2013年01月16日

小鳥の病院へ(お迎え時の健康診断)

PCバックの中は・・

image-20130116162937.png

レンジで加温するホットパックでしょ
カイロでしょ
フリースの膝掛け
バスタオル
アルミの買物バック

その中にプラ水槽

そしてその中に
ニューフェイスのアキクサインコ♪

image-20130116162954.png


すごい小ちゃい体なのに
移動する時は旅行並みの大きさになります。

冬場は電車やバスの中はあったかいからいいけれど
道中がねぇ・・(Y_Y)

いやぁ、寒かったです・・

image-20130116163029.png


セキセイのぴぃの時は生後20日くらい
アキクサのももの時は生後50日くらい
今回のアキクサちゃんは生後80日くらいでの健康診断になります。
今までで一番大きい月齢です。
大きいからわたわたヒナヒナちゃんよりは
少しは寒さもOKですが・・
さすがに雪の後だとねぇ・・

あたたかくなるまで健康診断を待とうかとも思ったけれど
先住の鳥ーず(ぴぃともも)がいるから、接触も考えると
どうしても早く行っておきたい!
迷ったけれど、行くことにしました。


ペットショップから連れて帰る時は
電車の中でセキセイのぴぃが怒っているときみたいに

ギィーギィー!
ジジッ!!って鳴いて大変だったけれど
今回は鳴きませんでした。

小鳥の病院でもとっても大人しくて・・
拍子抜けしました。


爪も切ってもらい
糞便検査、そのう検査、遺伝子検査(PBFD)などをしました。

いままでお迎えしたアキクサのももとセキセイのぴぃは
メガバクテリア(AGY)が最初の健康診断で見つかりましたので
ドギトキしました・・
これででちゃうとやっぱり治療だし・・

結果は白!初めてです。
カンジタなども検出されませんでした。
ほっ(^_^)

あとは遺伝子検査の結果待ちです。


首を長くして留守電を待ってます♪♪




posted by ふく母 at 16:28| Comment(2) | ももちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

これからは同時放鳥OK♪

614日にうちにお迎えした

アキクサインコのももちゃんは

家に来てから、約50日・・・


 


メガバクテリアの治療を継続していました。


 きのうは猛暑の中、小鳥の病院へ行きました。

tc2-2.search.naver.jp.jpeg

 

再検査で、再発は確認されず

晴れて、投薬終了になりました。


 これで、ぴぃと一緒に放鳥できます。


 


それにしても・・

ももちゃんは雨鳥らしいですww

通院全日、雨でした。

きのうなんて、晴れていたのにまさかのにわか雨!!

参りました(^_^;)

posted by ふく母 at 15:20| Comment(4) | ももちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

初めてのアキクサインコ生活

アキクサのももちゃんがうちにきて
一ヶ月ちょっと経過しました。

ももちゃんはさすがアキクサと思うくらい???
まったりして、床におろせばじーっとしているし
動きませんでした。

ケージに帰すのも
ひゅっと手でつかまえれば楽勝。

な・・
なんて楽なんだ!!と感動の日々でした。

・・・が・・・

一週間すると歩くようになり
二週間すると、怖々?飛ぶようになり
三週間すると、高い所に陣取るようになり
一ヶ月すると、そう簡単には捕まえられなくなり・・

生後三ヶ月現在、バビューンと私の頭に飛んで来て着地
バリバリと遠慮なく指を甘噛みして忍耐を試してくれるし
足の指の爪が大好きで、噛みだしたら止まらない。
涙で靴下を速攻探す日々・・

先住のセキセイインコのぴぃには
「シャーッッッッ!!!」と口を開けて威嚇。
ぴぃの悲鳴が聞こえて走って行くと
プラ水槽の外からガツンガツン突っついている("o";)

す・・すげぇ・・

アキクサって大人しいんじゃなかったのか???

こ・・
これは・・・
まさしくやんちゃ系か?

そんなのうちの二人の子供達だけでいいよ。
学校呼び出しとかないから、ましと思うしかないか?


ひ・・ひぇぇぇ・・うちだけなのか?

心配していた申し訳程度に、ちょろちょろっとはえていた尾羽ですが
立派に生えてきました。

image-20120731145112.png

メガバクテリアは前回の検査では出ませんでしたが
薬は今はまだ続けていました。
7月28日まで続けて、一週間休薬して、8月4日に再度検査して
完治しているかどうか、判定します。

お迎えしてから、ヒドイ下痢続きでしたが
それもやっと落ち着きました。

これで病院通いも落ち着いてくれたらやっと一段落です。
posted by ふく母 at 14:52| Comment(4) | ももちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

ももちゃんのその後

ももちゃんが来て、半月が過ぎました。


 


3日目に行った健康診断でメガバクが出て内服開始・・


ぴぃがメガバクで虹の橋を渡りかけた事があるので


とても心配しました(>_<;)


 


内服一週間目の検査ではメガバクは検出されませんでした。


かなり下痢が酷いのと吐き気があるので


整腸剤と胃腸薬が追加されて、内服は続ける事になりました。


 


 


ボロボロな尾、抜け落ちてコザクラインコのように


短い体形になってしまったので心配していましたが


遺伝子検査は白でした。


 


ただ、100パーセントではないので、次に生えて来た新しい羽が


はたき化していたり、ねじれていたら遺伝子検査も再検査予定です。


 


 


今飲んでいる薬は、二週間続けて飲んだら7/7に再検査です。


この検査でメガバクがでなければ


ぴぃと一緒に放鳥も可能です♪


 


毎日毎日、隔離での世話は思ったよりも大変でした。


上の子がインフルにかかった時や百日咳をやった時を思い出しました。


喘息の酷い下の子にうつったら困るので、てんてこまいしました。


こうした時は家庭内のケアって難しいですね。


 


うちは鳥さんが2羽だから、まだいいですが


たくさんの鳥さん家族を抱えていらっしゃる方は本当に大変だと思いました。


 


最近はもちゃんは放鳥するとぴぃのそばに行きます。


ともに威嚇し合う?ことが多いのですが・・(汗)


とても気になるようです。



image-20120704091151.png
写真は離していてもやっぱり寄って行く微妙な二羽ですw


仲良くなれるといいなぁ・・

posted by ふく母 at 09:10| Comment(6) | ももちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

はじめまして

6/14にお迎えしました…
アキクサインコの
ももちゃんです。


image-20120616111235.png
posted by ふく母 at 11:13| Comment(4) | ももちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

新しい家族

週末のムスコの誕生日にいつもお世話になっているこんぱまるさんに行きました。

新しい家族をお迎えすることに決まりました。
念願のアキクサインコです(^_^)

tc2-1.search.naver.jp.jpeg

小さくて
あったかくて・・

とっても可愛いです。


今は3回の挿し餌なので、まだお店にいます。
挿し餌が2回、もしくは1回になってからお迎えに行こうと思います。


ムスコは「ももちゃん」って呼びかけているので
名前はそのままももちゃんになると思います。




posted by ふく母 at 22:00| Comment(2) | ももちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする