2014年04月07日

ぴぃのダイエット



ダイエットのお話です・・

人間も、鳥も健康である・・
というのは、大切な事です。
癌を防いだり、思いもよらぬ病気を防ぐのは
どうすればいいのか、わかりませんが・・

健康な体でいるために気をつけるべきことは
バランスの良い食べ物、運動、体重の管理でしょうか?
人間も鳥も同じですね。

ぴぃはたまごモードのときは57gありましたが
一時減るものの、直ぐに太ると言う状態でした。
食べるのが大好き!

Dr.と相談して、ペレットに切り替えましたが
それでも食べて・・食べて・・
このままでは60g行くのでは?
という状態でした。

いかん・・

太り過ぎは、心臓病、動脈硬化、糖尿・・
色んな心配事がでてきやすくなります。


悩みました。

1)夜間の餌入れは少量、僅かに入れる・・
  (入れなければ?という案も頂いたこともあったのですが
  万一、飼い主の私に何かあり朝餌を入れてもらえなかった場合の
  危険性を考えて、餌なしはやめました)
2)朝食前に青菜・・夜間の餌入れは少量で食べきる量なので、
  朝は食べたくてうずうずしています。
  爆発的に食べる前にハコベや青菜を齧ってもらうようにしました。
3)遊び場からおやつの撤去・・つい、喜びそうなおやつがあると買い与えてしまいました。
  心を鬼にして撤去しました。
4)ケージからかじりま専科撤去・・喜ぶのであげたりしていましたが、
  ダイエットに入ってからはやめました。
5)アキクサマラソン・・うちのアキクサは放鳥時はひたすら飛んでいます。
  セキセイと同時放鳥すると、セキセイも追い立てられて飛ぶのです。
  セキセイだけ出すと。床を歩き飛びませんでした!

一年ぶりの健康診断で54gから40gになりました。
ただいま検診中<br /><br />ダイエット頑張りました。<br />54gから40gになりました。<br /><br />もう少しだぁー(≧∇≦) #セキセイインコ#budgie
コレステロールも中性脂肪も前回とはちがい正常値でした。
糖も菌も出ていません。

実はダイエットに踏み切ったのにはもうひとつ訳があります。
換羽で体調を崩すんです。
それは酷くて・・ぐったりして吐いて・・
見ていて可哀想でした。

Dr.は太っていると羽を作る為に肝臓が頑張っているんだけど
とても負担がかかってしまって、吐き気が出てしまったり
ぐったりしてしまったり・・肝臓が弱い状態と同じ状態になるんです・・と
説明してくださいました。

60gのセキセイ・・不味いでしょう(-_-;)

確かに、鳥にも同じ餌を食べても太る子太らない子があって
ぴぃは太りやすい子だそうです。
人間も体質ってありますから、多いに納得です。

野生下ではないので、体調管理は飼い主の責任です。

一昨年の暮れから取り組んだダイエット・・
成果が出てよかったです。

注意点としてDr.から言われた事は
「痩せさせようとして、餌を食べさせないという事はしない」
「リバウンドするから、一気に落とさない」
「減ったのが脂肪じゃなくて、筋肉という一番最悪な事にならないように運動を考える」
ということでした。
この3点はクリアできたと思います。

健康が大事なのはわかっていますが
いざ健康を意識して取り組むのは難しいです。


ぴぃの成功を見て・・
深くためいき・・

すみません・・
はい
次は、母自身頑張ります(-_-;)
posted by ふく母 at 09:54| Comment(10) | 体重 | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

体重40g

体重40g

ケージを保温するとワキワキと暑がる・・
とりあえず、保温はやめて、人間と同じ室温にする。

吐き気は相変わらずあるけれど
少し、おぇぇぇぇーーーーっ!って
力を入れて踏ん張る仕草が減った気がする。

下痢なし
未消化便無し

食欲は少し出て来たかな・・
posted by ふく母 at 08:28| Comment(4) | 体重 | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

41g

体重41g

朝ご飯のシードとペレットmixiを食べて
水を飲んだ後、吐き気・・

おぇぇぇぇーーーー
と、繰り返す・・

お薬が効いて止まりますように
posted by ふく母 at 08:00| Comment(0) | 体重 | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

久々の体重測定

すこしばかりツンツンしている羽が残っていますが
春の換羽は終ったようです。
換羽が終ると、爆食時期に入ります。

食べる・・
食べる・・
夜中も食べる・・

冬の換羽の時、だいたい34gでした。

食べている姿は安心するのですが・・
おでぶりんも困りますのでw

体重測定・・をしましょう。


IMG_1438.jpg
朝起きたら、夜の寝室(プラ水槽)を計りにのせます。
水槽とぴぃで1030gですね。

IMG_1439.jpg
続いて、0gにセットして・・

IMG_1440.jpg
ぴぃに飛んで出てもらいます。

はぁ・・
45gですね。

50gの大台に乗った時よりはいいのですが・・
おでぶちゃんだわぁ。

こんなところぱかり飼い主に似なくていいのになぁ(^_^;)


posted by ふく母 at 09:10| Comment(8) | 体重 | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

41g

41gでした。

ん?
順調すぎると思ったら・・
羽が抜けています。

換羽らしいです・・
やっぱりねぇ
換羽になると、体重が落ちるんです・・

またこれだったのかぁーっ!
posted by ふく母 at 22:00| Comment(0) | 体重 | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

42g

なんとなく、スリムになってきて指から降りる時に、ぼてっという響きが
軽くなってきました。

42g


夜のケージに入れる餌はペレット多めでシードをまぶしています。
夜中もがつがつと食べるので、大好きなシードを入れておくと
夜だけで終わっちゃいそうです。

基本、ペレットは好きじゃないので・・
あまり食べません。
それでも少し食べるようになった方かなあ・・
とてもとても導入に苦労しました。
posted by ふく母 at 22:00| Comment(4) | 体重 | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

43g

体重は43g

増加は防げている模様

粟の穂とかじりま専科をやめると増加は止まるんだよねぇ・・・・

餌自体は5gずつはかって入れているので
これ以上減らしたくないし・・

あーあ・・

大好きな粟の穂をはみはみする姿・・
見たいなぁ・・
posted by ふく母 at 22:00| Comment(0) | 体重 | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

44g

体重は44g

11/20が45gたったので
食前だったのか、食後だったのかで誤差はありますが
まあ、増加は防げている模様

ほっ・
posted by ふく母 at 22:00| Comment(0) | 体重 | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

リバウンド!

 

10日くらい前に換羽が終わり・・


その頃から、ぴぃちゃんの食欲が戻りました。


 


 


 


換羽の時期は、ため息まじりにうつらうつら寝ていることが多かったのに・・


うろうろと歩き回り、ひたすら食べます。


主食は日中はあまりたべません。


日中食べるのは、小松菜や豆苗、チンゲン菜、ハコベ・・


 


 主食は、早朝に起きたときと、夜に昼のケージから夜の寝床のプラ水槽に帰った後に


狂ったように食べ続けます。


 


 


ぴぃちゃんは、夜はプラ水槽のチラシの間で寝ています。


朝、わしゃわしゃと音を立てて起きてきて、餌箱に直行。


ガシガシゴツゴツ音を立てて、餌箱をつっつき


シードをパリパリ食べ続けます。


 


 朝 放鳥して、昼のケージに移すときに餌箱を見ると


プラ水槽に入れてあったシードは全部食べ尽されています。


残るは皮ばかり。


 


50gあった体重が換羽時には31gになっていました・・


細くて、下痢ばかりしていて・・


疲れてウトウトしているし・・しんどそう・・と思って心配していました。


 


でも・・


 


なんか・・


最近・・丸くなったなぁ・・?


 


41gに復活(-_-;)していてびっくりしました。


 


指からおりるときに、ボテって音がするので


 


今朝の体重測定・・45g!


ひゃああああ・・・(-_-;)


 


一日トータルで食べる量はシードとペレット込みで5から7g


同じ量を食べて、うちよりも放鳥が短くても太らない子は太らない・・


 


以前入れていたおやつ類


大好きなかじりま専科は入れていません。


果物もあげていません・・


 


 


 14gの増減って何??


 


 前回の小鳥の病院受診時に、先生から


「かなり急激に減ったので、体調が戻ったら


どか食いして、バンとリバウンドするかもしれません。


気をつけてくださいね」と言われたんです。


 


 


まさか・・


 


まさかのーーーリバウンド?


 


う・・(Y_Y;)


 


運動しよう・・かあちゃんと・・


仲良くしようね。


おでぶ同盟は固い絆よ


がんばりましょう・・あきらめないで。


寒い冬がくるわぁー


新陳代謝はますます落ちるわよ


動きたくなくなるけど、動きましょう。


食べると美味しい季節だけれど


粗食?でがんばりましょう。


 


夜の寝床のケージのシードとペレットの配合変更するね・・


ペレットの量を多くして、シードを減らすね。


 


メガバクが治ってくれただけでもうれしかったけれど


次は健康を維持するために、体調を整えましょうねぇ。


ええ・・


かあちゃんも、とても今子供二人のこして


あなたものこしてぽっくり逝けないので


ほんとうに気合いいれて、中年太りと戦うわぁー・・(T_T)


 


さあ、一緒に にっくき脂肪と戦うのよ!

 
posted by ふく母 at 07:20| Comment(2) | 体重 | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

また減少

本日の体重35g
posted by ふく母 at 22:00| Comment(0) | 体重 | 更新情報をチェックする