2017年04月05日

お食事入れ

鳥さんのごはんは
うちは…
主食のペレット
ブレンドするシード類
乳酸菌等のサプリですが

鳥種によって
内容を変える場合もあります。

そうすると、お世話の時に
数を持ち運ぶことにらなります。
カゴにお食事セットを入れて
9つのケージを移動しながら回ります。

容器はですねー
再利用!リサイクル!
エコでしょー(笑)


基本のペレットは500mlのペットボトルを使用。
オヤツやサプリ、一羽用フードは小さな瓶です。

買い物するとき、
あー!これは空き容器にして
使える!とか
ついつい、飲み終わった後のことを
考えちゃいます。

きっちりふたができるし
軽いし、扱いやすいし
オススメです!




posted by ふく母 at 12:00| Comment(0) | いんこ用品 | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

鳥さんとのお出かけに

鳥さんとのお出かけで
A62983C1-B8F0-408A-9505-4FB3A0D5068D.jpg
必ず持って行くもの…

冬場ならカイロの予備や包めるビニールは勿論ですが
年間通して必ず鳥さん専用で持ち歩くものは

これ!
4349022D-3641-4FCD-8655-7A02E71CAA05.jpg

わかります?
ボトルの中身は水です。
もとはヨーグルト飲料が入っていました。

小さい方はペレットとシードミックスが
入っています。
乳酸菌のサプリが入っていた容器で
カメラのフィルムケースと同じ大きさです。

水とペレットがあれば
もし急に災害、トラブるにあい
不測の事態で帰宅できなくても
なんとかなります。

乳幼児を連れて移動したときも
離乳食やミルクはどこでも
どんなときでもすぐ手に入るわけでは
なかったのでやはり持ち歩きました。
同じ感覚です!

ペレットをうっている自販機が
何メーターおきにあるなんてことはないので
出かけるときは必ず携帯します。

どちらも小さな容器なので邪魔にはなりません!

うちの定番、身近な防災対策です*\(^o^)/*
posted by ふく母 at 17:18| Comment(2) | いんこ用品 | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

挿し餌の強い味方

我が家の挿し餌を支えてくれる、縁押したの力持ち!
それは、タニタのデジタルクッキングスケールです。



【パン作りにも便利な0.1g単位の高精度 / 最大計量3kg】 TANITA デジタルクッキングスケール ホワイト KD-320-WH / タニタ

普段仕事では70kgていどの物は、おりゃっっ!!と担ぐため
30g程度の重さはイマイチわかりません(^_^;)
挿し餌時期、一人餌移行期
後は冠羽で体重がガタ減りする子には必須アイテムですね。
IMG_1870.JPG


そもそもクッキングスケールなのでお料理で使うんですよね?
でも私は、煮もの、焼き魚、おひたしなどで通常は使いません。
ムスメが年に一度、バレンタインデーのお菓子作りに使う程度ですが・・
大雑把な私の手計りは当てにならないので
2000円ちょいで買いましたが、
セキセイ、アキクサ2羽、オカメ、サザナミで使って
元はとったかなw
posted by ふく母 at 14:58| Comment(6) | いんこ用品 | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

新しいケージ

アキクサインコのルビノーちゃんを新しい家族にお迎えしました。

水槽を二重にして、間にホットマットを入れて
温室をつくっていました。
設定温度はだいたい29度から30度。

放鳥時間も増えて来たし
先輩のアキクサインコのももちゃんのケージに
出入りするようになったので
そろそろケージへのお引っ越しを考えていました。

ところがももちゃんが入院したりして
退院後のももちゃんの保温対策で頭がいっぱいでのびのびになっていました。
ケージ背面のデスクヒーターとケージ側面のホットマットをひよこ電球代わりにして
ももちゃんのケージをビニールカバーで包みましたが
これで我が家では寒すぎず生活できることがわかったので
NEWアキクサケージも同じ仕様にすることにしました。


用意した新しいケージ・・

image-20130203132232.png

サンコー イージーホームクリアバード35-BRです。

組み立てました。

image-20130203132252.png


ケージカバー(ビニール)
クオリス 小鳥かごの防寒カバーMです。

image-20130203132308.png


うちの場合はケージの上からではなく背面から入れます。

image-20130203132325.png


これはひよこ電球代わりにホットカーペット(ホットマット40cm四方)です。
カバーとケージの側面の間に入れます。

image-20130203132448.png


前面をドアのサイズに合わせてピンチで止めます。

うちのケージは前面がプラスチックなので、水槽内部のような保温効果になります。
お掃除もピンチを取って、ケージ下部のトレーを引き出すので楽です。

さっそく入居してもらいました。

image-20130203132505.png

お気に召した模様です♪



posted by ふく母 at 13:14| Comment(4) | いんこ用品 | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

到着ー

来たー!

image-20130112203006.png

注文して翌日にはとどきました。

近所で売ってないから
ネットで買えるのは
本当に助かります!

やっと ペレット嫌いなぴぃが
食べてくれるものと
めぐりあえたんだから…

切らさないでおきたいです。
posted by ふく母 at 20:32| Comment(6) | いんこ用品 | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

お気に入り


image-20121222160617.png

1.この写真右のダークブラウンのボックスは何でしょう?

引っ越ししてから使い始めました。
私の一番のお気に入りです。




ダークブラウンの箱は、ゴミ箱です。

image-20121222160656.png

毎朝、毎晩、ケージの掃除で敷き紙を交換しますが
中身が見えているのが嫌だったんです。
自宅エリアは水曜と、土曜日が可燃ゴミ収拾の日です。
2羽のゴミがしっかり入ります。
足で押してふたが開くゴミ箱など、蓋付きは各種ありますが
ゴミ箱らしくない外観が気に入っています。


image-20121222160724.png
内側の容器にゴミ袋をセットして、外側の筒をすっぽりと
被せるので、ゴミ袋がまったく見えないんです。
これも気に入りました。



2.写真左のラタンのコーナーラックは
何が入っているでしょうか?

毎日鳥さんのお世話で使っています。

このコーナーラックはトイレコーナーラックを探していて
見つけました。
購入して、使用先を室内に変更しました。

毎日の鳥さんのお世話で、必ずと行っていい程
こまかいゴミが出ます。
いつも充電式のハンディクリーナーを使っていました。
部屋の隅でむき出しで・・
なんとかならないものかと、思っていたんです。
充電式のハンディクリーナーを入れたら、ぴったりでした。

image-20121222160755.png


ずっとゴミ箱らしくないゴミ箱と
充電式のハンディクリーナーの設置場所を探していたんです。
引っ越しを機にお気に入りになりました。
posted by ふく母 at 00:00| Comment(0) | いんこ用品 | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

ぴぃのペレット

肝臓が弱った事で、食餌の見直しをしています。

基本シードが大好きなのですが
太るんです・・
健康な時はいいのですが、
肝臓の肥大がX-Pの所見で指摘されたので
このままの状態のままという訳にもいかない・・

まずは食餌の見直しということで
食べてくれるペレットを探しました。

これまでに食べてくれるペレットが相次いで廃盤になりました。

それから食べてくれる物がみつからず
シード中心になっていました。

お試しサイズがある物ばかりではないので
無駄は覚悟で、ありとあらゆるペレットを注文してみました。

どれもイマイチだったのですが・・

私の予想を反して、ぴぃが自分から飛びついたものがあります。
ケイティーのナチュラルベジーです。


ケイティー KAYTEE イグザクト ナチュラルベジー パラキート&ラブバード 907g

開封すると、香ばしいにおいの他のペレットと違い
レタス??のような野菜のにおいがします。
そりゃ・・
考えてみれば「ベジー」だからあたりまえですね(汗)

甘い香りでもなんでもなく・・
乾燥野菜がまざっているこのペレット・・
食べるのかなぁ?
と・・考え込んでしまい・・
開封して餌入れに入れようとしたまま固まっていました。

少し餌入れに入ったペレットを ぴぃはボリボリ食べて("o";)
そのまま袋に入り込んで食べ始めました。

もう、びっくりしました。


何がよかったんだろう?


思わず齧ってみましたがw
人間なもので・・わかりませんでした(爆)


とりあえず、こうして再びペレットとシードの混合になりました。

シードのみの時は、便が緑でしたが
混合にすると、少し茶色っぽくなりました。
よく食べてくれるし、羽艶もよくなってくれて、嬉しいです。


廃盤になりませんように・・


posted by ふく母 at 11:21| Comment(1) | いんこ用品 | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

フィンチサイズのペレット

以前ペレットについての悩みをかきましたが

気に入ってくれたペレット
(ズプリーム(ZuPreem) ナチュラル カナリア&フィンチ)が廃盤になり

たどりついたのが・・
KAYTEE イグザクト ナチュラル パラキート&ラブバードでした。


困ったことに・・

これも廃盤になるんですね。

どうしよう。

いろいろとお試しも買ってはみているのですが・・


フィンチサイズのペレットって需要が低いのでしょうか?
前回も困りましたが、今回もとても困っています。

主食はシードなので、食べるものがなくなってしまうことはないのですが・・
少しはペレットも食べさせようと思うので、お気に入りがなくなるのは困ります。

KAYTEE イグザクト ナチュラル パラキート&ラブバードがなくなると
KAYTEE イグザクト ナチュラルのオカメ用をすり鉢でするしかないかなぁ?

フィンチサイズののペレット・・
ないかなぁ・・

posted by ふく母 at 00:00| Comment(2) | いんこ用品 | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

お友達大作戦4

ぴぃには秘密の場所があります。

ペットボトル君の待つ籠です。

ぴぃがいつものように入って行こうとしています。

このペットボトル君の住処は・・
私がぴぃがいる時に手を入れようとしても

ジジッ!ジジッ!ジジッ!と威嚇してきて怒ります。



ぷうちゃんをそばに連れて行ってみました。

IMG_0518.jpg
ぴぃ「あら、ぷうちゃん、来たの?
ここにね、私の友達がいるの。
うちのおかあちゃんとだって来た事ないのよ。
おかあちゃんはでかいの。
だからいつもね手だけ入れようとするのよ。
私が追い払っちゃうの。
ぷうちゃん、行ってみる?」
籠の入り口で、ごにょごにょ・・鳴いています。

IMG_0516.jpg
ぴぃ「ねえねえ、一緒に遊びましょう」
ぷうちゃんのタグがなぜかお気に入りで噛み噛みしていました。
びびりんのぴぃにしては、結構楽しそうに遊んでいました・・

IMG_0520.jpg
ぴぃ「さあ行きましょうよ。」
ぴぃがいつものように入って行ったのですが・・
少し入ると、立ち止まって・・
振り返り、ぷうちゃんの頭をハミハミしてあげています!!("o";)

とても仲のよいお友達になれたようです♪

ペットボトル君とぷうちゃんと・・
お友達が増えました。

いろんな楽しい時間を過ごさせてあげたいと思います。

posted by ふく母 at 00:00| Comment(4) | いんこ用品 | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

お友達大作戦3

夜、寝る前にも寝室のプラ水槽までぷうちゃんは挨拶に来ます。

ぷう「おやすみなさい ぴぃちゃん」

ぴぃはバタバタすることもなく、じっと見ています。
電気が消えると、ベットのチラシの下にもぐって行きました。

朝起きて、ケージの外ではおやつトレーのそばで
ぷうちゃんが待っています。
ぷう「さあ、おいしいものを食べましょう」

IMG_0503.jpg
ぴぃはじっとぷうちゃんを見ています。

ぷう「どうしましたか?
このワゴン車、気に入ってくれましたか?
ぼくは最近運転を覚えましたが、安全運転です。
一緒にドライブしませんか?」ぷうちゃんの気持ちを代弁してw
かあちゃんが静かに静かに驚かせないように
おしゃべりしました。

ぴぃ「・・・あなたおもしろいね・・楽しい」そんな会話が聞こえてきそうでした。

ぴぃはびびりなので自分から新しいものによほどじゃないと
近づきませんし・・
そばで行動するのも嫌がります。


IMG_0509.jpg
静かな静かな時間が流れていました・・

すると・・

なんと・・ぴぃが私の指から首をのばして
ぷうちゃんをそっとハミハミしました。
ジジッ!と威嚇するのではなく
そーっと
そーっとハミハミしました。

感動の一瞬でした(つづく)
posted by ふく母 at 00:00| Comment(2) | いんこ用品 | 更新情報をチェックする