2013年12月30日

鳥ライフ それぞれ・・オカメの小麦

オカメインコを飼うのは、今回が初めてです。

お迎え
飼ってみて・・びっくりの連続でした。
先ず、ガラスハート。
クシャミでも驚いてパニック!


そう・・
パニックですよパニック!
オカメと言えばパニックです。
大きな体には似合わずビビリちゃんですね。
そして甘えん坊。
手乗りのオカメは人間といつも一緒にいたいんですね。
視界から消えて欲しくないんです。
見えてないとダメ。
見えなくなると、呼び鳴きをします。
この感覚・・どこかで体験しました。
そうなんです(^_^;)
子供が小さかった時の「後追い」です。
トイレも行けなかったですww
まさにそんな状態です。

オカメはおもちゃでも遊びますが、コザクラさんよりも
あっさりした遊び方です。
朝起きたら<br />ご挨拶
そもそも、おもちゃに近づくまでのハードルが高いんですから。
ビビリちゃんの心を鷲掴みにして、おもちゃへの一歩を出させるのは
かなり大変です。



こんなオカメは・・
飼い主にくっついて、飼い主の服のパーツをハミハミしているのが
とってもいいみたいです。
なにこれ?
安心なんですかね?
ボタン、ファスナーをよくハミハミします。
飼い主の服がいいのは、それが飼い主の体の一部だから??


おもちゃより何より、飼い主と一緒にいたいみたいです。
慣れたよ
人をこんなにも認識するんだ?
単にカゴから出たいから、人間の動きに合わせてウロウロするのではなく
飼い主と遊びたい、そばに行きたいからウロウロするんですね。

「一緒にいたい」「そばに行きたいという」気持ちの行動なんですね。

一緒に暮らしてみると、オカメはコミニケーションをとりやすいなぁと思いましたね。
要求がわかりやすいんです。
「とにかく一緒にいたい」が一番なのでw

その要求さえ満たされると、かなり満足してくれます。

地震でパニックの後直ぐにケージに戻すと
割とまたパニックになりやすいのですが・・
私の布団の枕元に連れてくると私の頭にくっついてやがて眠ります。

甘え方は1歳の子のようだし
遊び方は2歳の子のよう・・かな・・

待つ事が出来るように環境を整える事
ケージの中で安全に暮らせるようにすることは
手乗りオカメを育てる要かもしれませんね。

6月にお迎えして約半年、これから沢山の気付きと出会うでしょう。

いっぱい学んで、絆を深めて行きたいです♪


小麦・・

うちに来てくれて・・
ありがとう


母ちゃん仕事いくのー?<br /><br />私が朝動くといちいち<br />こんな顔…<br /><br />そうなんだよ…<br />行くんだよ<br />(−_−;) #cockatiel #オカメインコ

 

 
posted by ふく母 at 12:21| Comment(4) | 鳥さんと暮らして | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

メリークリスマス!

メリークリスマスー!

私は・・バツイチ
別にリア充じゃないしw

「トナカイが車にぶつからないでプレゼントを運べるかな?」
なんて心配する子供ももういないし
家族で団らんのひと時を持つ事もないし

プレゼントが届くどころか・・
何かと出て行くばかりの月(^_^;)

何ともクリスマスとほど遠い環境なんだけど
クリスマスって好き♪
あったかな気分になれる・・

きれいなクリスマスツリー
赤いポインセチア

夜になると・・
お店や他所の家に光るツリーの明かり

みんな幸せになれるといいな
きっとそれは難しいことだけど
祈るくらいはしてもいいよね・・


忙しげな町を歩き、仕事から帰って
家事を終えて、鳥ーずを寝かせて
暖炉ヒーターの脇でコーヒーを飲む。

かさ・・こつ・・ピ・・
鳥ーずの寝音を聞きながら。
来年もまたクリスマスを迎えられますように・・

193625204_624.v1386779397.jpg
posted by ふく母 at 09:22| Comment(6) | 鳥さんと暮らして | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

意外な鳥アイテム

鳥さんと暮らしていると床に座ったり立ったりすることが多くなります。
膝ついて掃除したり・・
落ちているシードを掃除したり・・
ケージを掃除したり・・

我が家では床付近で動く時間がかなり増えました。

私は通常起きている間はジーンズ着用です。
オフの日もそうですね。

最近、つかれているせいかそれが辛いんです。
もう少し身軽になりたいというか・・


鳥さんモードでエアコンをかけても室温は高めなので
冬のスウェットは暑苦しい・・
でも長ズボンの方が、鳥ーずも昇り降りしやすいだろうし(^_^;)

どーする?

そんなことを頭の片隅で日々考えていました。

で・・生協の注文入力をしていて目に留まったあるもの・・
これだ!と思って注文しました。
お値段1000円。

ふっふっふっ最高です。
気に入りました。
それは・・


これっ
IMG_1107.JPG
モンペです。


涼しいし・・
もとから上に来ているTシャツはアジアンか和風なので相性もOK。
パジャマと違って宅配便が来ても平気!
膝ついての作業も楽々です。

鳥ーずも素肌じゃないから昇り降りもできます。

暑い時期の鳥アイテム?の一つになりました(^_^)


posted by ふく母 at 00:00| Comment(2) | 鳥さんと暮らして | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

鳥ライフ それぞれ・・アキクサの小梅

お迎え第3子のアキクサインコの小梅

IMG_3029.JPG


割と遠くから電車でお迎えしました。

ショップにいるときはとても大人しく見えました・・

・・が・・

 電車で移動中に事故で止まり・・
かなりプラケース移送時間が長時間になってしまったら
ケースの中で「シャーッ!!」っと怒っています。
ムスメが「なんかバリ怒ーっ?」って言ってました。
ほんと、怒ってました。
 
ももが餌を食べていれば奪い取り

iphone/image-20130209170116.png


遊んでいれば、奪い取り

気に入らなければ、威嚇・・

可愛い顔に似合わず強烈キャラでした。


おなじアキクサのももからエグエグもらっていたので

アキクサ女子?なのか・・と思っていましたが

・・・どうやら男の子?小梅の性別はまったくわかりません。

iphone/image-20130227073213.png


 一緒に放鳥しているアキクサのももが飛び回るので

小梅もつるんで飛び回り部隊になりました。

人間と触れ合うよりも自由に遊びたいらしいですw

 

そんな小梅ですが、ものすごいぬけていて

わりと簡単に捕まえられます。

iphone/image-20130114080850.png


捕まえても怒る事も無く・・

クビとかカキカキしても大人しくしています。

これがももだと全力で抵抗しますから(^_^;)


面白いですね、ももを威嚇しまくるほど割と威張っているのに

掴まれてもOKなんですからねぇ。

性格の違いなんでしょうねぇ。


 


小梅はアキクサの特徴なのか・・ももと同様に

窓の外や野鳥の鳴き声に興味があります。

それに夕方・・黎明の時間に強い?

なんか夜行臭がします。


セキセイのぴぃは20時になると、水槽に入り

目を瞑って仁王立ちで寝始めます。

ガチ寝になるとチラシの下に潜って寝ます。

アキクサズはいつまでも薄暗くしても遊んでいます。

しかもしっかり見えているんですねぇ・・


セキセイの方は照明を薄暗くするとソワソワします・・

セキセイは同じ時間、同じ習慣で生活する方が落ち着くみたいですが

うちのアキクサズはそういったこだわりはないみたいです。

とっても気まま。


小梅はももと遊ぶことが第一なので人間とまだまだな関係です。

言うなれば荒に近いかな?

典型的な鳥同士で仲が良い・・タイプ。


少しずつ、距離を縮められたらいいなぁ・・


posted by ふく母 at 00:00| Comment(3) | 鳥さんと暮らして | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

鳥ライフ それぞれ・・アキクサのもも

お迎え第2子のアキクサインコのももiphone/image-20120616111235.png
遺伝子鑑定はしていませんが
あじの開きのポーズをするので
多分雄ですね。

ももはお迎えのときから
手で掴まれるのは大嫌い!
捕まれようものなら全力で抵抗します。
目が三角で怒っていますww

ひたすら飛び回り
飛んで飛んで・・
動き回り・・
人間のそばでじっとしていないで、自由に動き回っています。

人間が嫌い?
そんなこともないんです。
ケージの中からクリクリと目を輝かせて
近寄って来ます。
ケージから出すと、肩に乗ったり、足に乗ったり・・
(気が向くとね・・)

誰よりも人間の顔を見てくれるのはももです。


ももはセキセイのぴぃと違って「鳥」に興味が有ります。
なんでもかんでもちょっかいを出します。
窓の外の鳥にも興味が有ります。

朝カバーをかけていている時もセキセイのぴぃは人間の音には反応しますが
外の鳥の鳴き声には反応しません。
ももはわずかに聞こえたら即反応ですw
人間にしか興味が無いぴぃとは違う点ですね。

ケージから出すと、アキクサの小梅と
いつもいっしょに遊んでいます。
iphone/image-20130209165922.png

ももとぴぃは同時放鳥はできません。
ぴぃは人間以外は基本的に嫌いなので
ももからしつこく追い回されるとぶち切れます。

ももはぴぃに鼻の穴を噛まれて流血・・
iphone/image-20121223161645.png
片側の鼻の穴が大きくなってしまいました(Y_Y)


手乗りにはほど遠い状態だし
どう考えても私は家政婦状態w
クリッピングして距離を縮めたらどうか?
というアドバイスもいただいたのですが
IMG_0641.JPG
切る決心はつきませんでした。

人間からのコミュニケーションというよりも
ももの気のむくままに接してくれる状態なんだけど
人間の事は好きみたい・・

自分からやって来て
キュッと鳴いて肩に止まったり
パソコンのキーボードの上を歩いたり

そうそう
キュッと鳴いたら嘴をちょんとおしてやるのが
もものお気に入りなんです。

下手な手乗りじゃないけど
マイペースで気ままな居候っていう感じかなぁ。
ももはももらしく快適にくらしているようなので
これがももとのちょうど良い距離なのかな?
最近はそう思うようになりました。

飛び回って出たとこ勝負
誰彼構わずちょっかい出して返り討ちにあい負傷
全力で間抜け道をひた走る
お間抜けキャラ全開バリバリ

深く求道者のような性格のぴぃとは真逆な天真爛漫タイプ。

ぴぃが1度やられたり失敗したら絶対に用心するところも
ももは大失敗もなんのその
何度でも大失敗(^_^;)

こちらが悲しい時に心に寄り添うようにすっと入ってくるぴぃ・・
ももはなにも考えず、その存在にこちらが癒される感じです。
IMG_0056.JPG
どたらもとても大切
posted by ふく母 at 00:00| Comment(4) | 鳥さんと暮らして | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

鳥ライフ それぞれ・・セキセイのぴぃ

性格って人間もですが

鳥さんにもあるんですね。

 

自宅で鳥さんたちを以前飼っていたのは

私自身が子供の頃だったので

気の強い子とか大人しい子という分類しかしていませんでした。

 

時は流れて、自分の子供も育ててみて・・

性格って、それだけじゃないよね?って思うようになりました。

 

セキセイのぴぃはロストバードのトラウマを乗り越えて

30年振りにお迎えした我が家の鳥ライフ第一子です。

 

 

ぴぃちゃん <br />何を考えているの?
 

 

何もかも手探りで、

余裕も無くオロオロと

メガバク治療に明け暮れました。

 

鳥の種類としては前と同じセキセイでしたから、

なんとなくわかって?つきあえました。

ただ、餌はペレットなど以前はありませんでしたし

栄養についても学び直さないと

いけなかったりはしましたが

ざっくりとはわかっているので

精神的には楽は楽でした。

 

ぴぃは割と気が強いセキセイ女子です。

でもセキセイ女子ってこんなものだと思います。

我が家のぴぃが特別ってわけではないですね。

 

 

 

それ以外は・・

 

うーん

人間と対等の意識と表現すればいいかな?

特別こびることもないし

かといって、甘えない訳でもない。

 

甘えるときはすっと甘えてくる。

 

目と目が合うと、

嬉しい

さみしい

かなしい

・・人間の言葉にしたらそんな感情が分かち合える。

 

うーん<br />今日は何して<br />遊ぼうかなぁ

一鳥(ひとり)の世界がちゃんとあって、

依存することもなく

お互いの生活をしながら

一緒に暮らしている感じですね。

 

ぴぃは鳥には興味はありません。

興味が有るのは人間です。

第一子だったからなのか?

性格なのかはわかりませんが・・

 

おもちゃで遊ぶよりも

ケージから出ているときは

人間にくっついています。

 

 

 

 

自分のエリアやケージの距離を常に意識しています。

ケージから離れた所に人間の肩の上にのっていて行きそうになると

すっとケージの上に舞い戻って、降りてしまいます。

自分の世界をしっかりもっています。

 

ムスコはぴぃにいつも「おい哲学しているか?」と話しかけます。

 

考える姿はまさに哲学者のようです。

posted by ふく母 at 15:58| Comment(2) | 鳥さんと暮らして | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

桃の節句

セキセイ女子のぴぃちゃんアキクサ女子(たぶんw)の小梅ちゃん

そういえば人間女子のうちのムスメも

今日はひな祭りです。ももの節句♪


引っ越して新しいおひな様をお迎えしました。

image-20130302235011.png


みーんな元気で楽しく暮らせますように(^_^)
posted by ふく母 at 00:00| Comment(2) | 鳥さんと暮らして | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

気になるんだものー

鳥さんと暮らして・・在宅以外も気になるので様子が見たくなります。

使っていないパソでSkypeも自動応答にして
立ち上げていますが(^_^;)

ネットワークカメラも使っています。

image-20130301135907.png


呼びかけられるのでメインはSkypeの方ですが
Skypeは予期しない時に落ちているので
念のために導入しました。

これもあってスマホ(私はiPhone)を導入しました。
アプリをDLしてカメラのIDとパスワード入れるだけでしたので
楽でした。

見たから何?って感じですが・・
見たいものは見たいっ!!ですww続きを読む
posted by ふく母 at 00:00| Comment(2) | 鳥さんと暮らして | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

デジタル一眼♪

写真はずっと携帯で撮っていました。最近、あちこち鳥さんのサイトをめぐっていて・・

イチデジも欲しいなぁと思うようになりました。

古いコンデジはあるのですが、それで済む写真は
私の用途なら携帯でもOK・・だし・・
古いコンデジは200万画素と400万画素ですが
仕事のマニュアル整備に使っているので
全然OKなんです。
資料をメールで添付する時も「物が分かればOK」程度なので
ぶっちゃけ画素数はどうでもいいくらいww

もとから機械もカメラもうといので今まで縁遠い世界でした。

素敵な写真に出会い、コンデジと一眼レフとの違いも教えてもらい
へぇーすごいなぁと思いはしたけれど手が出ませんでした。

デジタル一眼は出始めはとっても高かったです。
今でも上位機種はとんでもないですけど・・

とても生活に追われていて手が出るような品物ではなかったです。
今は、出始めと比べて値が下がりました。
新機種が出ると、どーんと下がりますね。
超ド素人がちょっと触るには特にこだわりはないので
安ければ何を買ってもいいかなぁって最近は思います。

希望は・・
ボケを入れて、鳥が撮れて・・
飛翔写真もくっきり撮れる・・(これは腕が問題だろう・・orz)
あとは接写・・
そして、コンパクト

ムスコが今年中学を卒業して高校に行って(行けるんだろうか?)
ムスメの就職先が決まれば、少しは余裕がでるかも・・だし・・
そうしたら、買いたいなぁ。

何にしようかな・・
考えるのが楽しみだなぁ(^_^)




posted by ふく母 at 09:09| Comment(4) | 鳥さんと暮らして | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

放鳥の悩み

小鳥の病院にアキクサのももちゃんの退院後外来で行った時にぴぃの発情とたまごについて質問しましたが
もうひとつ質問しました・・

Dr.「鳥達が・・放鳥するとケージに帰ってくれないんです。
ケージが気に入らないんでしょうか?
買い替えたら、入ってくれますかね?」

Dr.「ケージが嫌いっていうよりも、お外が好きなんです。
入りたくなったりするとぴゅっと入るでしょ?
怖い時も転げるように入るでしょ?」

私「はい・・」

Dr.「性格もあるんですけど・・ね・・
めげずに入れてください。
入る習慣がついてくるといいんですけどね
なかなか難しいですね。夜は帰るようになりましたか?」

私「はい。夜はもう帰るもんだと思ったのか・・?
セキセイは速攻帰ります。(餌が欲しいので)
アキクサは遊びが一巡すると帰ります。」

Dr.「帰る事はできる子たちなので
昼もトライしましょう!」

みなさん悩んでいるらしいです。
うちだけじゃないんですね・・・
出勤前に種別に放鳥すると、時間がすごくかかって
遅刻しそうになります。

今は4時過ぎには起きて頑張って時間をつくっていますが
もっとすんなり帰ってくれたら・・・と・・
やっぱり思います。

・・いつになったら・・すっと帰るようになるのかなぁ・・(^_^)

posted by ふく母 at 00:00| Comment(4) | 鳥さんと暮らして | 更新情報をチェックする