらえないだろうけどね・・


いろいろあった一週間
このもふもふに顔を埋めてイン粉吸入したら
もふもふ

#オカメインコ
鍋でも作ろうかな・・
posted by ふく母 at 16:38| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

通院と鳥好きおばちゃんの呟き

通院してきました(^_^)

相変わらす、小麦は地下鉄が怖くてパニックに・・
こればっかりはどうにもしてあげられないのよね(^_^;)

採尿して、容器を持っていくはずのアキクサももは
うんPと尿部分が超絶ミックスで上手く行かず
本鳥ごと行きました。

よって二羽の通院です。
通院日…

病院に着くと、検査にぴったりな多尿がキャリーに出ていたので
まずはアキクサのももの検査から。
前回、前々回と尿に糖が出ていました。
特におやつもあげてないし、食べない子だし、やせ形なんですが・・

経過観察をしていました。

今回は換羽も終了していて、体調はよい時期です。

三度目の正直、結果は白!出ませんでしたぁー!
多尿のと比例する飲水量も、若干落ちて来ています。
多いとき25ml以上、約30mlくらいのんでいましたが
20ml前後に落ち着いてきました。
多尿で飲水が多いのですが、換羽だとさらにスパークして飲むようです。
無事にお薬は使わないでいいね!というお言葉をいただきました。

ほっ!

ほっとしていたら
触診、体重計測中の先生が・・
先生「あらら・・あんよが汚れちゃって。
おなかもべったりね」とシャーワーでスパタイム♪
見るも止まらぬはやさで
保定からのー
シャワーーーーシャワーーーー
病院で
シャワー!
あんよきれいになりました
#アキクサインコ
人の手には来ないもも、反抗する隙もなくされるがまま。

わたしだったら、文句ブーブーでギャギャ鳴きされてます・・w
これが迷いのない、プロの技なんだなーって見惚れてました。


さて、続いて小麦。
クリプトスポリジウムがいなくなったかどうか・・
二週間服薬、三週間休薬で検査なんです。

・・どきどき!

(Y_Y)
まだいました・・残念・・
また頑張ろうね・・・
二週間服薬、三週間休薬で検査なので、次の検査は三月初めですね。

小麦は内服で吐き気が出やすいです。
こんな感じ・・

胃腸薬も同時に処方していただきました。

小鳥の病院で、オカメちゃんとキンカちゃんを連れていらしたお母さんと娘さんにお会いしました。
待合室では、鳥好きな方のお話が聞けるのがほっこりできて嬉しいです。
「オカメの呼び鳴き、うちだけじゃないのねー」とか・・
お話を聞くと、なんだか安心しちゃいます(^_^)


ふぅ・・
焦ってもだめですね。
毎日内服させて、食生活に気をつけて・・
食器の熱湯消毒、ケージのスチーム清掃、止まり木の交換
・・できる事を続け
単独放鳥で誰とも遊べないので、みんなが寝た後に
夜一緒にすごす時間をゆったりととり・・
病気による孤独、ストレスを感じないようにサポートしてあげたいと思います。

小麦・・
差別みたいになってごめんね・・
大好きよ。愛してるよ。ほんとだよ!


ただの鳥好きおばちゃんの呟き・・
「こうした原虫の感染は繁殖前に両親を健康診断すればわかること・・
メガバクやPBFDなどもそうです・・
ブリーダーさんは、繁殖される前に検査をして欲しいです。
売り物にしない場合・・
そのお宅で飼う、譲渡もしないなら飼い主の自己責任なのかもしれませんが
お店にだすなら、やはり検査はして欲しいです。

今一度鳥を愛でていた初心を・・
好きで鳥にかかわったんだから、苦しませるのは嫌でしょう?

不幸な伝播源を鳥の世界に作らない為に。
一過性のブームではなくて・・
ずっと愛してもらえるコンパニオンバードであるように。」
posted by ふく母 at 14:29| Comment(2) | 病気 | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

鳥とともに旅立つ成人式

大晦日の爆弾発言から始まった
振り袖事件は・・
パートの合間に不眠不休でネット検索

見つかったら、ネットから注文して仮押さえ
年明けの店舗営業開始日に電話して確定・・

着物が押さえられたので、美容室が年明けに始まるのを待ち
仕事の昼休みに昼食返上で電話三昧・・
で、なんとか確保・・

美容室が決まったら、美容室から式会場までの通り道で
式までに間に合う写真館を探しまくり
諦めかけた頃、やっと見つかって翌日本番・・・

2日前までに美容室に着物、かんざしを届けて・・
ふと思い出して、前日にAmazonで着物用の下着をポチットな・・

ネット!ネット!ネット三昧の日々でした。

そして・・
2015年1月12日、無事に晴れの日を迎えました。
02F83288-98CD-4BC2-9B9C-C507221B9A2B.jpg
怒り狂ったことも忘れ
じっと、振り袖の「鳥」を見ていました。

そうか・・振り袖って・・こんななんだねえ。
わたしの時はバイトしてた・・着れる状態じゃなかったし・・
そうね・・きっと思い出になるだろうな。

ムスメが振り袖の鳥を見て
「この鳥の頭、オカメインコみたい・・
小麦、一緒に来てくれたのね!」って・・
「もう、小麦連れて来てるんだ」そう言うと、爪を見せてくれました。
爪にオカメインコが描かれていました(^_^;)
ACC4E10C-ECB1-44D5-B17F-C612C24DA541.jpg
振り袖も鳥柄にこだわった母にして・・
ネイルもオカメなムスメありですね。

こうして鳥とともに旅立つ成人式は終了いたしました(^_^)
posted by ふく母 at 16:15| Comment(4) | 鳥が好きで・・ | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

サザナミインコさんのうんPは?

某所のダイレクトメッセージで
「サザナミインコさんのうんちは
やっぱりすごいですか?
飼うの大変ですか?」と…
質問をいただきました(⌒-⌒; )

そうだよねえ
よくサザナミインコはフンが大変!って
耳にするもんねぇ

ということで!
新春スペシャル 「うんがつきますように」w
サザナミインコさんのうんち日記です。

以下はうんち画像があるので
苦手なかたはここまででUターン!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー










私もフンが大変!ということを耳にしていたので
飼う時、覚悟をしていました。
水っぽくいし、飛ばすとかも読んだので…


はい、それでは大公開でーす!
58E729E8-A932-4954-A51D-46715A34E1F1.jpg
うちのサザナミインコ、くるみのフンです。


主食は完全ペレット食で
KAYTEE EXACT ナチュラル/オカメインコです。
おやつはオーツ麦。リンゴです。

サイズの比較の為に、小鳥のコンパニオン、ゴーペンくんに登場してもらいます。
積み上がってますね・・
フンピラミッドです。
そうですねえ、だいたい8回分くらいでしょうかね。
比較的同じ場所にいて、同じ所でフンをすることが多いので
動かない時間が長ければ長いほど、フンピラミッドが構築されます。

そして・・

一日量はというとこんな感じです。
553410B5-463C-41B3-A05F-CCFC01B54143.jpg

ケージトレー全体に散らばるというよりは、数カ所にまとめています。

うちはまったり、動かないタイプなので、私の仕事の時は
ケージでも動かず、隣のセキセイ海くんの動きで多少動く程度の為
フンピラミッドは2つだけの時もあります。

個体差はあると思います。
うちのくるみより水っぽい子もいると思いますが、
うちはお迎え前に想像していたよりも遥かに緩さの面では固目でした。
固目に泡立てた生クリームを絞り出した感じですね。
水っぽくはないので、ティッシュでポイッと摘んで取れます。
染み込まないので、助かっています。

うちの場合、いちばん水っぽいのはアキクサの桃とセキセイのぴぃですから・・
固形より水の部分が多くて・・敷き紙の上で水たまりができますから・・

一回に出す量は、セキセイのと比べて・・うーん・・10個分くらいある?
うちのオカメよりも多いです。(ちなみにうちのオカメはセキセイと同量です)
量が多いから、バードテントは平気なの?って聞かれますが
習性なんですかね?
バードテントの中ではしないので中は汚れません。

どうでしょう?
想像より・・多いですか?



posted by ふく母 at 00:07| Comment(2) | くるみちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

成人式だって鳥でしょ♪

一週間で成人式ですねぇ
今年は1月12日なんですね。
昔は15日って決まっていましたが今は違うんですね・・
なんかピント来ないですw

うちもムスメが成人式です。

式も出ないし着物も着ないって言っていたんですけどね
大晦日に「やっぱでる。やっぱ着る」と(@_@;)
いやーすったもんだ揉めましたよ。

もっと早ければ写真館で
着物レンタル、着付け、メイク、写真セットが有ったんですけどね(^_^;)
しかも成人式まで、私も仕事の休みがないんですよ。
探しに歩けないし・・

着物レンタル、美容室(着付け、セット、メイク)、写真館
手配しないとねぇ(-_-;)
もう一週間前ですよ・・

途中でぶち切れそうでしたよ。

ほんと

でもね、切れずにいられたのは
2015年成人式用はほとんどレンタルが残っていなかったのに
あった!奇跡!

SSサイズのムスメサイズのこの柄が有ったから。
これね・・
DD3EAC2A-03C7-4A7A-907E-5A5E66DA5AFE.jpg

8051365E-B3C3-477D-B14E-79B4D8437E33.jpg

全体像だとわかりませんよね
実は、「鳥」が羽ばたいているんです。
C2CD33FD-DF13-438B-BBB8-F7163FF3FA40.jpg
右下です。わかります?

鳥を見ていたら・・
「なんで今頃言う訳?
はぁーーーーーー!!!!ふっざけんな!」
激オコモードの母も・・
「これいいな。着せたいな」と、すっかり落ち着きました。

鳥に救われましたよ(^_^;)

美容室予約して、写真館手配して、美容室の打ち合わせして
あとは待つのみ!


ムスメよ、昔っからわがままで自由人でしたね
成人するともっと自由です。
自由とは責任と背中合わせです。
どうぞ忘れずに、真の自由を手に入れてください
この着物の鳥のように羽ばたいてください
           ーーー 母 ーーーー

posted by ふく母 at 15:31| Comment(4) | 鳥が好きで・・ | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

鳥さん用のWEBカメラ増設

IP(WEB)カメラを使っていますが、鳥の数が増えてきて
増設をすることにしました。

今回買ったのはこちらです。
鳥友さんから口コミを聴いて、簡単さにひかれて決めました。
あとは、お値段も手頃でした。
PLANEX ネットワークカメラ(スマカメ)マイク内蔵・iPhone/Android/Windows対応 CS-QR10 -
PLANEX ネットワークカメラ(スマカメ)マイク内蔵・iPhone/Android/Windows対応 CS-QR10 -


それでは、レポートしまーす!
1)はい Amazonさんから注文翌日に到着。相変わらす早い!
IMG_4441.JPG

2)開けてみましょう。あっさりしてますねー
IMG_4440.JPG

3)組み立てましょう!といっても、足を土台にさすだけですが・・
IMG_4442.JPG

4)電源を取り付けます。
IMG_4443.JPG

5)電源を入れてみました。
IMG_4444.JPG

6)wifiにつなぐ
せっかくwifi機能があるのでLANケーブルを使わないで接続したいです。
説明書によると、ルーターのWPSボタンを押して、接続するとあります。

???
うちは、macユーザーで、AirMacExtremeでネットに接続しています。
AirMacExtremeにWPSボタンなんてないんですよ(@_@;)
検索してみると、ボタンがなくてもAirMacユーティリティーで操作できる事が判明。
(こちらにお世話になりました。 http://ezxnet.com/airmac/entry8839/ )
読んだ通りにやりました。
ただ・・画面は「プリンター追加」ってなっているので
追加の画面で「いいのか?」って迷いますが・・
追加したら、ちゃんとスマカメが認識されました。

7)iPhoneから!
目的は職場からでも鳥を見る事なので、iPhoneから見られないと・・
app「スマカメ」で検索すると、すぐにでました。
DLして・・
開くとまずはこの画面
IMG_4445.JPG

指示通りに、QRコードを読み取って、カメラうらに記載されているパスワードを入力。。


はい!ここまでで設定終了(^_^)

8)見てみましょう
IMG_4446.JPG

いい感じです!

本当に、あっという間の一発完了で楽でした!
これから大活躍です!
posted by ふく母 at 19:56| Comment(2) | 鳥さんと暮らして | 更新情報をチェックする