2015年05月17日

アキクサ 茶子1歳

1歳になりました*\(^o^)/* #アキクサインコ
1歳の茶子、お鼻の上に男の子の青い羽が見えます。



茶子はアキクサインコのノーマル男子です。
新しい家族
アキクサインコ
ノーマルのベビーです。

名前は茶子(ちゃこ)ちゃんです

#アキクサインコ
平成14年4月8日誕生
5月5日に運命の出会いをしお迎えすることを決めました・・
お鼻の上の青印もまだありません。
ほんと小さかったなぁー!



5月10日にねねさんの家から我が家にお迎えしました。
食べるの好きー

#アキクサインコ
お野菜大好きな子で本当になんでも食べてくれました。




写真をたどり、この一年の成長をかみしめました。
野菜すきー
我が家は季節ごとに健康診断に行きますが
お誕生月は必ず行きます。
ということで、今年5月10日はお誕生検診に行ってきました。
地下鉄も怖くないよ!

#アキクサインコ
茶子は我が家の中では地下鉄もなんのその
バスもタクシーもへっちゃらの珍しく驚かない子です。
だから、私も移動を楽しんでいられます(^_^)

もちろん診察のフレンドリー!
「え?あちょんでくれるでち?」
「聴診器カミカミしたいでち!」
「ボールペンでちょー!乗っていい?」
「この紙齧るでち!」
やりたい放題でひっくりかえって触診され・・

動じない・・
さすが大家族出身だ・・と納得(^_^;)

46g、骨が脂肪に埋もれることもなく花丸。
先生「菌もいないし、糞便そのう検査問題なしです。
体重も・・いいですよ。
ああ・・これがぴぃちゃん(うちのぽよよんセキセイ)の
締り具合だったら・・いいのにねえ」


うちのアキクサ兄貴分、飛行戦隊ピンクズに連れられ
日々自由飛行はしていますが
ぴぃと違って食餌制限もなく食べたいだけ食べて・・
ぴぃの様に皮下脂肪たっぷりしろみちゃんにはならないんですねえ・・
母もうらやましい(-_-;)

甘えん坊で人間が大好きで
にぎころ

#アキクサインコ
あそぼー
おっきな瞳でじーっと見つめる茶子
大好きだよ
まったり…
#アキクサインコ
これからも元気で
我が家の暮らしを楽しんでもらいたいな
posted by ふく母 at 14:59| Comment(8) | ちゃこちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

茶子ちゃん挿し餌から一人餌まで

茶子ちゃんのひとりだちまでの記録です。

茶子ちゃんはフォーミュラ育ちです。
お迎えの時にいただいたフォーミュラをあげました。

湯煎して準備を始めるとさあたいへん!
「早く!!」
水槽内をアタックし続けます(^_^;)
食べるの好きー<br /><br />#アキクサインコ

挿し餌、今までで一番楽な子でした。

5/10(生後33日)
1回目はねねさんのお家で
2回目 19時 挿し餌前体重39g  挿し餌後43g  挿し餌量4g
3回目 23時 挿し餌前体重40g  挿し餌後46g  挿し餌量6g

5/11(生後34日)・・2回食
1回目   7時 挿し餌前体重40g  挿し餌後47g  挿し餌量7g
2回目 18時 挿し餌前体重40g  挿し餌後45g  挿し餌量5g
3回目 茶子ちゃんは寝てしまって食べない

5/12(生後35日)・・2回食
1回目   6時 挿し餌前体重40g  挿し餌後46.4g  挿し餌量6.4g
2回目 18時 挿し餌前体重39g  挿し餌後46g  挿し餌量7g
3回目 茶子ちゃんは寝てしまって食べない
挿し餌後の体重測定
5/13(生後36日)・・2回食
1回目   6時 挿し餌前体重40g  挿し餌後45g  挿し餌量5g
2回目 18時 挿し餌前体重39g  挿し餌後44g  挿し餌量5g
3回目 茶子ちゃんは寝てしまって食べない

5/14(生後37日)・・1回食
1回目   6時 挿し餌前体重39g  挿し餌後42g  挿し餌量3g
2回目 18時 くちばしをつけたが飛び回って食べない
3回目 茶子ちゃんは寝てしまって食べない

☆1回しか挿し餌を食べなかったのに、
39gから40gに体重が増えている。
フンの数も多く、自分で食べられている。

5/15(生後38日)・・1回食
1回目   6時 挿し餌前体重40g  挿し餌後42g  挿し餌量2g
2回目 18時 くちばしをつけたが飛び回って食べない
3回目 茶子ちゃんは寝てしまって食べない

5/16
挿し餌を食べなくなりました。
挿し餌は5/15(生後38日)の朝が最終です。
一人餌  6時体重 40g
一人餌18時体重 40g

☆前日朝に挿し餌を2g食べたきりだが
自分で食べて体重が40gで維持できている。
自立と判断し、挿し餌終了。



挿し餌中の茶子ちゃんは挿し餌はゆるめが好きで
流し込むようにガンガンハイスピードで食べます。
ワキワキ羽を広げてたべる姿は悶絶です。

はっきりしていて、んががががって食べた後
満腹になると、ぷいっとそっぽを向いて要らないよって顔をしますw

お腹がいっぱいになると直線飛行です。
ビューンと飛んで、ばたっと着地。
まだ曲線は飛べません。

一人餌になり、遊ぶ量が増えて行動範囲が広がりました。
小松菜がすき
体がしまってくるのが分かります。
挿し餌の時のぷくぷく感がなくなるので心配で粟穂をやりたくなったりしますが・・
やりませんでした。
水槽の中にも、ペレットをがばっと撒いてありました。
一人餌に近づくと、夜中でもパリパリと食べる音がします。
一日中、ペレットで遊びながら少しづつ食べられるようになりました。
粟穂を入れるとそればかり食べて・・
ペレットは食べが落ちてしまうんです。

小鳥の病院の先生にも言われたのです
「折角、フォーミュラで挿し餌をして、
ペレットもここまで食べるようにしてくれた雛をお迎えしたわけですから
粟穂を喜ぶからといってドーンと入れるのはやめましょう。
特別の時のおやつでいいと思います。
本来の栄養は、毎日のペレットからで良いです。」・・と。

本当にそうですね。
一人餌にしようとして、粟穂をがっつり入れてしまうと
美味しいから食べちゃいますよね・・(^_^;)

セキセイ、アキクサローズ、オカメはペレットへの切り替えが
とーても大変でした。
なので・・茶子ちゃんはペレット食で一人餌になっているので
食生活が乱れないようにw気をつけようと思いました。
野菜すきー
こうして、生後38日・・
茶子ちゃんはひとりだちしました♪


あそぼー

posted by ふく母 at 16:08| Comment(6) | ちゃこちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

新しい家族

新しい家族がふえました。

アキクサインコノーマルの男の子です。
名前は茶子(ちゃこ)ちゃんです。
新しい家族<br />アキクサインコ<br />ノーマルのベビーです。<br /><br />名前は茶子(ちゃこ)ちゃんです<br /><br />#アキクサインコ

こどもの日 5/5 に運命の出会いをし
5/10にお迎えの運びに・・

ムスコが、「この子食べもんに似てる
ほら・・白いの・・マシュマロだ」と言うくらい
モチモチしっとりな手触りです。
ねねさんのアキクサ夫妻(怜パパ・蕾ママ)から蕾8ちゃんとして誕生しました。
パパママが甲斐甲斐しく子育てして
ねねさんと旦那さまが慈しんで育ててくださいました。
人間が大好き!
なんでも興味津々!

今回のお迎えはとっても安心でした(^_^)
ねねさんは定期的に健康診断に小鳥の病院にいく他に
巣引きの前にも健康診断を行います。
手間も、お金も大変な事なのですが・・
ずっとひたむきに継続していらっしゃいます。
命に向き合う、家庭内の鳥さんたちの健康と安全を
負の連鎖から守るという姿勢は見習いたいと思っています。

今まで、環境もわからず生育状況も分からないお迎えでは
フン便そ嚢検査にPBFD検査をプラスして
最低でも、検査料だけでも17000円程度必要でした。
メガバクが出て治療が必要になると、通院費、投薬、検査代も追加されて行き
さらにその後も、疑わしき症状で採血などを行った場合
まだまだお金が必要でした。

ペットショップ、ブリーダーさんの環境にもよりますが
分からなければ、先住の鳥達がいる場合は、
飼い主は検査、検疫期間の設置、観察が必要だと思います。
セキセイ、アキクサローズ、オカメはメガバクがいて
治療になりましたし、セキセイは瀕死で入院も必要でした。

なので・・
お迎えには、経済状態、仕事の状況、家庭内の問題を考えないと
難しいのです。
一つ一つ調整するのは、かなり苦労があります。
先住の鳥数が多くなればなるほど、安易なお迎えは
感染による大惨事を招く事にもなりかねませんから・・
神経がすり減ります。

このすべてをクリアし信頼してお迎えできた事は
いくら感謝しても足りないくらいです。

今回はそういう心配は一切ないので
家内だけのお迎え準備に励みました。
「またおかんの掃除病?」と笑われるくらい掃除しました。
鳥ーずのケージを全部洗って
小物も洗い
カーペットカバーもラグも洗い
マット類も全部洗濯
エアコンのフィルターもお掃除
年末ですか?ってくらいやりました。

やっておけば
新しい子との時間
今までの子との時間
それぞれができるだけ我慢する事無く過ごしてもらう事ができます。


ご恩返しではないけれど・・
今出来る事は・・
大切に小さな命と向かい合って行こうという気持ちだけです。


愛くるしいお目目の茶子!
家族全員の心を鷲掴み。
つぶらな瞳にメロメロ<br /><br />#アキクサインコ

遊び人のムスメが帰って来たり・・
地震でも起きないムスコが夜中に気になって覗きに来たり・・
じーじは気になって電話の嵐・・

憧れのアキクサノーマルちゃん美しさに見とれながら
幸せな鳥ライフを過ごしてもらえるように
頑張ろうと・・
仕事をする気が出て来ました。

命は・・ご縁と言う名の運命ですね(^_^)