2013年06月07日

一人餌完了

一人餌になりました。
一人餌になりました





















まだペレットよりもシードの方が好きです。
セキセイのぴぃもそうでしたねぇ・・
シードだとすごい勢いで食べます。


少しずつペレットの量を増やして行けたらいいかな・・

夜ご飯の挿し餌の時間になると
目をきらきらさせて・・
「ごはんごはん」と要求します。
ただし、こんもりと入れたシードを!!ww

挿し餌も用意していたのですが
食べてはくれませんでした。

シードが入った容器を、手に持って
挿し餌のかわりに食べさせます。

日中は自分で容器からと撒き餌から食べています。

持った器から食べたがるのは、まだ甘えなのかな?(^_^)
私が手に持った器からシードを食べるとき
「シーシー」と雛鳴きして食べます。
なんとも可愛いです。

posted by ふく母 at 00:00| Comment(0) | こうめちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

小梅ちゃんの初フライト

1/13日に家にやってきて我が家での生活がもうすぐ2ヶ月になります。
IMG_3029.JPG

ペットショップでクリッピングされていて
飛べませんでしたが
3/5に旋回しながら、ももちゃんの後をついて飛べました。

2月の下旬は床から40cm上にある
ケージに帰れず、帰る時はお手々タクシーでした。
3/6に初めて床からケージの扉まで飛んで帰りました。
夜はお腹がすくようで、ケージの掃除をして
夕ご飯をセットすると
「ごはんたべたいでちっ」ってウロウロして
ケージを見上げます。
そこでお手々タクシーでしたが
自分で待てなくて帰りました。

2月の下旬は飛ぶには飛びましたが直線飛行。
しかも飛んじゃったはいいけど制御不能。
ドタッと壁にぶつかって落ちていました。
飛ぶ練習を初めて20日くらい目に旋回できました。

そういえばセキセイのぴぃも最初は上手く飛べなくて
あちこちに不時着していました(^_^;)

まだクリッピングされた羽が生え揃っていないので
飛びにくそうですが、そのうち生えたら改善されるでしょう。

先輩のアキクサももちゃんのようには
距離を見計らって飛ぶ事はできません。
10cmの隙間を飛び越えられずに落下したりしています。

個体差なのかなぁ・・
アキクサももちゃんのときは、少しでも飛べるようになると
ひたすら、ちょこっとでも飛び回っていました。
今でもぶんぶん飛んでいます。
ケージから出すと、気が済むまで飛び回っています。

今回お迎えした小梅ちゃんは、
ケージからだしても飛び回ろうとはしません。
それぞれ違うものなんですねぇ。

このままお手々タクシーを利用してくれることを
祈っていますが、どうなりますやら・・(^_^)
posted by ふく母 at 00:00| Comment(4) | こうめちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

アキクサ小梅ちゃん、生後5ヶ月へ

アキクサの小梅ちゃんは去年の10月下旬の生まれです。

うまれて4ヶ月が終わり
5ヶ月目に入る所です。

とにかくよく食べます。
ケージから出すと遊び場の餌をひたすら食べます。
先輩のアキクサももちゃんは心配するくらい小食なので
逆にこの食べっぷりも心配になります。

おでぶにならない?

やっぱり食べるのが大好きなセキセイ女子のぴぃちゃんも
よく50gオーバーしていますからね・・(^_^;)

小梅ちゃんは食べているときにちょっかいをださない限りは
とっても温和です。
やんちゃなももちゃんと正反対な感じです。
ただし、食べている時に口元をうろうろすると
シャーァッッ!!と威嚇してきますww
どんだけ食べるの好きなんだろう?

先日アキクサパニックを夜中に起こして
せっかくはえてきた風きり羽が抜けてしまいました。
左右ともになくなったので、またのびるのを待つしかないですね。

image-20130227073213.png


太らない程度に食べて健康に育ってね。


posted by ふく母 at 00:00| Comment(4) | こうめちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

アキクサインコの小梅ちゃん

検査結果がでるまでを検疫期間にしていましたので無事終了で、放鳥時間が増えました。

どんどん家に慣れて来ました。

ものおじしない性格で、かなりやんちゃです。
先輩のももちゃんのケージに入り込んで
食べているペレットをガツガツ食べに行きます。
不法侵入ですよw

同じアキクサでも ももちゃんはこんなに食欲があったことがないです。
アキクサは食べない種類なのかと思っていました。
ももちゃんが食べなかっただけなんですね!

沢山食べて、豪快に遊ぶちょっとヤンキーな新入りちゃんは
こうめ(小梅)ちゃんとムスコが名付けました。

image-20130203190103.png


健康に育ちますように。

そして・・
おとなしくしっとりとしたアキクサになりますように・・
(無理?)

お迎えしたショップでは羽をクリッピングされていたので
小梅ちゃんは飛べません。
先輩ももちゃんを歩いて追いかけています。

完全に一人餌からのお迎えだったのでベタ慣れにはなりそうもありませんが
我が家で楽しく暮らしてくれたらなぁと思います。




posted by ふく母 at 00:00| Comment(4) | こうめちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

新しい家族 アキクサインコ(ルビノー)

生成25年1月13日新しい家族をお迎えしました。

image-20130114080850.png


アキクサインコのルビノーです。

お迎えを決めるまで正直迷いました。

でも・・
人生は一度きりだし(^_^;)

自分自身が年をとるので
20歳なら、これからをいくらでも想像できるし
30歳後半なら・・まだまだと思えるけれど
アラフォーを過ぎて
アラフィフが迫り来る今日この頃・・
あまり迷っていると・・orz

彼なのか
彼女なのかはまだわかりません。

赤いおめめのルビノーさんで
生まれは平成24年10月の下旬、体重は38g
千葉県出身ということだけわかっています。
(たぶん生後80日くらいかな・・)


ごはんはシード食です。

車はないので電車で移動しましたが
社内では「ジジッ!!」とセキセイインコのように
がっつり怒っていました。

ももちゃんをショップから連れて帰る時は
非常に大人しかったので・・ちょっとびっくりしました。

元気に育ってくれますように。

ショップからの帰り道、携帯で小鳥の病院の健康診断を予約しました。
今週、3日分のうんち君を持って行ってきます(^_^)

posted by ふく母 at 08:07| Comment(4) | こうめちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする