2012年07月18日

誕生から2ヶ月くらいって・・

小型の鳥さんの誕生から2ヶ月くらいってびっくりするくらい、日々成長するんですね。

ぴぃの時もいろんな驚きがありました。

ももちゃんの成長記録も
思い出して、5/26から・・・
少しずつ記録に残しておきたいです。

今は、日々やんちゃになっていますw
posted by ふく母 at 06:25| Comment(3) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

ももちゃんをお迎えしてからここしばらく・・

ももちゃんをお迎えした少し後、職場で臨時の人事異動がありました。

思っても見なかった部門のテコ入れに加わることになり

とんでもないローテーションに飛び込むことになりました。

11時間勤務プラス拘束時間で家にいられないのが・・ザラ・・(^_^;)

残業3時間はあたりまえ・・


 


みんなやっているとはいえ・・

アラフォーで体力低下に悩むおばちゃんには

慣れなすぎて、意識が帰宅する頃には朦朧としています。


 


さらに・・

慣れないと言えば・・

朝の放鳥も、夜の放鳥も二羽別々だし、手順に慣れなくて時間がかかるんです。

なにを削るかというとパソコンの時間しかないんですねぇ・・

楽しみがとられて、ストレスmax!


 


7kg痩せました(^_^;)

それでも・・まだ標準値にはほど遠い(汗)から

痩せてもまわりに気がつくような美しい感じではなく(涙)


「なんかさぁ、肌があれたねー」とか

「しわが目立つねやつれた?」とか・・


嬉しくない言葉ばかり(-_-;)


 


えーーー

せっかく体重が落ちたのに・・あんまりだわー


鏡をみて、愕然!("o";)


 


上のムスメが7kg落ちた時はピチピチできれいになったねーって

感じだったのに・・

あたしはなんなんだ?

体重が落ちても(サイズも確かにたいしてかわったはいない)

老け込み速度は加速装置つき?

痩せたって感じじゃなくて・・老けた、やつれたっていうのがぴったり。


 


 


ひ・・ひぇぇぇぇぇぇぇ


 


疲れやすくなったとは思っていたけれど

若い時とはほんとに違うのねぇって納得。


 


これだけ絶不調でも頑張れるたのは

小さな体、可愛さ無限大の鳥パワー♪

うちで待ってる、二羽のおかげね。


 


やんちゃなセキセイのぴぃちゃんと

静かに見えて、実は女王のアキクサのももちゃんがの

何気ない行動に癒されまくってました。

二羽のためなら、早起きもなんのその。

3時だって、4時だって、起きちゃうわー(^_^)v


 

最近の自分をふりかえって・・

いつもあくせくして

いつもかりかりして

いつもおこってばかり(子供も反抗期なもので・・)


 

こりゃいかん・・

リラックスしてみようと思って、ヨガを始めました。

DVDを買ったり、iPhoneのappをいれたり・・

いろんなポーズがありますが、頭の中では鳥の動きをイメージして

流れる動きを楽しくイメージしてやってみています。


でもねー

頭もですが、体もとっても固いので、

なかなか、DVDの通りにはいきませーん・・w


 


元気でいなくっちゃね・・

二羽のためにも健康でいなくっちゃねって

ここ最近は、ふかーく思っています。

歳にはかなわないことがよーくわかりました。

子供が世話をしてくれても思ったようにはやってくれませんからねぇ・・


しっかり体調を立て直して、夏を乗り切らなくっちゃ!

posted by ふく母 at 17:47| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

アキクサ用はないの???

新しい家族でUPした写真に
こんぱまるさんで使っているペレットがうつっていますが
tc2-1.search.naver.jp.jpeg

アキクサちゃんて・・
ひまわり食べるんですか?

知りませんでした。

ペレットもぴぃが食べているものより大きかったです。

聞いたら、ペレットはオカメインコ用の「ひまわりあり」だそうです。


うーん
オカメインコ用がいいのかぁ・・

アキクサ用ってないの?????

そもそもアキクサちゃんて・・
何をどうあげればいいんだろう?

posted by ふく母 at 06:10| Comment(6) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

2012年のご挨拶

IMG_0612.jpg

今年も宜しくお願いします(^_^)

鳥さんとの時間を毎日大雪に過ごして行きたいと思います♪
posted by ふく母 at 22:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

二度寝

いつも・・朝5時半くらいになると、寝床の敷き紙の中から出てきて餌ぽりぽり食べて・・

また、寝床に走って潜り込むの。

笑っちゃうのがねぇ

いつもなら、目が合ったりすると
「ねーねー出してよー」って騒ぐくせに
ガン無視、シカト・・華麗にスルー!

そして、「もう起きなさい」って言われたくない子供みたいに
さささーって
敷き紙の下に隠れちゃうの。

で、2度寝して、しばらくすると這い出てくるの。

うちのもそんなのが2人いるけどね・・
同じだなぁw
posted by ふく母 at 05:37| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

暖かな日

先週の土曜日まではとても寒かったです。ぴぃちゃんの寝室プラ水槽前の温度は11度でした。

日曜日、急に暖かくなりました。
やっと窓が開けられました♪

うちは大掃除をしたのですが
窓を開けていても18度ありました。

どんどん寒くなるので、暖かくて陽が出ているときは
とにかく日光浴させます(^_^)
我が家は北向きで、部屋自体は太陽とは無縁なんです。
部屋じゃなくて、ベランダだと陽が当たります。
貴重です。

せっかくの日光浴ですが・・
びびりなのですぐにチラシの下にもぐってしまうのですww
でも、そばについていてやると、もぐらずにうろうろとケージ内を歩きます。

少しでも日光浴させたかったので、ケージの脇で
棚板が外れてひっくり返った観葉植物の
植え替えをしていました。

寒くてふくれることもなく、元気に歩き回ってくれて・・
見ていて和みました。

できるだけ、自然のお日様と風をあびさせてあげたいです。


posted by ふく母 at 01:00| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

なんでだろー

seesaa blog
コメントがつくと・・
お知らせ通知が来るように設定してあったんだけど
なぜだか3日くらい前から、まったくこなくなった。

設定を見直しても何もいじってないし・・
携帯の拒否リストにも入っていない・・

えー
なんでー

ネットに疎いから、どんな理由なんだか
自分じゃわからないなぁ。

なんでだろー

posted by ふく母 at 07:40| Comment(6) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

ケージに入らない・・

出勤前に ぴぃちゃんをいつも放鳥しているのだけれど
最近は籠に戻りたがらなくて・・

ほんとうに困っています。

無理矢理に握って入れたくないし・・
悩みの種です。

餌や、青菜でつっても、興味は示すけれど
ケージの入り口まで来ると、すぐに まわれーみぎ!

ぱっとケージに入ってくれたら、
いいんだけど・・


ここしばらくは、遊んでいるとたいてい高いところに行ってしまいます。
手が届かないところへ

夕方の放鳥もそうなんですけどね・・


どうすればケージに戻ってくれるのかしら?
posted by ふく母 at 06:07| Comment(6) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

自分で寝室のプラケースへ

ぴぃちゃん・・
19時頃に、自分で寝室に入る。

肩からケースの屋根に飛んで行き
5分くらい止まっていて
何度か中をのぞき・・
入って行った。


タイミングが合えば
夜は帰るようになるかな。

プラケースで寝るぴぃちゃんは本当にかわいい・・
ずっとこのままでいて欲しいなぁ
posted by ふく母 at 22:39| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

もぐる

寝室で
キッチンペーパーとちらしの間にもぐって寝る

寝袋かー?
posted by ふく母 at 22:39| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする