2017年08月12日

小雪の2週間の報告

7/29に続いて小雪の再診です。
通院日でした。<br /><br />雨が降りそうで降らなかったから良かった!<br />…でも人身事故で電車が<br />めちゃ混み…<br />ぐったり<br /><br />おまけにギックリ腰(^_^;)

前回102gで急に発情するようになっていました。
4/5から現在までにたまごを41個うんだの女王小麦がいるので
お疲れな こむちゃん<br />やせたね…
わたしも小雪もか!ってビビっていたんです。

急激に太ってしまったので先ずはダイエット。

とはいえ、量を極端に減らすことはしたくないし
あまり、きっちり入れるのも・・
(仕事の終わりが不規則だし、急な残業の時に危険なので)
内容を変更することで、体重、発情コントロールしようと
取り組み始めました。

ダイエットだけなら
小鳥の病院で買いました。<br />一回分ずつに小分け中
簡単に言うと「ローファット」でいいのですが

たまごのコントロールを主軸でのダイエットは
低蛋白か要で
今日から<br />オカメズのごはんはこれ。<br /><br />ダイエットだけなら<br />肥満用ARでもよく<br />発情抑制には<br />低蛋白が要となるので<br />腎臓病食AKを使用
低タンパクペレットで取り組むことに。

小麦はこちらを使っていてたまごの回数が減ってきていました。
小雪もARから始め、AKを使用。

体重が102gから、98gになりました。
餌の量は10g。
じーさんが来た時は赤粟穂も結構食べていたようです・・
量は変わりませんが、体重は落ちてきているので
効果はあるようです。

食餌も楽みの一つですし、あまり・・
ストレスになるようなこともしたくないのです。
すこしずつ積み重ねで改善できたら・・
いいなあ。

このまま成果が続きますように・・



posted by ふく母 at 21:56| Comment(0) | 小雪 | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

2017年 健康診断 小雪

小雪の健康診断に行きました。
小鳥の病院へ移動中<br /><br />空が真っ暗だよ<br /><br />猛烈中雨が来る? …頼むから来ないでー!<br /><br />#小雪 #オカメインコ #小鳥の病院
小雪は健康花マル女子です。
花マルですが相談をしました。

うちは一羽目のオカメの小麦が過発情で絶賛ダイエット中です。
4/5から、すでに38個のたまごをうんでいます。
小麦は94gの時はうみませんでしたが
100gをあっさり超えてからはうみまくりです。
勿論体重増加だけが原因ではありませんが、
体重増加も無関係ではありません。
まずはダイエットといことで食餌制限をして、
フォージングをしたり、お散歩をしたりトライ中でした。

今までは妹分の小雪は発情でたまごをうむこともなくノーガードでした。

…が…

先週の日曜日からお尻をあげてキュッキュいっていました。
えー!!
小雪よおまえもか!
慌てて体重を計ると100g!
小雪は少し前まで93gでした。
物凄い換羽が終わり爆食し100gになって急に発情が始まりました。
健康診断時、さらに体重が増えていました。
数日前までは100gだったのに102gになってました。
(゚Д゚)
あちゃー!

健診結果は糞便そのうはオールクリア。
骨格は小麦より大きいので脂肪だらけということもなく、
バランスは良いらしいです。
現在は骨盤も閉まっているそうですが…
小麦の前例があるので、いまのうちにダイエットすることに。

小麦と同じよう動物病院専用ペレット、フォーミュラAKを使用。
食べっぷりを比較するために肥満用AR
小鳥の病院で買いました。<br />一回分ずつに小分け中

腎臓病用AKの両方テスト期間を設けていましたが

どちらも食べてくれました。

なぜAKなのか?
今日から<br />オカメズのごはんはこれ。<br /><br />ダイエットだけなら<br />肥満用ARでもよく<br />発情抑制には<br />低蛋白が要となるので<br />腎臓病食AKを使用
単にダイエットなら、肥満用AR で良いけれど、
発情抑制には低蛋白が要となるので、
腎臓病食のペレットAK が良いとのことでした。
その為、AK を食べてもらう事にしました。

我が家は繁殖は考えていないので…
トラブル防止の為にも過発情は改善しなければ…(; ;)

コンパニオンバードのQOLをさげないで
体質改善、生活改善に取り組んで行けたらと思います。

オカメ女子のたまごに悩む飼い主のみなさん!
発情抑制、頑張りましょう!

頑張るぞー!(頑張ってもらいます オカメズに)

食餌と生活を変えて我が家のたまご事情がどうなるか?…
同じ悩みを抱える飼い主さんにレポートできたらと思います。
posted by ふく母 at 04:13| Comment(0) | 小雪 | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

お誕生会

小雪ちゃんのお誕生会をしました。
IMG_2775.JPG
ケーキは名前のイメージで選びました。\( ˆoˆ )/

生後約60日、
Bay Birds( http://baybirds-okame.com )さんからお迎えしたのは2月の事です。
もうすぐ初めてのクリスマス!

その前に12月12日のお誕生日が来ました。
一年、無事に成長しお誕生日を迎えられて嬉しく、ホッとしています。

とっても甘えんぼうで
好きなものに突き進み
かじり尽くし
ウロコのように
ニギコロする姿に…

オカメのイメージが吹き飛びました(笑)

お転婆ぶりにハラハラしたり
笑ったり

この一年、プライベートは
いろいろとヘビーマックスな事が山盛りでしたが
愛らしい姿に癒され
支えられてきました。

お世話をして触れあう事で
実はお世話されていたのは私の方ですね。

うちはお誕生日(不明の子はお迎え記念日)に
その子のつかうおもちゃを集めます。

クリスマスやそのほかのお祝いには、みんなのおやつ類や食器をプレゼントします。


小雪は 破壊系が大好き。
だから、母からは全部破壊系のおもちゃです。
IMG_2777.JPG
ムスコからは大好きな
赤粟穂
IMG_2778.JPG
ムスコは仕事以外先ず出かけない
出無精(⌒-⌒; )
だから、小鳥のお店も行きません。
だけど高校を終わって就職したし、やっぱりいろいろこれからは、買ってあげたい!
「ネットショッピング!があるじゃん!」と言うことで
クレジットカードを作りお店のHPを眺めています。

初めて作り、初めてネットショッピングでクレカ支払いを選択して
手に汗握り?
買ったのが、この粟穂です。

…ムスコよ 残業の楽しみができたろ?(笑)

1歳になり、体作りにはよい時期です。
寒暖についていく体力のある体を目指したいです。

お誕生 おめでとう!
IMG_2776.JPG
元気で来年のお誕生日をお迎えしようね

大好きだよ

母より

posted by ふく母 at 11:33| Comment(2) | 小雪 | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

冬の晴れた日に・・

夜勤の仕事が終わり外にでると風は少しあるけれど快晴
よかった・・

更衣室のロッカーから鞄を出して
マスクをして駅に走り電車に飛び乗る

夜勤あけの電車は寝ちゃうことが多いんだけど
緊張と興奮とで眠くならない(^_^;)

駅を降りてiPhoneでナビりながら人混みをかきわけて早足で歩く。

快晴・・綺麗な空!
ふと見るとカフェもおしゃれ!
おかめちゃんをお迎えの日
夜勤が終わってから回りましたが…
晴れていました!
翌日からは天気がどんよりだったり
風が強かったり…

直近ではそこしか昼間に時間がとれず、雨や雪じゃないことを
ひたすら祈っていました

夜勤明け、空を見てほっとしました

うちの近所にはコンビニと工場くらいしかない・・
うーん さすが横浜

小さい頃から元町、馬車道、中華街・・なんとなく横浜が好き
そうだよね、なかなか来ることなんてないんだから
この瞬間も楽しまなきゃ・・ふっとリラックス♪

歩いて15分くらいで到着!


オカメライフの大先輩のご夫妻と夢のように楽しいひと時を過ごし
慎重に鞄を抱えて・・帰路へ。
帰りは歩かず駅までバスでGO!

バス、電車、バスと乗り継いで帰宅。
鞄を慎重に抱き締めすぎて車酔い(^_^;)
吐きそうで自宅玄関でひっくり返ってましたww

玄関の音で中から全羽でおかえりコール
ぴよぴよ!ぽよぽよ!ジャジャジャ!キョーッ!
嬉しいんだよねえ・・ほんと。
人間の子供は、もうでっかくなっちゃって
だれも待っててなんてくれないからさw

鳥たちの音に合わせて盛んに鞄の中から音が・・
電車に揺られて
ガタンゴトン…

ここはどこでちゅ?

今日からここがおうちよ
よろしくね

#オカメインコ #お迎え

はい
お迎えしちゃいました(^_^)v

なまえはあーでもない
こーでもないと散々迷っていましたが
プラケを保温バックから出したらムスコが決めました。

小雪になりました。
オカメライフの大先輩フォロワーさんご夫妻のところから
わがやにやってきました。

名前は息子が命名。

小雪です!

#オカメインコ
元気に育ってね!
posted by ふく母 at 23:19| Comment(8) | 小雪 | 更新情報をチェックする