2016年02月28日

旧新入りちゃんも現新入りちゃんも

もうすぐ2羽目のオカメインコ 小雪をお迎えしてから
二週間が経とうとしています。
朝5時前…
お弁当を入れる足音を聞いて
ひっそりと?
甘える

まんまる小雪
あったかい

#オカメインコ #小雪


だいたいこの二週間が要なんですよねえ。
お迎えされた新しい子も
新しい子をお迎えした先輩方も。

新しい子は当然環境が変わりますから緊張もあるし
落ち着いたと見せかけて体調を崩したりします。
落ち着いて体重も安定して心の距離も安定して、この最初の半月が過ごせたら
ぐっと安心生活が近づいてきます。


新しい子をお迎えした先輩方・・
なぜに?すでにうちで生活しているのに二週間を気にするのか??

手乗りじゃない子はあまり関係ないんでしょうが
手乗り、その鳥さんが自分が人間の仲間、家族・・
鳥より人間が好きという認識の場合
だいたいの子が二週間目くらいに様々な行動を始めます。

アキクサインコのルビノー小梅とローズの桃の2羽。
この男子ズは非常にクールな感じ。
荒みたいに人間を恐れるわけではないけれど、
オカメみたいに撫でてーってまとわりつくこともしない・。
頭に止まったり、気が向けば肩に止まってくる感じです。
それが彼らの距離感ですが・・
新しい子をお迎えすると?
なぜか寄ってくるw
普段は放鳥するとケージに自分でサッと帰りますが帰らなくなります。

同じアキクサインコでも茶子はケージから出ないとごねたり
こっそり新しい子のケージを覗きに行ったりします。
我が家で新しい子のケージをシゲシゲと見に行くのは茶子だけです。
気になって仕方がないんです。

サザナミインコのくるみは呼び鳴きが大きくなります。

セキセイズは人間をちょっと噛んでみたり・・w

最初の新入りちゃんが増えた時はわかりませんでしたが・・
お迎えのたびに繰り返されるこの変化に
ああ・・そうか・・ヤキモチやストレスなんだろうなって何回目にわかりました。
毎回、同じパターンがくるので(^_^;)
人間の子(うちの下の息子)を出産した時も、それなりに3歳違いのムスメが
ヤキモチを焼いたので、それと同じかなぁって思います。

傾向と対策!(我が家の場合ですが)
良く動く系のアキクサ3羽とセキセイ男子のは放鳥時間を長くします。
ケージ掃除をしている おかんの手をつっついたり頭をかすめ飛んだり
肩に止まったり、手に乗って動きを封じてお話ししたり
各々思い通りに楽しんでいます。

サザナミインコのくるみはポケットに入れてまったり時間絶賛増量セール!

セキセイ女子のぴぃは水浴び付き、ケージレイアウト変更清掃リフレッシュマサージ・・w


だいたいみなさんすぐに対応すると元に戻り
いつもと全く変わらなくなります。
2週間目の通過儀式です。

受験対策なら塾に行かせたりというお金が必要ですが・・
この対策にはお金は入りません。時間と気力か必要なだけ♪
家事、特に料理は時間がかかるし放鳥しながらはできないので
この通過儀式の時は、鳥さんたちが寝た後に一気に作り置きして
退勤してからの時間は電子レンジに大活躍してもらいます。
ちゃちゃっと人間の食事はすませ時間は鳥さんたち用にキープです。


さて、我が家定番のこの通過儀式一番気にしなきゃいけない方はこの方
小麦姉さん
ねえねえ
遊んでー
なでてー

まだ帰らないよー

#オカメインコ #小麦

悲しくてー
悲しくてー
悲しくてー
辛いよーっぉーーーーー!
・・「ぷぎゃー!」と
人間が見えない時の呼び鳴きだけじゃなく
目の前にいてもひたすら叫び続けます。

「ぷぎゃー」「ぴぎゃー」「ぷぎゃー」「ぴぎゃー」「ぷぎゃー」「ぴぎゃー」
「ぷぎゃー」「ぴぎゃー」「ぷぎゃー」「ぴぎゃー」「ぷぎゃー」「ぴぎゃー」
「ぷぎゃー」「ぴぎゃー」「ぷぎゃー」「ぴぎゃー」「ぷぎゃー」「ぴぎゃー」
電気が付いている限り疲れるまで鳴きます。
肩の上でも、手の上でも、頭の上でも、顔の上でも
目を合わすことなく鳴くんです。
目があってもすぐにそらします。
落ち着きもないんです・・ソワソワ・・
集中力もありません。

どうするか?

そうですねえ、その時のシフトと退勤時間にもよりますが
基本、夜遅くなっても、他の子が寝た後に薄暗い中でも出します。
暗くなると、遊べない、騒げないと理解しているらしく
動き回ったりしませんが、手の中で満足げにいます。
満足げな表情になると、やっと顔を見てくれるようになります。
やっと顔を見せてくれたら本番!
お話しして、歌って撫でて目を何度も合わせます。

うちはオカメの場合は他の子と違って落ち着くまでにいつも時間がかかりますが
納得してくれると、ピタッと壊れたレコードエンドレス再生絶叫はしなくなります。

小麦姉さんは今回、
起きている限りひたすら続く、壊れたレコードエンドレス再生絶叫の停止まで
6日間かかりました。ここで安心するとぶり返すので気はつけていますw
このまま落ち着きますように(^_^;)

1羽1羽と向かい合って鳥さんの心のペースに寄り添っていけたらと
いつも願ってはいるのですが・・
仕事が忙しかったり、いろいろとトラブル続きだったりで、
じーさんが入院したりでやってあげようと思ったことを
その場ですぐにやってあげられなかったり(Y_Y)

いろいろな感情を見せてくれてまっすぐにぶつかってくれる鳥さんたちには・・
ケージの中と、目の前の人間が世界の全てなので
真摯に向かい合って行かなければと元気にハコベをついばむ姿に
思いをあらたにしました。

posted by ふく母 at 11:13| Comment(2) | 鳥さんと暮らして | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、鳥の種類に個体差があるので性格も違ってくるけど、結局やきもちですね。

アキクサはクールな舘さんか、「勇次お前に合えてよかったぜ」

うちのアイは晩御飯おかわりの要求がある日と無い日があります。言い出したら聞きません。
Posted by としぞう at 2016年03月04日 01:12
としぞうさんへ
いらっしゃいませ!

あ、うまい!
そうなんですよ。アキクサはクールです。
舘さんですねー!!

晩御飯のおかわり・・
あげたくなっちゃう(^_^;)
Posted by ふく at 2016年03月13日 07:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: