2011年04月30日

片足立ち

うちに来て、約一ヶ月・・

眠ったりするときに
片足をお腹の毛のなかに
縮めてひっこめるようになった

可愛い
posted by ふく母 at 22:39| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

背中を向いて

眠ったりするときに
くるっと背中を向いて
くちばしを背中に入れるようになった♪
posted by ふく母 at 22:39| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

飛行

ぴぃちゃんはとても上手に飛ぶようになった。
部屋の中も上手に高速旋回する。
向きもパッと変える。

今までは不時着したり
パワーをもてあましてぶつかっちゃったりしたけど
狙ったところに飛んで行く。

コースも上手にとる。

飛んでいる姿って・・

顔が動かなくて、翼だけが動いてなんか・・面白い♪
posted by ふく母 at 22:39| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

家に来て一週間

ぴいちゃんの具合が悪いので、
いろいろと検索して起きていました。

新しい家族・・
セキセイインコのぴぃちゃん。

昔の事を思い出していました。

私は鳥大好き一家で育ちました。
なかでも20年近く一緒にくらしたセキセイインコは
心を病んでいた母を支えて、
いつも家にいた私には
友というよりも家族でした。

その心の支えとも、
やはり離れる日がきます。

大好きなセキセイインコが虹の橋を渡り旅立ってから
実はずっとペットロスから抜けられないままでした。

「また飼えば?」とよく言われましたが
飼いたくても、別れの辛さが忘れられず飼えませんでした。

たぶん、私の意思ならもう飼う事はなかったと思います。

ところが・・
誰に似たのか・・うちのムスコも動物好き。

インコを飼いたいとずっと言っていました。
とうとう・・この春休みに・・地元のペットショップからおむかえしました。

ほかにも・・
田舎育ちで鳥好きのうちのじーさんに
少しでも活気を与えるには、うちで鳥を飼って
話に加われるようにするのもいいんじゃないか?と・・・
ムスコのインコ熱以外にも理由があって
私の気持ちは封印することにして飼う事にしました。

何年ぶりでしょう・・
幼い頃、小さなインコのひなにスポイトで
あたためた餌を口に流し込んで育てたあの日から・・

家に連れて帰ったインコはむすこがぴぃちゃんと名付けました。


ぴぃちゃん・・
家に来てまだ一週間なのに・・
posted by ふく母 at 20:19| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

家に来て5日目

仕事から帰ってくると、ぴぃちゃんは「お腹すいたぞー」と
ピィピィ鳴く。

餌をスタンバってから 手に乗せて出す。

スプーンからすごい勢いで食べる。
右側の床に置いていた餌の皿から
粟たまをすくう為にスプーンをもって行くと
見ている。
スプーンの行き先を見ている。
待ちきれなくて手から膝に降りる。

ためしに、帰宅前に見たヒナのように
(ペットショップのヒナたちが餌の皿から食べていた)
餌の皿ごと ぴぃちゃんの前に置いてみる。

食べる・・

食べる・・

おおっ一人餌の練習だねー。


その後、じっと私の腕の上でくつろいでいる?

「夜だよ。寝ようね」と薄暗くした保温ケージに帰すと、
あかるい隙間から覗いてくる。

しばらくすると
濡れ餌を置いた皿から一人で食べていた。

おもちゃにいれておいた粟野の穂もかなり粟が減っている。

食べるんだけど・・
食べる気はあるんだけど・・
勢いもあるんだけど・・
微妙に食べる量が減っているかなぁ・・

ペットショップでは大人になってくると
だんだんとまとまって沢山は食べなくなるって言ってたけど
これって・・そうなの???
(@_@;)

今日は食後すこしお腹が緩いかな・・
でも全部じゃなくて ころっとした糞もしているから
気をつけてみてみよう。
posted by ふく母 at 22:19| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

ほんの少し慣れたのかな

ほんの少し慣れたのかな
お腹の毛が抜けて禿げている。。
生え変わるとそろうんだよねぇ・・
白い羽毛から色付きになってきたのね。

よく足をガシガシとかんで?いる。




明日から仕事・・
嗚呼、不安・・

子供たちが昼のさし餌をするんだけどね・・

まあ昔飼っていたセキセイのヒナみたいに
スポイトでやらなくていいくらいには
大きくなっているからまだいいけどね・・
posted by ふく母 at 22:19| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする