2013年02月14日

St.Valentine's day

愛してる



ぴぃちゃん たまごうみすぎないでね

image-20130209171804.png




ももちゃん ごはん食べてね

image-20130209171820.png




小梅ちゃん ももちゃんと仲良くね

image-20130209171833.png






うちに来てくれてありがとう
愛しているよ・・ずっと
posted by ふく母 at 00:00| Comment(2) | 鳥さんと暮らして | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

どっちかな?

性別検査という手もあったのですが
ももちゃんは検査をしませんでした。

でも・・
ももちゃんはたぶん・・雄じゃないかと思います。
私の指にゲロゲロてくれるので。

セキセイと違って、アキクサローズはよくわからないです。
ロウ膜の色で見分けつかないし・・


小梅ちゃんはどうかなぁ?男の子?女の子?
どっちかな・・楽しみ(^_^)
なんとなーく・・女の子のような気もするなぁ・・
posted by ふく母 at 00:00| Comment(0) | 鳥さんと暮らして | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

自分でできれば・・

よく思うんです・・ケージのアクリルカバーとか
プラカバーとか・・
欲しいけれど市販の物がなかなかないとき

こういうとき、作る事が好きな人はいいなぁって・・


私は、縫い物はしますが
DIYはまったくだめ。

背に腹はかえられず、電動ドリルでカーテンレールつけたり
電ノコで解体して物を粗大ごみに出したりしますが
それはどうしてもって時だけです。
半田ごても使いますが、仕事で仕方なくって時です・・
好きじゃないんですねぇ・・


好きになる方法があれば、自分で作るんですが・・


好きな人、いいなぁ(Y_Y;)

posted by ふく母 at 14:22| Comment(2) | 鳥さんと暮らして | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

癒しのギフト!

ninaさんから素敵なプレゼントを頂きました。



image-20121229105551.png

ずっと以前から興味のあったインコせんべい
ビスケット、シード類
かわいいシール、付箋、ポストカード
人間用のクリスマスのお菓子
そして、心温まるninaさんからのお便り

なにもかも、可愛い・・
すでに高校を卒業する子供がいる歳ですが
可愛い物はやっぱり正直嬉しい・・

嬉しすぎて号泣。

子供なんて、プレゼントとかくれないし
プレゼントどころか、金の催促ばかりだし(爆)

疲れていたんです・・
夜勤からのー・・
残業からの・・
始末書という
凄まじい残務処理に追われて
ヨレヨレで帰宅したら、
ポストに・・

ポストの鍵を開ける前に私は必ず中をのぞくのですが
のぞいた時に、青いセキセイインコのシールが
目に飛び込んできたんです(@_@)/

しょぼしょぼの目が、最近こんなに見開いたか?ってくらい
ぱちっと開きました。

疲れも吹っ飛び、元気100倍アンパンマン?
ハイテンションで家事を片付けました。


ninaさんありがとう!

posted by ふく母 at 00:00| Comment(2) | 鳥さんと暮らして | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

新しいくらし

引っ越しました…

疲れたぁー

鳥さんコーナーだけは
速攻片づけました
ぴぃちゃんとももちゃんが
快適に暮らせますように


image-20121113101207.png
posted by ふく母 at 22:12| Comment(2) | 鳥さんと暮らして | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

放鳥と観葉植物

手乗りの鳥さんのいるお家は・・放鳥しますよね?

観葉植物とか、どうしていらっしゃるのでしょうか?

うちには、ぴぃちゃんをお迎えする前からあるポトスがあります。
放鳥して齧られても可哀想なので、トイレに避難させました。
それに調べてみるとポトスは毒があるんですね・・("o";)

ワンルール状態の間取りなので、室内はどこにも置けません。

今はトイレに終結しているのですが
kanyou.jpeg
次に引っ越す所は、トイレに窓がありません。

日が当らないですね・・


室内は1LDKなので・・
今とかわらないし・・
放鳥するときどうしよう・・

みなさん、どうされているのでしょうか?

ケースに入れるかなぁ・・
どうしましょうねぇ・・(-_-;)

posted by ふく母 at 08:00| Comment(2) | 鳥さんと暮らして | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

地震・・

昨晩は地震がありましたね。
鳥飼いの皆様の所は、被害はありませんでしたか?

ものが倒れる事はありませんでしたが
かなり揺れました。

最初のドーンで
ぴぃが寝床の布団(新聞紙)の中から飛び出してきました。
水槽の中で、辺り構わず、じたばた体当たりして飛んでいました。

すぐに私もムスコも飛び起きて
ぴぃのそばで電気をつけて話しかけました。

ぴぃは
目が興奮して白目が大きくなって
仁王立ちになって・・
羽はワキワキしているしw
呼吸もバクバクしていました。
そうそう・・
のびあがって、縦長に?なっていました。

ひとしきり、騒いで
我に返って
ぶちぶち言いながら、水槽の布団の中に帰って行きました。

これくらいでも、怖いものは怖いんですよね・・

白目むいて、震え上がっているぴぃを見て
地震や災害時の時のことをしっかり考えておこうと思いました。


posted by ふく母 at 09:16| Comment(4) | 鳥さんと暮らして | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

本審査

本審査が通りました。
通っただけではまだローンは組めません。 


この後、
「優良住宅支援制度対象住宅適合証明書」 
「登記簿謄本(原本)」 
「売買契約書」をそろえて面談をします。 
終ったら・・
書類一式と 
手数料21万くらいかなぁ・・とともに 
火災保険、生命保険を加入して 
ローンの申し込みです。 
全部終了後スタートします。 

申し込み最終ステージに突入しました。 

ほんとうに慌ただしい一ヶ月でした。

スタートにたどり着けるようにがんばります!
posted by ふく母 at 07:16| Comment(2) | 鳥さんと暮らして | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

ここしばらくの近況・・

引っ越しを考える時期に入りました。更新が頭をしばしばよぎるようになりました。

賃貸料が痛くて・・
これが財産になるならと何度も思いました。
以前にも中古マンションを買おうと思ったことは何度かありました
気に入った物件の・・不動産会社が遠かったり・・
すこし近くても、相手にされていない感じがしたり・・
なかなか、うまく行きませんでした。

もう、縁がないかも・・と半ばあきらめていました。

しかし、今の所はいずれでなくてはいけないです。
ファミリー世帯向けの賃貸物件は高い・・
生活費が丸々飛んで行ってしまいます。

それに、動物飼育不可という所も多いです。
小鳥も該当する場合もあります。
これは、大家さん次第ですね・・
以前住んでいた所は「一切駄目」と言われましたから。

うちの家族構成だと・・
「小さなお子さんがいるかたは不可」
「子供要相談」という場合、子供は高校生と中学生なのでほとんどOKになりましたが・・
むしろ・・高齢者でひっかかったり・・でしたw

さらに今は、ぴぃちゃんもいます。
大切な大切な私の家族です。
以前の「小鳥も例外なく不可」と言う大家さん・・みたいな物件は、もう選べません。

あと、デジピ(デジタルピアノ)があるのですが
私の月収で借りられる賃貸物件だと楽器不可の所がほとんどです。
これも・・困ったものです。

子供も、年寄りも、ぴぃちゃんも・・OK
デジピもOKな物件を探していました。
今住んでいる場所とほとんど変わらない地域で
子供も転校することがなく、病院にもこのまま通院できる場所で。


賃貸をとにかく手当たり次第探しました・・
今住んでいる場所が特殊という訳ではないのでしょうが・・
小動物もすべて飼育不可のアパートばかりです(Y_Y)

ぴぃちゃんをお迎えして、Skypeで休憩時間のぴぃちゃんの様子が見たくて
iPhone4sにして・・
はじめてのスマホ生活でappの便利さにハマりあれこれ入れるようになり
不動産会社のappもいくつか入れました。
そのなかのSUUMOというappで、

SUUMO 3.8.6(無料)

カテゴリ: ナビゲーション, ライフスタイル
現在の価格: 無料(サイズ: 7.5 MB)
販売元: リクルート - RECRUIT CO.,LTD.
リリース日: 2010/03/06

App

現在のバージョンの評価: (15件の評価)
全てのバージョンの評価: (2,022件の評価)

ss1 ss2


近所で売りに出された中古マンションを見つけました。

このマンションは私が中学生の時に建てられました。
一昨年大規模修繕工事が終りました。
昔ながらの作りで、オートロックや今流行の設備はついていません。
生協の個人宅配をやっているので、オートロックじゃない物件じゃないと
逆に困るので、願ったり叶ったりです。
子供達も転校しないですみますし、勿論年寄りがいてもOK。
動物は室内飼育できるもので放し飼いにしないものならOK!!!!
じーじの通院もここならできます。

すぐに連絡をとって、内見させていただきました。

事前審査に入り、本審査申し込みに今日行きます。

ローンがね、問題なんです。
親戚もいないし、父親も高齢ですし・・破産待ちです・・(^_^;)
そうなんですよ、保証人がいないんです。
さらに大問題!私は正社員ではないんです・・ここがネックなんですーーーー(Y_Y)

だからいままであきらめていたんです。
つい最近になり、フラット35のことを知りました。
でも、自分は通らないだろうと思っていたんです。
のぞみがあることがわかり・・
チャレンジすることにしました。

ぴぃちゃんと出会わなかったら・・
あの日、ぴぃちゃんをお迎えしなかったら
きっとこのチャレンジはなかったと思います。

ぴぃちゃんは・・
私にとって、幸せの青い鳥・・です(^_^)

今日、仕事が終わったら、ローンの本審査申し込みに行ってきます!
posted by ふく母 at 06:22| Comment(0) | 鳥さんと暮らして | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

ぴぃのごはん

ペットショップからぴぃをお迎えして、
事前に仕入れた知識をもとに
ペレット食に切り替えようと悪戦苦闘していました。

少しずつ少しずつZuPreemのカナリアフィンチ用は食べるようになりました。
img57244795.jpg



一日の1/3の餌の量までUpしたところで、まさかの廃盤。
ZuPreemのパラキート用は粒が大きいですが
img57853442.jpg
成分は同じ・・
ということで、すり鉢でゴリゴリ潰してあげてみたけれど
さっぱり食べない。なんでだーっ?

一体・・何が気に入らないの??
私の潰し方が悪いのか?
いろいろなパターンで潰してみたけれど、食べない!(@_@;)

仕方なく・・
様々なペレットを買って、日替わりであげてみました。


KAYTEE ナチュラル パラキート&ラブバード
img57664863.jpg




ラウディブッシュ メンテナンスフレーク
img55410594.jpg




ラフィーバー
プレミアムデイリーダイエット パラキート
img56368502.jpg



この中では、一番粒が小さかった
KAYTEE ナチュラル パラキート&ラブバードを
img57664863.jpg
少しはついばんでくれるようになりました。
まだまだZuPreemのカナリアフィンチ用と時に食べていた量には
遠く及びませんが・・
少しは気に入ってくれたみたいでほっとしました。


ずっと・・
ペレットに「完全移行」したいと思っていました。
事前にお迎え前にネットでみてまわって
ペレットが・・いいかも♪と思ったこともひとつの理由にあるのですが
通院している小鳥の病院ですすめられたことが大きいです。
シードオンリーだと、ビタミン不足になるので小鳥の病院で
ビタミン材を飲み水に添加するように出されています。
(内容的にはネクトンSと同じようなものだそうです。)
栄養バランスの良いペレットだと、ビタミン剤は不要だとのことでした。
なので、ペレットに移行すべくガンバっていたんです。


それにしても・・
昔はシードを入れて、イカの骨と塩土いれて終わりー!・・だったけど
今は、違うんですね。
時代は進んでいるんですね。
獣医さん達が研究してきて「いいですよ」とすすめるなら
すすめる物を取り入れて行こう(^_^)/

・・・でも・・

少しずつ・・・・・基本はもちろんあるけれど
オプションの幅を広げようかなぁーwと
気が変わってきました。

ぴぃの日常をみていると日ごとにその思いは強くなっています。


そもそもぴぃの食餌を見直し、好きなシードをやめて
ペレットに完全移行しようと思った
「きっかけ」は、おでぶちゃんになったからでした(汗)
シードの他に、かじりま専科という鳥さん用の
おやつも好きで、好きなだけ食べていたら・・
子供達の夏休みが終わり、放鳥時間が減ったこともあり
運動量が足りず50g超過!("o";)
こりゃいかん!と・・
小鳥の病院の先生の指示のもと、ケージ内のおやつ撤去!!
むさぼり食っていたかじりま専科は現在4ヶ月以上ストップしています。

夏以降、ひたすら、放鳥して、動かして・・
家族の休みの日は、とにかく放鳥してケージの中に戻させないで
餌を食べる時間を引き延ばしたり・・
どか食いする朝ごはんの前にハコベや小松で間食させたりw
約半年かかり、今は39g。

もっとも、運動と食事の見直しでやせたのかというと
ちょっと疑問・・・(^_^;)
うちは、換羽のたびに、体重が激減するタイプ・・
半年のうちにヒナ換羽クラスの大換羽が二回、普通の換羽がニ回あったせいも・・あると思う。
体重が戻らないうちに、次の換羽が来てしまったというのを
繰り返しているせいかも。
これはこれで、発情周期の問題もあるので対策を立てて行かないとねぇ。
難しい(~_~;)
これは、ペレット問題とは別に考えて行かないと駄目ですね。

太らせたくないし、バランスの良いペレットだけにできれば!!!
そう思ったんですよ・・
ところが、サイトをあちこと回っているうちにペレットをあげても
間食ばかりさせたり、運動不足だとやはり太ることに気がつきました。
当たり前ですよねぇ・・
ペレットならば太らないという訳でもないんです・・。
肥満対策の為に、ペレット完全移行に踏み切ろうとしていたのに・・
目からウロコ状態でした。


シード大好きなぴぃ・・

ぷちぷち音をさせながら、黙々と食べる姿は、飼い主の心を鷲掴み♪
一心不乱に粟の穂を食べる姿もしかり・・

ぷちぷちぷち・・

そんな姿に「鳥」なんだよなぁって・・思います。
道ばたで出会う雀を思い起こす時もあります。
ぴぃが野生にいたら・・?
オーストラリアのような所で野生環境にいたら?
きっと天然のシードや草、木の芽、葉っぱをついばみ・・
野生にある水を飲むのだろうなぁ・・
勿論、野生とは過酷な条件下でもあるので寿命はわからないけれど、
本能で齧り、ついばむんだろうなぁ・・

だから、ケージの中でも誰が教えた訳ではなくても、粟の穂、麦の穂・・
IMG_0619.jpg
ハコベを黙々と食べるのは鳥本来の姿。

齧ったり、ついばんだりするのは、鳥さんの大事な仕事だし
鳥世界での大きな楽しみのように感じる。
コンパニオンバードとして、一緒に暮らしているぴぃ・・
お留守番して家にいる時、せめて楽しみが一つでもあって欲しい・・

その食べる楽しみを奪いたくないなぁ・・

私にとっては・・単一で済むペレットは楽(^_^;)
完全栄養食のペレットを考えていたけれど・・

シードで不足しがちなビタミンは毎日食卓に出る野菜やハコベで
摂取できないだろうか?
足りない部分をペレットを足せばいいかな・・
ペレットとシードの混合でいこうかな・・
赤ちゃんの母乳と粉ミルクの混合育児みたいなもの?


ぴぃがこんなにもシード類が好きならば、二本立てで考えてみようかな・・

今までムキになって何が何でも
ペレットを食べるように仕向けていたけれど
・・・自然に任せることにしました。

こんなに・・
こんなに夢中で食べるんだもの(^_^)
きっと大好きに違いないです!

今、とりきち横丁さんで買ったハコベを育てたり、
IMG_0484.jpg

小鳥の緑を育てたり
IMG_0780.jpg
豆苗、小松菜、青梗菜、サニーレタス・・・
せっせと食材からあげてみます。
にんじんもヘタの部分を切り落としては
IMG_0778.jpg
そのまま水につけて育てて・・
IMG_0777.jpg
齧らせて遊び食べさせています。
どうせぴぃがついばんでも大丈夫な野菜は
冷蔵庫に何かしら入っているし(^_^)
少しずつなら、日替わりでなんとでもなりそうです。

食べる量はシードに比べて僅かだけども
「遊んでよし」「食べてもよし」・・
ぴぃのケージライフに
そんな視点でシードだけに時間と情熱を注がない
別の楽しみをいれてあげられたらと思いました。

野生じゃなくて、人間とともに、ここで暮らすぴぃが
夢中でかじったり、ひっぱったりしながら食べる姿がとても好きです。
たくさんの夢中を体験させてあげたいです。

そうそう・・
余談ですが・・・
ペレットで、なぜかとても好きなものがあります。
img57343460.jpg
フルーツブレンド・・
すごく好きなんです。
でもねぇ、色に私の方がどん引きしちゃいます。
主食はペレットでも、ナチュラルタイプで行きたいので・・
これは、ケージに帰る時のご褒美にパラパラと入れていますww
ほんの少しご褒美として使うだけなので
お試し用を購入しています。

自分から夜の水槽に帰ったご褒美に
今日もパラパラとフルーツブレンドをもらって
パリパリ食べています♪
IMG_0750.jpg


いやあ・・
毎日試行錯誤。
餌のラビリンスです。
こんなに難しいとは思いませんでした。

まあ、どんなに悩んでもいいので、健康でいてね・・

明日も頑張ります・・
野菜生活(^_^)

posted by ふく母 at 21:28| Comment(2) | 鳥さんと暮らして | 更新情報をチェックする