2015年02月22日

おやつだよー!

鳥たちのおまちかね
おやつの時間です

おやつセットはこちら!
391825E7-34FD-43E9-BED0-3937A2E9A74E.jpg

♪本日のメニュー♪
サニーレタス、パプリカ
もやし、きゅうり、にんじん

・・です(^_^)


おやつだよーって呼ぶと
真っ先にやって来るのは ぴぃちゃん☆
おやつだよーって呼ぶと<br>真っ先に飛んでくる<br>ぴぃちゃん<br>本当にすきだね(⌒-⌒; )

食べる事がだーいすき!
他の子より低カロリー、量も少なめですが
全部身になっちゃうかわいそうなぴぃ(涙)
ほんとうは「かじりま専科」とか食べたいんだろうけど
ダイエット女子ですからおやつもお野菜です。

だされたものがたとえ野菜でも
燃えたぎる食欲で完食です!

おやつは主治医と相談の上決めていますので
なんでも食べさせてあげたいけどぐっと我慢ですね・・
健康第一です!
posted by ふく母 at 18:18| Comment(7) | ぴぃちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

第三回抱卵終了

ぴぃちゃんは1/31日に最初に産卵以後一日おき・・
全部で5個のたまごを産みました。

最後のたまごを産んでから2週間・・
1/31からだと24日目
たまごとバイバイさせました。

朝、寝室の水槽から移動するときに
たまごちゃん達は昼のケージには移しませんでした。

バイバイね・・

ケージ、水槽を丸洗いして
小松菜風呂を用意して、ジャンジャン水浴びをさせました。

一通り終わって、ケージに戻る時は
一番最初の抱卵の時のようにはパニックになったり
さがしたりはしませんでした。

普通に止まり木にとまり
遊んでいました。

でも、ケージの外で遊ぶ時は、もぐれるものをさがすので
まだたまごモードなんだろうとは思います。

ただいま体重は47g
前回よりは増えずに終了できました。
これで運動させて、ひきしまったセキセイ女子を目指させますw

ぴぃちゃんお疲れさま。
IMG_0057.JPG
いっぱい運動して飛び回ろうね!
posted by ふく母 at 00:00| Comment(0) | ぴぃちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

クリスマスたまころりん

きのうはももちゃんを小鳥の病院へ連れて行きました。

そのあと、外回りを終えて帰宅すると
ぴぃちゃん・・

たまごをあたためていました。

12/24あたりにうむのかなぁと思っていたけれど
やっぱりうんじゃいました。

どこからどうみても
りっぱなたまごのお尻ちゃんだったもんなぁ・・・・


前回の11月のときは初たまごで余裕がなかったのか
ものすごくヒステリックだったんです。
でも今回は、なんか・・余裕・・・

頭とかもなでなでモードだし・・
普通にペレットもパリパリ食べにくるし・・
籠から遊びにも出てきます。

ただ、すぐにたまごちゃんのもとに戻りますが。

前回はたまごを籠から出しましたが
今回は出さないで様子を見る事にしました。
只今抱卵しています。





image-20121225091736.png
呼んだらすみからあがってきましたが
たまごちゃんが気になるみたいで
下を向いてました…
posted by ふく母 at 10:00| Comment(0) | ぴぃちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

フェイスマッサージw

「そこも掻いてちょーだい」

image-20121222124803.png


母ちゃんは今日も
エステシャンですw
posted by ふく母 at 12:48| Comment(1) | ぴぃちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

たまごのおかあさんだね

ぴぃちゃんのたまごです。
全部で4つ・・

image-20121205094027.png

うみはじめてから1日おきに一週間ちょっと・・

最初、たまごをうむとき
ぽってりとたまご体形になっていたから
ああ、もうすぐだな・・
今日あたりかなってわかりました。
(先代のセキセイがそうでしたので)

新聞の下から出てこなくなります。
ケージからも出てこなくなります。

たまごをうむとお腹の下でじーっとあたためています。
おなかの羽が抜けて地肌が見えています。
自分が動いてたまごがお腹の下から出てしまうと
すぐに嘴でまたお腹の下にいれます。

いたずらなぴぃの顔から・・
やさしいおかあさんの顔になっているように見えます。
できれば発情期をなんとかそのままクリアして
たまごをうまない方向でいけたら・・と思っていましたが・・

たまごをじーっとあたためている姿を見て
あかちゃんはうまれないけど
ぴぃはたまごのおかあさんだよ。
うめてよかったね・・
自然とぴぃに話しかけていました。

さて・・

迷ったのは、たまごをそのまま入れておくかどうするか。

ぴぃは夜は水槽で寝ています。
昼のケージでは寝ていません。

たまごも夜の寝室に移す?

うーん・・

たまごをとってしまうと足りなくなったと思って
たくさんうんでしまうという話もネットで見るし・・
飽きるまで抱卵させた方がいいという話も見るし・・
疑似卵にすり替えて抱卵させるという話も見るし・・
いろんなやり方が出ているんです。

先代のインコはケージは一つだったので、
飽きるまでは抱卵して飽きるとやめるというパターンでした。

どうしよう・・
夜のケージにたまごを移す?

迷っていたら、うちにムスメが不注意で最初のたまごに
ひびを入れてしまいました(Y_Y)
仕方ないので、たまごなしで水槽に帰ってもらいました。
すんなり寝てくれました。。。

3個目のたまごをうんだとき・・
昼のケージの脇に夜の水槽を出したらすんなり入ってくれましたが・・
夕ご飯をもくもくと食べるといつもなら紙の下にもぐって
すぐに寝てしまうのですが・・
水槽の中をうろうろしてなかなか寝ません。
顔を見ると、出してくれと騒ぎます。

出すと・・

昼のケージに入ろうとして必死です。

「きゅっ」っと鳴きながらうろうろします。
側面を必死によじ上ります。

切なくて・・

扉をあけようか途方にくれました。
たまごも昼のケージにもどす?

結局、あけませんでした。


指にのせたり、おやつて気をそらせました。
しばく経つとあきらめたのか・・夜の水槽に帰りました。

4つ目のたまごをうんだあとも同じように一旦夜の水槽に入り
再度昼のケージに戻りたがりましたが、そのまま気をそらせて
スルーしました。

なるべく昼のケージから出るように仕向けました。

たまごは4つで終りました。

4つうんだあともケージからはあまり出たがりませんでしたが
なるべく気がまぎれるように放鳥時間で工夫をしました。

たまごをうみ終えて、日ごとに夜の水槽の敷き紙を噛まなくなりました。
一週間たつ全然かまなくなりました。


餌もまとめ食いから小分けで食べるようになったし
放鳥時間ものびてきました。
まだ、すぐにケージに戻りたがりますが
自分から出たがるようになって来たのでこれで落ち着くかな?

たまごをうみ終えて10日たって・・
きのうは、久々水浴びをしました。
本当にびっくりするくらい汚れていたんです。
いつもはちょっとでも汚れると台所で水浴びをせがんだのに
たまごモードのときは、水浴びセットを
ケージのそばまで持って行っても見向きもしませんでした。

ぴぃの中でも一区切りついたのかな?
久しぶりのお風呂でさっぱり??

たまご詰まりにならなくて良かったです・・
たまごモードが終ったみたいなので
年末は安心して過ごせそうです。
posted by ふく母 at 09:41| Comment(2) | ぴぃちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

換羽の時期です

5月に入り、換羽が本格的に始まりました。4月の終わり後から、夜の水槽の中に・・
わたわたの羽がふわっと落ちていて
換羽がくるんだなぁって気がついたのですが

今は、毎日すんごいことになっています。

私の頭が同じペースで抜けたら・・
もう、何もないでしょって・・くらい抜けています。

換羽になり、体重が落ち始めました。
49gだったのですか、今は43gになりました。

うーん・・
でも・・日本の標準よりは重いですねw

抜けて
抜けて

水色のお腹の羽の辺りは
白いまだらになりました。


いつも思うのですが、鳥さんって小さい体なのに
自分で、また羽をつくって着るんですよね。

見ている方は、だるそうだし(汗)
食欲落ちるし、爪の伸びもあまりのびなくなるし
イライラしているし、なんか大変そうだなぁって
心配になるのですが・・
本人(鳥)はいたってマイペースで、すごしています。

意外に逞しい?


tc3-1.search.naver.jp.jpeg
posted by ふく母 at 00:00| Comment(0) | ぴぃちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

こどもの日

tc3.search.naver.jp.jpeg

ぴぃがうちの子になって初めてのこどもの日です。
うちの子になってくれてありがとう。
理想通りになかなかできないけれど
とっても大切に思っているよ。

よいお母さんになれるように頑張るからね。

ぴぃが健康で、楽しい時間を我が家で過ごせますように。

デジピで練習しだすと鍵盤の上を動く手で遊びたくて飛んでくるので
ぴぃのこどもの日に「鯉のぼり」(屋根よーり高ーい鯉のぼりーー♪・・)を弾きました。
もちろんかなり適当ですw
でもいつものように手にじゃれて楽しく過ごせました。

こんな瞬間に幸せを感じます。
--------------------------------

写真のこいのぼりは、ぴぃ用に買いました。

ぴぃ・・どん引きしています。
腰がひけちゃってます。

あたまの反り加減がいい感じですw

「こ、こわくないよー」って精一杯胸を張ってましたが
ケージの扉を開けた途端に、ウルトラダッシュで飛び出てきました(^_^;)

どんだけびびりんなんでしょうねぇ。

そんな内弁慶のぴぃが大好きです。
posted by ふく母 at 05:46| Comment(4) | ぴぃちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

反抗期なんだけど・・

pi.jpegねえおかあちゃん、遊んでよーっ

いつも、ケージに戻そうとすると
このポーズ。。。。。

遅刻しちゃうよぉぉぉーーー

そのくせ反抗期で超カミカミするの。
痛いんだよ・・
血が出ちゃう・・

痛いよって言うと
またこのポーズw

ツボをご存知でww

まいったなぁ
posted by ふく母 at 08:12| Comment(8) | ぴぃちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

家族になった日

t02200165_0640048011128993347.jpg小さくて
頼りなげで・・

おっとりしていた ぴぃちゃん。

一年前の今日、我が家の家族になりました。


すぐに入院して、ずっと通院して・・
毎日心配ばかりしていました。
うちの子供達も生まれてすぐから
小学校の前半まで、入退院を繰り返しましたので
入院先に面会に行く時に、
なんだかなぁ・・
どうして、うちは・・こんなんだろう?
ふと・・思いました。

夏からは反抗期?も始まり噛む力もぐっと強くなって
いろんな意味で涙する日々・・w

今では、びびりはびびりのままですが・・
我がまま、勝手気ままの女王気質もプラスされ
おとなしかった頃が・・嘘・・みたいです(^_^)


ちょうど春の換羽になっていて
今は、毎日ご機嫌斜めです。

一年間、毎日愛してきました。
愛してくれとはいいません。
愛することができるだけで幸せです。

こんなに大きくなりました。
tc2.search.naver.jp.jpeg

ぴぃが健康で暮らせるように
かあちゃん、努力するからね。
元気でいてね♪
posted by ふく母 at 22:40| Comment(4) | ぴぃちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

ひな祭り

tc4.search.naver.jp.jpeg

今日はひな祭りだね。

元気で楽しく暮らせますように♪
posted by ふく母 at 22:02| Comment(2) | ぴぃちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする