2013年07月22日

おかめの小麦のその後

小麦を6/2にお迎えして、一ヶ月以上経ちました。前回、小鳥の病院に検査に行った日記でしたね・・
メガバクは白。
他の菌も出ませんでした。

・・が・・
2週間たって落ち着いたら再検査することになっていました。
2週間たって、新しい環境に慣れて
鳥さんがほっとするとき、底に持っていたものが
疲れとともに出てくることもあるからということでした。

行きましたよ。
検査に・・・
キャリーで激鳴きされながら(Y_Y;)
IMG_0829.JPG

結果は黒でした。
メガバクがでました。

担当のDr.「やっぱり来ていただいてよかったです。
落ち着いた頃、もう一度検査すると出るパターンが
かなり多いんですよ。
でも出てすぐなので治療すれば大丈夫ですよ。
お薬を飲ませましょうね。」



ガーン!

セキセイのぴぃ、アキクサのももに続いておかめの小麦まで。
おまえもかぁぁぁっ


ということで内服治療が始まりました(-_-;)

内服させて1週間後再検査に行きました。

陰性になっていました。
更に3週間内服させて検査をします。
昨日、行きました。
陰性でした。

「お薬は6週間続けてください」とのことで
更に2週間分出ました。
これから2週間内服させます。
そして1週間休薬させて再検査。
お薬を切っても、糞に出ていなければ、これで終了。

がんばれっ・・あと2週間。

メガバク、心配なのはセキセイのぴぃです。
セキセイは重篤な症状になりますから・・
一緒の部屋に飼育していたので、最初に検出された段階で
セキセイとアキクサズの糞を3羽分持ち込んで検査してもらいました。
在鳥はみんな大丈夫!
うつっていませんでしたぁーっ

新しい子をお迎えするとき感染に関しては本当に悩みます。
際どかったですが、防げて良かったです。

次の受診は旧盆の頃。
暑いなぁ・・(^_^;)




posted by ふく母 at 00:00| Comment(0) | こむぎちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

小麦のマイブーム

小麦はうちのどの子よりもおもちゃに興味を示します。おもちゃだけじゃなくて・・
いろいろな物に興味を示します。

好きな物で意外だったのが腕時計。


ずっと覗き込んでガシガシ噛んだり蹴ったりします。

何がいいんだろう?謎・・
なにこれ?

posted by ふく母 at 14:46| Comment(6) | こむぎちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

初めての小鳥の病院へ

小鳥をお迎えしたら先ずすること・・それは健康診断。

先住の鳥さん達がいるので必須ですね。


お迎えして、3日分の糞を乾かないようにして
ラップで包み、冷蔵庫で保存。
仕事の早帰りの日に予約を入れて
お隣の県の小鳥の病院へ健康診断に行きました。

小鳥の病院とキャリーデビューですw
初めての健康診断へ






















糞便、そ嚢検査、血液検査と感染症を調べる遺伝子検査を受けました。
http://avianmedicine.blog71.fc2.com/blog-entry-851.html

ぴぃの時も、ももの時も、そ嚢検査でメガバクがでました。
カンジタが出た事もあります。

ドキドキです。

先住の鳥ーずは今の所、これらの検査は皆マイナスです。
もし、小麦が陽性だと、隔離しておかないといけないです。

ドキドキで診察を受けましたが・・・
心配していたメガバクもマイナス!
他の感染も見られませんでした。

おかめちゃんに多いというトリコモナスも心配でしたがマイナスでした。


感染症が無いということを先ずは確認しないと
他にも鳥がいるのでね・・
これで一安心!!

触診、聴診も正常。
体重も95gでした。

数日前のお迎え時の体重が生後45日で92gでしたから
3g増えた事になります(^_^)v

これも心配だったんですよ。
おかめは一人餌にするのが難しいと聞いていたので・・

担当のMI先生も
「体重、落ちなかったんですね・・珍しいですね!
肉付きもすごくいいです。性格も・・珍しいです!」と笑っていらっしゃいました。

キャリーから体重計の上に取り出した時に
驚く事も無く「羽繕い」でゆったりww
MI先生「ここに初めて取り出してゆったり羽繕いしたのは君が初めてだよ」

おかめちゃんは行動はセキセイやアキクサとも違って
まったりゆったりですが・・
MI先生によると小麦は特に「マイペース」だそうです。

診察してキャリーに戻すと、すかさずボリボリペレットを食べまくります・・


じっとみながらMI先生は
「食欲の有る子だし、今95gですから・・
大人になると100gは行きますねぇ。
105gくらいでとまるといいですが・・・
120gとかはちょっとねぇ・・
羽、クリッピングされていますが、のびて来たらのばしてください。
できるだけ飛ばして、体を使うことも日常で覚えさせてください。
どんなことよりも、飛ぶということが必要です。
危険がないように、物の配置などは考えてください。

羽、のばしてくださいね」と・・


ひぇぇぇ
このまま小麦だけはクリッピングしておこうかと思ったんだけどなぁ(汗)



心配だったことをいろいろと聞きました。

そうそう足の指に白いカサブタがあって疥癬か?と気になっていたのですが
違うらしいです。
角質が柔らかなる軟膏を塗ってもらいました。

あと、嘴にぽつんとある黒い点。
0.01mくらいなんですが・・
・・なんと出血斑らしいです。
何かにぶつけたあとにできるとのことなので
私が仕事に行っている間に何かに驚いてケースの中でぶっつけたのかもしれないです。


幼鳥は、お迎えしてから家に馴染んでしばらくするうちに
潜在していたメガバクが出てくる事もあるので
2週間後にもう一度、糞便検査をして
そのあとは数ヶ月置きに健康をチェックしていただくことにしました。


話している間もボリボリと食べる食べる・・

天然なのか・・なんなのか・・


話の後に採血も有りましたが、その時も終ってすぐに食べまくっていたらしいです。

ぴぃちゃんじゃああり得ないです。
息も絶え絶え緊張しまくりって感じになりますからねぇ。
ももちゃんなんて、緊張でうずくまっちゃいます。

鳥も性格が随分違うんですね・・


初の小鳥の病院は無事に終わりました。


行きの電車では大人しかったんだけど、帰りは・・「出せー出せー」と
鳴きまくってました。
満員電車でマジ鳴きされて、冷や汗全開。
バスに乗り継いだら、絶叫されてしまい・・
奥に座っていた子が「ママ、もうちんいる?」
ママ「・・・で見た猛禽類は売ってないよねー・・違うんじゃない?」と
会話が・・


まわりからは視線が飛んでくるし赤くなったり、青くなったりしながら
滝汗かいて帰宅しました。

小麦は平気かもしれないけど・・
私がしばらくはキャリーでどこにも行きたくないですww

posted by ふく母 at 00:00| Comment(6) | こむぎちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

一人餌間近

フォーミュラからすんなりと粒餌に興味を持ってくれました。

撒き餌を開始すると
パリパリと拾って食べます。

撒き餌を始めました

posted by ふく母 at 00:00| Comment(0) | こむぎちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

一人餌へのステップアップ

離乳食は
KAYTEE exact ハンドフィーディングフォーミュラを使っています。


KAYTEEケイティー exactイグザクトハンドフィーディングフォーミュラ 213g

お迎え時、挿し餌は一回です。


撒き餌の前に粒の練習も始める事にしました。

フォーミュラの他に<br />粒餌も撒き餌を始める前に<br />練習

posted by ふく母 at 00:00| Comment(0) | こむぎちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

お気に入りのおもちゃは

朝起きたらまずは放鳥

先住の鳥さんとは健康診断が終るまでは
別々に放鳥タイムをとっています(^_^)

お気に入りはおきあがりこぼしの青い鳥
ハミハミハミハミしてあげています。
朝起きたら<br />ご挨拶

posted by ふく母 at 00:00| Comment(0) | こむぎちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

初日はこんな感じでした

電車とバスを乗り継いで・・
ムスコも私も、これ以上ないというくらい
緊張して疲れて帰宅しました。

小麦は箱から出すと
緊張しています。
あたまがツンツン。
 
緊張…
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そっとプラケースに入れて様子を・・・
みることにしました。
 
すこしたつとツンツンの頭も落ち着いて・・w
 
 
 
こちらに興味を示すので出してあげると
すぐに慣れました。
 
慣れたよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ムスコの肩の上で羽繕いしていました。
 
 
まったり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おかめを飼うのは初めてなので
とっても緊張します(^_^;)
 
 
posted by ふく母 at 00:00| Comment(0) | こむぎちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

新しい家族

新しい家族を迎えました

 
 
お迎え
 
 
オカメインコです。
 
名前は小麦(こむぎ)です。
 
 
ヒッキーしていたムスコが公立高校に受かったら 
おかめが欲しいと言っていたのです。
準備が整わなくてのびていましたが・・
やっとお迎えできました。
 
名前はムスコが命名しました。
あたまが・・麦の穂みたいだから・・だそうです(^_^)
 
どうぞ宜しく♪
posted by ふく母 at 22:00| Comment(0) | こむぎちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする