2015年01月17日

鳥とともに旅立つ成人式

大晦日の爆弾発言から始まった
振り袖事件は・・
パートの合間に不眠不休でネット検索

見つかったら、ネットから注文して仮押さえ
年明けの店舗営業開始日に電話して確定・・

着物が押さえられたので、美容室が年明けに始まるのを待ち
仕事の昼休みに昼食返上で電話三昧・・
で、なんとか確保・・

美容室が決まったら、美容室から式会場までの通り道で
式までに間に合う写真館を探しまくり
諦めかけた頃、やっと見つかって翌日本番・・・

2日前までに美容室に着物、かんざしを届けて・・
ふと思い出して、前日にAmazonで着物用の下着をポチットな・・

ネット!ネット!ネット三昧の日々でした。

そして・・
2015年1月12日、無事に晴れの日を迎えました。
02F83288-98CD-4BC2-9B9C-C507221B9A2B.jpg
怒り狂ったことも忘れ
じっと、振り袖の「鳥」を見ていました。

そうか・・振り袖って・・こんななんだねえ。
わたしの時はバイトしてた・・着れる状態じゃなかったし・・
そうね・・きっと思い出になるだろうな。

ムスメが振り袖の鳥を見て
「この鳥の頭、オカメインコみたい・・
小麦、一緒に来てくれたのね!」って・・
「もう、小麦連れて来てるんだ」そう言うと、爪を見せてくれました。
爪にオカメインコが描かれていました(^_^;)
ACC4E10C-ECB1-44D5-B17F-C612C24DA541.jpg
振り袖も鳥柄にこだわった母にして・・
ネイルもオカメなムスメありですね。

こうして鳥とともに旅立つ成人式は終了いたしました(^_^)
posted by ふく母 at 16:15| Comment(4) | 鳥が好きで・・ | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

成人式だって鳥でしょ♪

一週間で成人式ですねぇ
今年は1月12日なんですね。
昔は15日って決まっていましたが今は違うんですね・・
なんかピント来ないですw

うちもムスメが成人式です。

式も出ないし着物も着ないって言っていたんですけどね
大晦日に「やっぱでる。やっぱ着る」と(@_@;)
いやーすったもんだ揉めましたよ。

もっと早ければ写真館で
着物レンタル、着付け、メイク、写真セットが有ったんですけどね(^_^;)
しかも成人式まで、私も仕事の休みがないんですよ。
探しに歩けないし・・

着物レンタル、美容室(着付け、セット、メイク)、写真館
手配しないとねぇ(-_-;)
もう一週間前ですよ・・

途中でぶち切れそうでしたよ。

ほんと

でもね、切れずにいられたのは
2015年成人式用はほとんどレンタルが残っていなかったのに
あった!奇跡!

SSサイズのムスメサイズのこの柄が有ったから。
これね・・
DD3EAC2A-03C7-4A7A-907E-5A5E66DA5AFE.jpg

8051365E-B3C3-477D-B14E-79B4D8437E33.jpg

全体像だとわかりませんよね
実は、「鳥」が羽ばたいているんです。
C2CD33FD-DF13-438B-BBB8-F7163FF3FA40.jpg
右下です。わかります?

鳥を見ていたら・・
「なんで今頃言う訳?
はぁーーーーーー!!!!ふっざけんな!」
激オコモードの母も・・
「これいいな。着せたいな」と、すっかり落ち着きました。

鳥に救われましたよ(^_^;)

美容室予約して、写真館手配して、美容室の打ち合わせして
あとは待つのみ!


ムスメよ、昔っからわがままで自由人でしたね
成人するともっと自由です。
自由とは責任と背中合わせです。
どうぞ忘れずに、真の自由を手に入れてください
この着物の鳥のように羽ばたいてください
           ーーー 母 ーーーー

posted by ふく母 at 15:31| Comment(4) | 鳥が好きで・・ | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

大人も夢!

鳥さんに魅せられ
鳥さんとの暮らしに魅せられ
鳥さん繋がりから鳥さんと暮らす人々に魅せられ

鳥への想いから
いろんな形で気付きや喜びを知りました。

鳥さん大好きなので
たまに鳥さんの絵を描きますが、他人には鳥なのか饅頭なのか
たぶん・・・だと思います。

自分で描けたらいいな・・よーく思います。

「おかん!どーせ
もったいなくて使えないんだから・・
身のまわりのものに鳥柄は買うな!
門外不出のコレクションになるだけだ。
使うもんは100均の無地にしとけ!」と・・
子供から言われます。

はい・・
もったいなくて使えません。

でも最近のインコブームで鳥柄が増えているのは嬉しくて
雑貨屋さんでついつい長居をしてニヤニヤ見てしまいます。

自分で作りたいなぁ・・
そんなことも出来る訳はない。
羊毛フエルトでインコ作るつもりが「がんもどき」(^_^;)

小鳥グッズオリジナルとかいいなーなんて思っても
それはただ一瞬の思い。


歳を重ねるにつれて、
すごい!って感動に出会う事は減っているけれど
最近になって

いいなー
いいなー
すごいねー

って、感動してウルっとくることが(^_^)
それはサザナミ大先輩のふわりさん
(うちはふわりさんのナミちゃんに魅せられてサザナミさんをお迎えしました。)




自分の夢や やってみたい事をあれこれ思い描くことは
誰しもあると思います。勿論私もその一人です!
でも・・実際に夢に向かって今の生活の中に活路を開く人の方が少ないと思います。
そして私も結局何もしない一人ですw

一応私はいい訳はしますw
子の事で忙しいー
仕事が忙しい
プチ介護がーーー
ま・・でも結局時間があってもなかなかやらないんです。

でも・・
びっくりしたのはふわりさんは忙しい中で
知ったときは驚きました。

夢なんて大人になったら何もない
なんて思っていたけど
自分の夢を大切にコツコツやる人ってやっぱりいるんだなぁって。

うん!
いいね・・
大人も夢を持つって

久々ほっこりとした気分になりました。

image-20140713145656.png
ふわりさんの漫画を読みながら
インコ漫画は多々あれど
サザナミさんの漫画は意外に少ないので
いつかふわりさんがぶっとい漫画を出版できるといいなーって
思いました☆

ふわりさん…夢をありがとう!

(・・ナミちゃんをちらっと紹介♪
お帽子もかぶっちゃうクリームイノのサザナミさんです。

ちなみにうちのサザナミさんは・・お帽子どころか
にぎころすら出来ません・・練習中です)


posted by ふく母 at 14:54| Comment(2) | 鳥が好きで・・ | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

やっぱり鳥が大好きだー!

掛け持ちバイトを終えて
駆け込み乗車で向かうは
お隣の県…


出無精な私がめずらしく
夜勤明けで行くんだからw
余程です(^_^)


鳥さん大好きな大先輩方の集まりに
まぜていただきました。

地震パニックでオカメが出血したり
地震の影響で電車が遅延、運休だったり・・
ぼーっとしていたのか移動中にSuicaを落としたり・・
(残金30円だから…まあね…苦笑)
気分はかなり凹みモードで駅についたのですが
お迎えに来てくださった大先輩の愛車に乗り込んだら
ピヨピヨと可愛い声が・・
途端に意識は虹の彼方へ。
頭の中は夢の国へ勝手にGO!



鳥楽園の師匠宅…

鳥、鳥、鳥…
まじですか?
みんな動いてる
ぬいぐるみじゃなくて・・本物だ!
夢みたいだ!

結石で座薬使っていたのもぶっちぎりで
忘れて見惚れてました(⌒-⌒; )


・・新参の私にみなさん優しいのよ・・
感激し過ぎて写真を撮るのも忘れてました。


新参の私が動くべきなのに
鳥楽園で口開けてぼけーっと昇天していたら
せっせとお料理まで取り分けていただきました。
もう…なにからなにまですみません。


お料理をたらふくいただき
デザートにぴよりんくっきーと
チーズケーキをいただき…

それだけでは止まらない・・
さらに先輩方からはお菓子や
鳥グッズの数々をいただき
image-20140506192950.png
素敵です…コレクション行きですね・・


image-20140506193022.png
おしゃれなの…鳥さんの柄付き



image-20140506193109.png
もったいなくて使えない…
セットでいただいたブランコはさざなみケージにとりつけました。



image-20140506193150.png
写真直後に5羽が夢中で完食しました…




シアワセすぎる…


でも急に参加してしまい
何も用意していなかったので
いただきっ放しで
本当に申し訳なくて(T ^ T)

大反省…


頭で反省しつつも
愛鳥さんの生活や病院の話、
グッズ、餌の話に耳は全開ワクワクw


耳もダンボだけども目も閉じる暇がない?

だってね…

image-20140506193400.png

こーんなお顔みたら…
もうメロメロ(^∇^)


アキクサの可愛さ、半端ないっ!

手にまったりするおにぎりキンカには
ぷぷぷ語でつい話しかけちゃう…
危うくポケットに入れて帰る所でした・・


頭に二羽のオカメ、足に二羽のアキクサ
そして手には…

image-20140506194513.png

接待部長空君(^ ^)
じーっと大人しくてアキクサ臭かぎほうだい。
いたったいどうしたらこんなに
ベタ慣れするんだろう?

うちのアキクサは「飛行戦隊ピンクズ」と
子供達が呼ぶほど飛び回るのに…

空君のベタ慣れ度に衝撃を受けました!
アキクサってこんなになれるんだ?


あっというまに帰る時間になり
鳥楽園から帰宅の途につきました。


鳥好きさんならではの視点で選んだ
取り入れてみたい鳥さんの生活グッズ、スタイルなど
とても勉強になりました。
よその鳥さんの暮らしを実際に拝見したり
お話を詳しく伺うといろんなアイデアが浮かんできます。

電車でグッズを検索しまくりましたw
おかげで・・
猛烈に酔いました・・(-_-lll)


癒された帰り道
うちで待つ鳥たちに会いたくなりました。
子供達にケーキを買い足早に自宅を目指しました。

見れば見る程・・
知れば知る程・・
うん…やっぱり鳥が大好きだ!
ふかーく思いましたね


みなさんありがとうございました。
本当に楽しかったです!!






posted by ふく母 at 21:10| Comment(8) | 鳥が好きで・・ | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

iphoneも(^_^)

ムスメと私のiphoneケース

鳥が好きなので…

image-20130306140132.png
posted by ふく母 at 14:02| Comment(6) | 鳥が好きで・・ | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

365カレンダー 本日はぴぃちゃんの日

365カレンダーの2013年2月22日
iphone/image-20121222171654.png

http://www.365calendar.net/cal/bird_2013_parakeetparrot/2

ぴぃちゃんの日です(^_^)

うちには横で構えた写真がなくって・・
次からは横でも撮ろうと深ーく思いました。
posted by ふく母 at 00:00| Comment(3) | 鳥が好きで・・ | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

2013年のスケジュール帳

今年のスケジュール帳です。


image-20121231122423.png

この手帳はムスメがくれました。



ninaさんが宛名にはってくださった
青いセキセイインコちゃんと

友達が私の鳥好きなのに気がついて
クッキーの袋に貼ってくれた
ボタンインコちゃんを

そっと、手帳に連れてきました。

私にとって幸運を呼ぶ手帳w

沢山の予定、計画を書いて
一年が終わる頃は・・
すごい思いでアルバムとなっているんだろうなぁ。

ああそうそう・・
手帳の中にはぴぃとももの羽が入っています。
最強のお守り付きです。

中身も自分流に作り上げて行く事が好きです。
posted by ふく母 at 00:00| Comment(2) | 鳥が好きで・・ | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

365インコカレンダー到着

365カレンダー(インコ)2013年版届きました。

image-20121222171654.png


以前、いつもお邪魔している
としぞうさんの所で拝見して
おー・・こ、こんな物があったのかぁー!と
いたく感激!

次回のカレンダーは
うちもぜひっ!って思ったんだけど・・
引っ越し計画のドサクサで
とうとう締め切り最終日に・・

急いで写真をUP!!

でもね・・この写真って横撮りが必要で
いつも縦撮りしかしていなかったので慌てました。
だって、深夜に写真を選んでいたので
もうとっくにうちの鳥ーずは寝ていました。
セキセイのぴぃとアキクサのもものツーショットは
縦撮りだったのであきらめました。

2000枚以上の写真があるのに横取りが4枚って・・orz

これからは横に構えて撮っておこうと深ーく思いました。

カレンダー登場は、うちのぴぃは2013年の2月22日でーす♪
posted by ふく母 at 00:00| Comment(4) | 鳥が好きで・・ | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

mixi Xmas

この時期の楽しみのひとつ・・
数年前から心待ちにしていることは


「mixi Xmas」です。

自分の靴下や友人の靴下をクリックすると
ポイントがたまり、レベルが進化して行く・・
というものですが

クリスマスの雰囲気が大好きなので
とっても楽しみなんです。

そして今年の靴下、只今進化中
2737570_1843097822_175large.jpg

今年嬉しかったのは・・
「鳥」さんのチャームがつけられたことです。
鳥好きなので嬉しいーっ(^_^)

posted by ふく母 at 08:58| Comment(0) | 鳥が好きで・・ | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

鳥柄にひかれて・・つい・・

忙しいって。。
心を亡くすって書くんですね。

最近、その言葉を実感しています。

毎日3時間残業で
気がつくと仕事と家の往復

子供達は全部自分の時間なのに
かーちゃんは オーバーワークで
たまのおでかけは 救急外来で点滴(Y_Y;)


いや
いかんだろう。

どんなに忙しくてもふっと一息いれよう。

そう思って
夏の楽しみを導入しました。

去年、美味しさと
パッケージの可愛さに惚れ込み何度か買った
アイスコーヒー(^_^)



鳥がついているんです。
パッケージに!

image-20120811091152.png


鳥好きにはたまらないです。

いつもは特売のインスタントを水で溶いて
子供達が飲んだ後のペットボトルに詰めて
冷蔵庫で冷やして飲んでいますが・・・


かーちゃんもこれっくらいの贅沢したっていいじゃないかーっ
と・・自分を応援してw
ポチットな♪しました。

すぐに届きました(^_^)/

夜中に持ち帰りの仕事をしながら頂きました。

最高(^_^)v

鳥好きにはたまらない贅沢なひとときを味わえました☆

posted by ふく母 at 12:00| Comment(2) | 鳥が好きで・・ | 更新情報をチェックする