2013年02月09日

保温って難しい

ももちゃんは胃腸炎の症状は落ち着きました。でも病院でしっかり保温されていたので
急に自宅の温度にするのも・・

悩みました。


今は症状は落ち着いたのですが、
保温は少しずつ下げながら継続しています。


保温は今まで背後にパナソニックのデスクヒーターを立てていましたが
それが壊れてしまったので、ホットマットを買いました。(人間用)

座布団サイズのホットマット40cm四方を側面に入れて
ビニールカバーで覆い、背面にホットマットです。
iphone/image-20130203132448.png
http://torinojikan.seesaa.net/article/318271702.html
ももちゃんと小梅ちゃんを並べて同じやり方で保温をしています。

image-20130209160757.png


退院した日は病院に合わせて31度にしました。
ビニールカバーの上からさらにケージカバーをかけて
おくと33度を超えてしまいます。
さすがに暑すぎるのも困るので・・
サーモスタットをホットマットに接続しておきました。

その後は30度から29度にしていました。
iphone/image-20130203120743.png

今は夜間は27度くらい・・
日中の活動時間は25度か26度にしています。

image-20130209160923.png


放鳥する時は室温はそう高くなくて21度から23度です。
体温が下がらないように気をつけています。
調子が悪いと、すぐにみずっぽいうんちになります。
活発に遊んで眠くない時は19度、21度でも足もあたたかで
うんちもぷりっとしています。

退院時から比較して、体温を維持して保温無しのケージ外で
遊べる時間が長くなって来ました。
退院してすぐは、30分もしないでみずっぽいうんちになりました。

来週は保温で日中は24度、25度が目標です。
この温度で、ぷりっとしたうんちが保てればいいなぁ。

今月末頃には23度にしたいです。
1度ずつ下げているので、おひな様の頃には日中は22度か21度になれるかな?
そうしたら背面のパネルの温度だけでOKになります。

今は放鳥時には温風ヒーターを入れていますが
日中背面パネルだけでOKになったら
放鳥時も温風ヒーターなしでいけるかな?

少しずつ免疫力、体力UPに取り組みたいです。
posted by ふく母 at 16:06| Comment(4) | いんこの生活あれこれ | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

カットルボーン

いかの骨・・IMG_2143.jpg

カットルボーン・・

鳥飼いさんにはポピュラーなカルシウム源ですよね。

以前飼っていた、セキセイ達はこれが大好きで
ケージに取り付けると
それはそれは、リズミカルに一日中齧っていました。

現代っ子?現代鳥?は・・好みが違うのか
ぴぃはまったく見向きもしません。
ケージの足掛け場所にしている程度です。

ももちゃんもそうなんです・・


なんでーーーーー?


仕方ないので、私がせっせと削って餌の中に入れています。

ペレットだけではなくて、いろいろと食べてもらいたいですからね(^_^)


それにしても・・
現代鳥???は昔とちがうのかなぁ??


謎っ!(@_@;)




posted by ふく母 at 00:00| Comment(4) | いんこの生活あれこれ | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

アキクサ ももちゃんのごはん

この前にちらっとお話しましたがももちゃんは ひまわりもサフラワーも麻の実も食べません。
ペンチで割って中をだせば食べられるので
自力で食べられないという方が正しいかな・・

ショップであげていたオカメインコ用のシードミックスの中で
セキセイインコのシードミックスに入っていなくて食べるものは
そばの実とオーツ麦くらいです。

正直・・
ひまわり、サフラワー、麻の実がどっさり入っていると
とりのぞかないといけないし
ペンチで割って、おやつにあげるといっても・・
毎日すごい量がでるので・・
このままオカメインコ用を買うのもどうかなぁ・・と悩みました。

今までショップでもらったペレットをあげていたのですが
大きくて・・ほとんど食べませんでした。
この子もぴぃみたいにペレット嫌い?かも・・とため息モード。

お店でもらったペレットがなくなったので
先ずは、ぴぃが食べているペレットに切り替えました。
KAYTEE exact のNATURAL VEGGIE(PARAKEETS & LOVEBIRDS)です。
IMG_2165.jpg

がつがつと勢い良く食べます("o";)

ぴぃと違って、切り替えた瞬間から?
あっさりとペレット主食になりました。

今はペレット7、シード3です。
ペレットの内容は ぴぃのブレンドと同じです。

1.KAYTEE exact のNATURAL VEGGIE(PARAKEETS & LOVEBIRDS)
2.HARRISONのADULT LIFETIME SUPER FINE
3.ZuPreem FruitBlendFlavor(Canaries&Finches)
4.KAYTEEのnature's BENEFITS
5.ボレー粉
6.大好きん(乳酸菌)
・・のミックスです。


シードは自分で単品を買ってミックスしてもいいのですが・・
ぴぃのシード
IMG_2161.jpg

・・に
そばの実、燕麦を加えました。
IMG_2166.jpg


IMG_2142.jpg




♪ももちゃんのお気に入りのおやつなど♪
先ずは・・粟の穂(^_^)
IMG_2156.jpg
粟の穂は、ペレットにプラスするシードの分という位置づけになっています。
ぴぃはたまにあげるご褒美のおやつなのですが・・
ももちゃんはメガバクで下痢が酷かったとき36gと痩せてしまったので
少しでも好きなものを食べてもらいたくてあげはじめました。

今でも39gから41gをいったりきたりで・・
とりたてて、ぴぃのように激太りする訳ではなさそうなので
毎日の餌にカウントしています。


おやつ筆頭は・・
KAYTEEのHealthy Bits Treat(Parakeet)です♪
IMG_2162.jpg
ぴぃもももちゃんもこれは大好きですね。

そして・・

ぴぃちゃんがももちゃんのケージの外から 
あたしも欲しいよーって・・がん見する
かじりま専科!
IMG_2158.jpg
残念ながら、ダイエット中のぴぃにはあげられません。
ぴぃは2、3日で跡形もなく齧り尽くしますから・・

体の大きさはすでにセキセイのぴぃよりもひとまわり大きいです。
でも・・


ももちゃんは下痢が酷かった時は36gでしたから
かなりふっくらとしましたね・・
食べる量もぴぃよりも多いです・・
びっくりする程食べます。
でも体重は40g前後で、ぴぃよりも下回っています。
太らないんですねぇ・・
なんとも、うらやましい?というかなんというか・・
食事大好きで、ちょっと油断すると激太りする 
ぴぃが可哀想になりました(^_^;)

鳥さんの種類にもよるのでしょうが・・
食べ方も好みもいろいろなんですね。

健康的な暮らしができるように
しっかりと食育できたらなぁと思います。
posted by ふく母 at 00:00| Comment(2) | いんこの生活あれこれ | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

ぴぃの食餌・・見直し後

ぴぃはペレット嫌いでした。


 シード派でした。

少し食べていた

ZuPreem Natural Diet(Canaries&Finches)が廃盤になってからは


 


苦労して、本当に苦労して

KAYTEE exact のNATURAL(PARAKEETS & LOVEBIRDS)に

乗り換えました。


 


・・が・・またまた廃盤。

もうシードでいいやなんて思ったのですが

まさかの肝臓が悪くなっていて(肝臓肥大が指摘されました)

食餌の見直しをしました。


 


とにかく食べるの大好きでとってもおでぶちゃんになっていました。

オーバー50gもザラでした。

まずいよねぇ・・・

健康な暮らしは・・ダイエットから!


導入したのは

KAYTEE exact のNATURAL VEGGIE(PARAKEETS & LOVEBIRDS)

IMG_2165.jpg


これは私の予想に反して大ヒットで、もりもり食べて

普段の食餌9割がペレットになりました。

1割は、お楽しみの粟の穂やシードです。


 


♪ぴぃの食餌レシピ♪

基本ペレットは・・

「KAYTEE exact のNATURAL VEGGIE(PARAKEETS & LOVEBIRDS)」

IMG_2165.jpg


これに

「HARRISONのADULT LIFETIME SUPER FINE」を

IMG_2163.jpg

をプラスしています。


この基本ペレットの中に「おまけ」の

ZuPreem FruitBlendFlavor(Canaries&Finches)をパラッと食器の中に数粒入れています。

なぜか、大好きでそれから食べますww

これがあるから少しずつ今までのペレットに切り換えできていたので

なんとなーくおまけしちゃいますww

ちなみに、これは・・「通常食の量」を買うと

とんでもないことになるので(おまけにいれているだけなので)

量り売りのお試し用を購入しています。


続いて「ボレー粉」

IMG_2167.jpg


KAYTEEのnature's BENEFITS や

IMG_1848.jpg


大好きん(乳酸菌)をプラスしています。

IMG_2149.jpg


 

これらをミックスしたものに対して一割ほどシードを入れます。

IMG_2161.jpg


全部ミックスしたものをペットボトルに詰めて使っています。

IMG_2171.jpg

 

 

野菜は生野菜(小松菜、チンゲン菜、はこべなど・・)も

毎日ケージにはセットしていますが

沢山食べてくれたらいいなぁと思って

nature's BENEFITSや小松菜などの乾燥野菜もプラスしています。


 


 


♪ぴぃのおやつ♪

おやつは月曜日は・・麦の穂

IMG_2155.jpg

 


私が休みの日のKAYTEEのHealthy Bits Treat(Parakeet)

IMG_2162.jpg

です。

 

小鳥の病院に行く時の特別なごほうびは・・粟の穂です。

IMG_2156.jpg


おでぶちゃんになったために、

大好きなかじりま専科を撤去しているので、

ビッツはとても喜びます。


前回ひどく体調を崩した大換羽から2ヶ月

只今、小換羽ですが・・・

今の所、前回のように籠の隅でうずくまることはありませんでした。

体重も換羽の度に激減して、その後めっちゃリバウンドを繰り返していましたが

小換羽の現在、42gで落ちついています。


 


朝食前の青菜、はこべタイムと放鳥時間増加でなんとかスリムになりました。

このまま維持できたらいいなぁと思うのですが・・


 


まだまだわかりません!

気を抜かずに頑張ります。

posted by ふく母 at 22:00| Comment(0) | いんこの生活あれこれ | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

いんこのごはん(アキクサインコ)

アキクサインコを飼うのは初めてです。

お迎えしたショップで、餌のことなどききました。

ショップでは、シードはオカメインコ用ブレンドのひまわりありでした。

というとで、シードをひまわりありを用意したのですが・・
ひまわり・・全然食べないです。

ペンチで割って出してあげると食べるのですが・・

それにサフラワーもいつも食べません。
数を数えて食器に入れているのですが
未だかつて食べたことがありません。
これも、殻を割って出してあげれば食べるのですが・・

あっ、そうそう麻の実も食べません。
これも数を数えているのでわかりました。

うーん・・

なんというか・・

中型インコ用ブレンドのうちセキセイ用に入っていないもので食べるのは
そばの実とオーツ麦・・の2種類。
あとは、みんなセキセイの餌に入っています。

これだと・・
セキセイのぴぃのシードにそばの実とオーツ麦を足せば良くない?
悩むなぁ・・(^_^;)
posted by ふく母 at 00:00| Comment(0) | いんこの生活あれこれ | 更新情報をチェックする