2017年03月29日

我が家では

退勤してバタバタと家事をして
ホットコーヒーをいれたけど
まだ 待っててねと待たせたままの小麦

小鳥カフェ開催(笑)

我が家では小鳥が出ているときに
飲食はあまりしません。
時間の都合で、飲み物は飲む事もありますが、カップは厳禁ですのでマグを使用します。
(子供達が小さかった頃からの予防習慣です…自分自身が大火傷で入院しているので)

私の愛用は200mlのマグです。

このサイズが私には飽きなくて良いですね(^ ^)



posted by ふく母 at 21:00| Comment(0) | 鳥さんと暮らして | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

旧新入りちゃんも現新入りちゃんも

もうすぐ2羽目のオカメインコ 小雪をお迎えしてから
二週間が経とうとしています。
朝5時前…
お弁当を入れる足音を聞いて
ひっそりと?
甘える

まんまる小雪
あったかい

#オカメインコ #小雪


だいたいこの二週間が要なんですよねえ。
お迎えされた新しい子も
新しい子をお迎えした先輩方も。

新しい子は当然環境が変わりますから緊張もあるし
落ち着いたと見せかけて体調を崩したりします。
落ち着いて体重も安定して心の距離も安定して、この最初の半月が過ごせたら
ぐっと安心生活が近づいてきます。


新しい子をお迎えした先輩方・・
なぜに?すでにうちで生活しているのに二週間を気にするのか??

手乗りじゃない子はあまり関係ないんでしょうが
手乗り、その鳥さんが自分が人間の仲間、家族・・
鳥より人間が好きという認識の場合
だいたいの子が二週間目くらいに様々な行動を始めます。

アキクサインコのルビノー小梅とローズの桃の2羽。
この男子ズは非常にクールな感じ。
荒みたいに人間を恐れるわけではないけれど、
オカメみたいに撫でてーってまとわりつくこともしない・。
頭に止まったり、気が向けば肩に止まってくる感じです。
それが彼らの距離感ですが・・
新しい子をお迎えすると?
なぜか寄ってくるw
普段は放鳥するとケージに自分でサッと帰りますが帰らなくなります。

同じアキクサインコでも茶子はケージから出ないとごねたり
こっそり新しい子のケージを覗きに行ったりします。
我が家で新しい子のケージをシゲシゲと見に行くのは茶子だけです。
気になって仕方がないんです。

サザナミインコのくるみは呼び鳴きが大きくなります。

セキセイズは人間をちょっと噛んでみたり・・w

最初の新入りちゃんが増えた時はわかりませんでしたが・・
お迎えのたびに繰り返されるこの変化に
ああ・・そうか・・ヤキモチやストレスなんだろうなって何回目にわかりました。
毎回、同じパターンがくるので(^_^;)
人間の子(うちの下の息子)を出産した時も、それなりに3歳違いのムスメが
ヤキモチを焼いたので、それと同じかなぁって思います。

傾向と対策!(我が家の場合ですが)
良く動く系のアキクサ3羽とセキセイ男子のは放鳥時間を長くします。
ケージ掃除をしている おかんの手をつっついたり頭をかすめ飛んだり
肩に止まったり、手に乗って動きを封じてお話ししたり
各々思い通りに楽しんでいます。

サザナミインコのくるみはポケットに入れてまったり時間絶賛増量セール!

セキセイ女子のぴぃは水浴び付き、ケージレイアウト変更清掃リフレッシュマサージ・・w


だいたいみなさんすぐに対応すると元に戻り
いつもと全く変わらなくなります。
2週間目の通過儀式です。

受験対策なら塾に行かせたりというお金が必要ですが・・
この対策にはお金は入りません。時間と気力か必要なだけ♪
家事、特に料理は時間がかかるし放鳥しながらはできないので
この通過儀式の時は、鳥さんたちが寝た後に一気に作り置きして
退勤してからの時間は電子レンジに大活躍してもらいます。
ちゃちゃっと人間の食事はすませ時間は鳥さんたち用にキープです。


さて、我が家定番のこの通過儀式一番気にしなきゃいけない方はこの方
小麦姉さん
ねえねえ
遊んでー
なでてー

まだ帰らないよー

#オカメインコ #小麦

悲しくてー
悲しくてー
悲しくてー
辛いよーっぉーーーーー!
・・「ぷぎゃー!」と
人間が見えない時の呼び鳴きだけじゃなく
目の前にいてもひたすら叫び続けます。

「ぷぎゃー」「ぴぎゃー」「ぷぎゃー」「ぴぎゃー」「ぷぎゃー」「ぴぎゃー」
「ぷぎゃー」「ぴぎゃー」「ぷぎゃー」「ぴぎゃー」「ぷぎゃー」「ぴぎゃー」
「ぷぎゃー」「ぴぎゃー」「ぷぎゃー」「ぴぎゃー」「ぷぎゃー」「ぴぎゃー」
電気が付いている限り疲れるまで鳴きます。
肩の上でも、手の上でも、頭の上でも、顔の上でも
目を合わすことなく鳴くんです。
目があってもすぐにそらします。
落ち着きもないんです・・ソワソワ・・
集中力もありません。

どうするか?

そうですねえ、その時のシフトと退勤時間にもよりますが
基本、夜遅くなっても、他の子が寝た後に薄暗い中でも出します。
暗くなると、遊べない、騒げないと理解しているらしく
動き回ったりしませんが、手の中で満足げにいます。
満足げな表情になると、やっと顔を見てくれるようになります。
やっと顔を見せてくれたら本番!
お話しして、歌って撫でて目を何度も合わせます。

うちはオカメの場合は他の子と違って落ち着くまでにいつも時間がかかりますが
納得してくれると、ピタッと壊れたレコードエンドレス再生絶叫はしなくなります。

小麦姉さんは今回、
起きている限りひたすら続く、壊れたレコードエンドレス再生絶叫の停止まで
6日間かかりました。ここで安心するとぶり返すので気はつけていますw
このまま落ち着きますように(^_^;)

1羽1羽と向かい合って鳥さんの心のペースに寄り添っていけたらと
いつも願ってはいるのですが・・
仕事が忙しかったり、いろいろとトラブル続きだったりで、
じーさんが入院したりでやってあげようと思ったことを
その場ですぐにやってあげられなかったり(Y_Y)

いろいろな感情を見せてくれてまっすぐにぶつかってくれる鳥さんたちには・・
ケージの中と、目の前の人間が世界の全てなので
真摯に向かい合って行かなければと元気にハコベをついばむ姿に
思いをあらたにしました。

posted by ふく母 at 11:13| Comment(2) | 鳥さんと暮らして | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

2016年 今年も宜しくお願いします

お元気でいらっしゃいますでしょうか?
久々の更新です。

辞めた訳でもなんでもなく・
去年は激動加減に翻弄されていました。

いろんなかわいい写真
鳥について思う事
たくさんあったんですけどねえ(^_^;)
たどり着けませんでした。

仕事も前職場に復帰し・・
年末年始のないなんとも季節感皆無な年越しでした。

すでに2016年が始まって10日・・
年末年始のご挨拶もできないまま来てしまいましたが
今年も宜しくお願いします。

ここには鳥さんへの想いをつらつらと綴って行きたいと思います。

お手入れに
休日はないのー!

#オカメインコ

元旦、いつものように仕事の母
いつものようにゲームに燃えるムスコ
当然のようにムスコの頭で羽繕いをする小麦
普通の?1日で一年がスタートしました(笑)
posted by ふく母 at 13:35| Comment(4) | 鳥さんと暮らして | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

休み中のすっきり計画3

すっきり計画仕上げは・・

スマカメの増設!

現在小麦には別のIPカメラをつけていました。
でも、電源ケーブルの他に、ルーターに繋ぐLANケーブルか必要なんです。

邪魔なんですよ!
置き場所がルーターのそばじゃないとLANケーブルが・・

電源ケーブルとLANケーブルの二本が床を這うわけです。

スマカメだと電源ケーブルだけです。
実際に一台導入して、wifi楽だなーって感動しました。
小麦のケージも時として別の場所に移動して出勤したいので
この際二代目のスマカメ導入!

これです。
D9B4A918-BF0E-4E46-B721-0C5174D86047.jpg
お弁当箱程度の大きさです。

開けると・・
22600AA8-2B53-4215-8984-32D5D02A7A35.jpg
シンプルwww

設定も簡単!

うつりテストもバッチリでした。
2A9E80D2-4361-4B27-B4F3-16A04F45F473.jpg

スマカメを小麦のケージそばに置いて
モデムラックの上にプリンターを設置して
ルーターの下にもとから内にあった引き出しを入れて
小物を収納。
7BA8AF8A-428C-4896-A865-7C3F427B9C52.jpg
引き出しの下はケーブル収納スペースで中にまとめました。
扉を閉めればケーブルもコンセントもガードされて
鳥たちは接触できません。
6C8F7EB2-29A3-406D-93A3-46EBA28E13EB.jpg


今までやろうと思ったことはありましたが
車を持っていないので、買って帰れないし
配達をたのめばお金がかかったり・・
見にいく時間がとれなかったりで躊躇していました。

悩んだ末、今回も引越しに引き続き全部通販で済ませました。
ネットショピングのありがたみを痛感しました。

出費はありましたが
感電や金属中毒から守るためにも
目が届かなかったり、気配りが行き届かなかったりした時のために
やってよかったです(^_^)

目指せスッキリ安全な鳥の暮らし!!

posted by ふく母 at 00:00| Comment(4) | 鳥さんと暮らして | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

休み中のすっきり計画2

部屋の中のケーブルは一本でも減らしたい・・
とにかく減らしたい!

減らせるもの?
プリンター!!

思い切ってプリンターを買い替えました。
7F6166EF-B90B-40C3-A6B7-960A00A3F951.jpg
調子悪かったんですが、ムスメが無理なことをして
ダメになりました。
仕事上すぐに必要なので修理するより買ったほうが・・(^_^;)と…

プリンターは今まではCanonでした。
以前EPSONを3台使い、どれもノズルが詰まることに悩まされたからです。
今回久々のEPSON回帰です。
染料から顔料になっているので詰まりはどうでしょうねえ?

鳥たちのためにものを少なくコンパクトに全体がまとまるように思案中。
ルーターの小型ラックの上にプリンターは置くことにしました。
ラック一ヶ所で電源、ケーブルなどが必要なものはすべてまとめます。
ラック上にぴったりおさまるコンパクトなプリンターを探していました。

…Canon 詰まらなくて気に入っていましたが
大きいんです(ー ー;)

あとの条件は、ケーブル減らしの要、wifiでOKなもの!

うちは今までプリンターをwifi化させるために
AirMacExpressを使っていました。
でも、これをやるとプリンターの電源コードの確保とAirMacExpressの電源、プリンターと繋ぐUSBケーブルがいるんです。
最初からwifiならこんなことをしなくて良いんです。
ラックに収まるサイズをさがしたら、EPSONでした。
wifiだし!
現在の我が家の構成・・
iPhone、iPad、mac、winからwifiで印刷できるので家族で助かります。

タコ足配線もしなくて良いし小鳥に優しくなりました!

すっきりさせようとおもうと
あっちもこっちもやらないといけなくなって
・・(^_^;)

今回はプリンターが壊れたのでちょうどいいタイミングだったのかも・・しれませんね。
プリンター設置完了!
D6917B96-2B74-492E-991E-3434D8DBFDE3.jpg


さて今回のすっきり計画の仕上げは・・
posted by ふく母 at 22:24| Comment(2) | 鳥さんと暮らして | 更新情報をチェックする

休み中のすっきり計画1

世の中はゴールデンウイークですねー!

本業は私もお休みですが・・
副業は出勤なので(T_T)
イマイチお休み感がありません。
でも副業は掛け持ちの関係で夜中だったり
早朝だったりを選んだので日中に時間を確保し
この連休はお掃除に明け暮れています。

掃除というか
模様替えというか

うちの鳥ちはケーブル類が大好き!
ヘッドフォンとか、充電ケーブルはあっという間に断裂。

遊ぶならおもちゃもあるのに・・(^_^;)

パソを使うので充電関係はもちろん
ルーター、モデムのケーブルもあるわけです。
見えるとだめなんですねえ・・
かじる!かじる!(;_;)

ケーブルが断線はまだいいです
でも鳥には危険じゃないですか!
心配で・・(~_~;)
どうにか鳥の大好きなどうしても
気になるケーブルからひき離そうと考えました。


そうだ!コンセント、LANケーブル類を
見えなくしよう(^_^)



休日前にアマゾンでぽちっとな\(^o^)/
配線をかくせるルーター収納家具を購入。
今回は組み立ててあるので片手にヒビが入ってますが
全然平気でした。

LANケーブルも短いものを購入。
束ねたり、巻き取りが不用です。
B45C318C-9875-48F1-BCC2-BAD12745FF86.jpg

よーし!

(;゜0゜)


うーん・・
どんどんやりたいけどやり始めると
どやどやと来る方が・・・
D88DD8B1-7AEA-44AA-8351-AB2500427F45.jpg

なんでしょうねー?
買ってあげた鳥のおもちゃは怖いのにねー
ダンボールや買い物したパッケージは好きねえ。

2FBB7B00-04FA-49B4-AFE6-63FD0F7DA2E0.jpg

そういえば、うちの子も・・
乳幼児のときはおもちゃよりも
大人の持ち物やパッケージが好きだったなあ。
人間と同じだねえ(⌒-⌒; )

ケージにおかえりいただくと
こっちが気になって絶叫!
早朝ですよ!
ひやひやしました。

結局根負けしてお手伝いいただきましたw

なかなか進まないけどオカメと一緒に頑張りましたよ。

目指せスッキリ安全な鳥の暮らし(^_^)v
…です。

ラックの荷ほどきとルーターの配線完了。
7BA8AF8A-428C-4896-A865-7C3F427B9C52.jpg
さーてお次は・・
posted by ふく母 at 22:07| Comment(0) | 鳥さんと暮らして | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

鳥さん用のWEBカメラ増設

IP(WEB)カメラを使っていますが、鳥の数が増えてきて
増設をすることにしました。

今回買ったのはこちらです。
鳥友さんから口コミを聴いて、簡単さにひかれて決めました。
あとは、お値段も手頃でした。
PLANEX ネットワークカメラ(スマカメ)マイク内蔵・iPhone/Android/Windows対応 CS-QR10 -
PLANEX ネットワークカメラ(スマカメ)マイク内蔵・iPhone/Android/Windows対応 CS-QR10 -


それでは、レポートしまーす!
1)はい Amazonさんから注文翌日に到着。相変わらす早い!
IMG_4441.JPG

2)開けてみましょう。あっさりしてますねー
IMG_4440.JPG

3)組み立てましょう!といっても、足を土台にさすだけですが・・
IMG_4442.JPG

4)電源を取り付けます。
IMG_4443.JPG

5)電源を入れてみました。
IMG_4444.JPG

6)wifiにつなぐ
せっかくwifi機能があるのでLANケーブルを使わないで接続したいです。
説明書によると、ルーターのWPSボタンを押して、接続するとあります。

???
うちは、macユーザーで、AirMacExtremeでネットに接続しています。
AirMacExtremeにWPSボタンなんてないんですよ(@_@;)
検索してみると、ボタンがなくてもAirMacユーティリティーで操作できる事が判明。
(こちらにお世話になりました。 http://ezxnet.com/airmac/entry8839/ )
読んだ通りにやりました。
ただ・・画面は「プリンター追加」ってなっているので
追加の画面で「いいのか?」って迷いますが・・
追加したら、ちゃんとスマカメが認識されました。

7)iPhoneから!
目的は職場からでも鳥を見る事なので、iPhoneから見られないと・・
app「スマカメ」で検索すると、すぐにでました。
DLして・・
開くとまずはこの画面
IMG_4445.JPG

指示通りに、QRコードを読み取って、カメラうらに記載されているパスワードを入力。。


はい!ここまでで設定終了(^_^)

8)見てみましょう
IMG_4446.JPG

いい感じです!

本当に、あっという間の一発完了で楽でした!
これから大活躍です!
posted by ふく母 at 19:56| Comment(2) | 鳥さんと暮らして | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

忙しかったので考えたこと

忙しいだろうと予想はしていましたが
転職して研修、異動・・研修の日々。
覚える事は山ほどあるのに
時間も気力も体力もすでに枯渇?(Y_Y;)

怒濤の7月、8月はどうやって生きていたんだかわからない(笑)

記憶が吹っ飛ぶような日々でも
癒してくれたのはやはり鳥さんとの時間でした。

ほっとしたのもつかの間
11月中までは地獄の日々の再来・・

今、忙しいのはわかっているのですが
さらに自分で追い打ちをかけることをしてました(^_^;)

いやー・・
あまりに忙しくて・・いろいろ考えこんじゃいましたよ。
どうすれば生活が効率いいのか?
どうすれば鳥さん達をきれいに生活させてあげられるのか・・

効率よく生活するためにはパパっと片付かないと
掃除に時間がかかって、結局遊んであげる時間が減ります。

って言うとねー
聞こえはいいですが
簡単な話・・
手抜きで、ちゃちゃっときれいにならんかなーって(爆)


で・・
悩んだ末、引っ越しの時に取り付けてもらった
床から天井までの壁面棚(写真中央の柱を挟んで左右の壁全部)を撤去。

95B1E03E-7544-4A12-8A0B-5E5CA5FFFB80.jpg
納品した印刷物を見本用に使えるかも・・ということで
ずーっと取っていましたが、業者を呼んで処分しました。
あ、もちろん断捨離もして(継続中)
「引っ越しですか?」って聞かれるくらい物を減らしました。



この部屋に引っ越してきた時に
本箱を並べても量があるので壁面収納にしたのですが
自分の身長が低いのもあるんでしょうけどねえ
圧迫感が半端ない・・

壁に飲み込まれそうな?そんな感じでした。

棚の様々な部分に埃がたまるし・・
棚に入っている物は普段使うものじゃないから、
すぐ使う物をつい適当なとこに入れちゃうし(^_^;)
そうするとねーごちゃつくんですよ。

こうなると埃は取りにくいし、見栄えも悪いし
放鳥して、鳥が引っ張ると危ない。

つっこんだ物が落ちる(-_-;)


それに・・
地震がきて、中のものが落ちるとそれも危ないなって気にはなっていたんです。
撤去した壁面収納棚の向かいには
81887B2E-CD89-45F8-A23E-70FC0168A7BA.jpg
そうなんです・・
ケージが並んでいるんです。



壁面収納棚をとったら、すっきり掃除もしやすくなりました。

地震でも少しでも安全で・・・
放鳥しても危険が少なくて済むように

できる限りの事をしてみました。


ドアや窓を開け放っての工事になるので寒くなるとできません。
クーラーも今はいらないし、このタイミングをのがすと来年までできません。
さすがに関東でも冬は窓開けっ放しは寒いです。


廃品回収業者を手配して、工務店との打ち合わせ、
本業、副業、実家家業、学校行事が入り乱れ
そういうときに限って、
家族がトラブル起こして対応におわれたりで

このタイミングしかないんだけど
このタイミングで着手したことを

かなり後悔しました!!(^_^;)

・・が・・週末、無事に終了しましたぁ。

撤去したあとの壁は跡がかなり残ってしまったけれど
すっきりしました。

これでまたひとつ鳥さんと暮らすための安全を増やす事ができましたぁー!
やってよかったです!  

いっぺんには思うような環境を作れませんが
少しずつでも鳥さんたちの為に整えられたらなって思います。

posted by ふく母 at 11:02| Comment(6) | 鳥さんと暮らして | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

今年も終わり

2013年も今日で終わり

色んな事のあった一年でした

凹んだ気持ちは
鳥ーずの存在が支えでした


お世話させてくれてありがとう
うちに来てくれてありがとう

パートから帰ってから
感謝を込めて・・

ケージ6つ丸洗いして
キャリー7つ洗って
水槽9つ洗って
小物を煮沸したり洗ったり
image-20131231170658.png

あっという間に夕方になりました。

お正月にはお祝いの粟の穂だね♪

ゆっくり放鳥して遊んであげたいです。


今年もお立ち寄りくださいましてありがとうございました。
来年も宜しくお願いします(^_^)
posted by ふく母 at 17:07| Comment(0) | 鳥さんと暮らして | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

鳥ライフ それぞれ・・オカメの小麦

オカメインコを飼うのは、今回が初めてです。

お迎え
飼ってみて・・びっくりの連続でした。
先ず、ガラスハート。
クシャミでも驚いてパニック!


そう・・
パニックですよパニック!
オカメと言えばパニックです。
大きな体には似合わずビビリちゃんですね。
そして甘えん坊。
手乗りのオカメは人間といつも一緒にいたいんですね。
視界から消えて欲しくないんです。
見えてないとダメ。
見えなくなると、呼び鳴きをします。
この感覚・・どこかで体験しました。
そうなんです(^_^;)
子供が小さかった時の「後追い」です。
トイレも行けなかったですww
まさにそんな状態です。

オカメはおもちゃでも遊びますが、コザクラさんよりも
あっさりした遊び方です。
朝起きたら<br />ご挨拶
そもそも、おもちゃに近づくまでのハードルが高いんですから。
ビビリちゃんの心を鷲掴みにして、おもちゃへの一歩を出させるのは
かなり大変です。



こんなオカメは・・
飼い主にくっついて、飼い主の服のパーツをハミハミしているのが
とってもいいみたいです。
なにこれ?
安心なんですかね?
ボタン、ファスナーをよくハミハミします。
飼い主の服がいいのは、それが飼い主の体の一部だから??


おもちゃより何より、飼い主と一緒にいたいみたいです。
慣れたよ
人をこんなにも認識するんだ?
単にカゴから出たいから、人間の動きに合わせてウロウロするのではなく
飼い主と遊びたい、そばに行きたいからウロウロするんですね。

「一緒にいたい」「そばに行きたいという」気持ちの行動なんですね。

一緒に暮らしてみると、オカメはコミニケーションをとりやすいなぁと思いましたね。
要求がわかりやすいんです。
「とにかく一緒にいたい」が一番なのでw

その要求さえ満たされると、かなり満足してくれます。

地震でパニックの後直ぐにケージに戻すと
割とまたパニックになりやすいのですが・・
私の布団の枕元に連れてくると私の頭にくっついてやがて眠ります。

甘え方は1歳の子のようだし
遊び方は2歳の子のよう・・かな・・

待つ事が出来るように環境を整える事
ケージの中で安全に暮らせるようにすることは
手乗りオカメを育てる要かもしれませんね。

6月にお迎えして約半年、これから沢山の気付きと出会うでしょう。

いっぱい学んで、絆を深めて行きたいです♪


小麦・・

うちに来てくれて・・
ありがとう


母ちゃん仕事いくのー?<br /><br />私が朝動くといちいち<br />こんな顔…<br /><br />そうなんだよ…<br />行くんだよ<br />(−_−;) #cockatiel #オカメインコ

 

 
posted by ふく母 at 12:21| Comment(4) | 鳥さんと暮らして | 更新情報をチェックする