2016年01月11日

2015年という年は・・

去年一年・・
ジェットコースターに乗っているかのように毎日が過ぎて
なにをどう過ごしたかも思い出せないような
達成感もなーんにもない日々の繰り返しでした。

最大の難所は、実家工場の競売になり収拾に追われ
息つく間もなく、実家自宅の競売からの任意売却騒動・・
高齢で貸し渋られなかなか見つからないじーじ(私の父)のアパート探し
文章にするとたった3行・・なんですけどねえ(^_^;)

前途多難で打ちひしがれて
変更、難航、どんでん返しで まんじりとしないで朝が来るの繰り返し。

じーじの車が持って行かれた日、車の後ろ姿に手をふるじーじに胸が潰れ
これは前哨戦なんだと覚悟して
工場が人手に渡る日、歯を食いしばって使わない工場に別れを言いながら掃除して
033C54DC-EB98-424A-8082-21119489BFD4.jpg

仏壇も運び出され、がらんどうになった実家に
7AA4663E-99C4-49C9-A8E4-A38FA978A727.jpg
子供達とお別れに・・
思い出は沢山あるのに、空っぽな空間だけが広がって
6A2434FF-E25F-4EE2-A608-1DAE6A622151.jpg
最後に買手に鍵を渡して・・

夜、闇に紛れて今までありがとう
こんな形でごめんねって家に頭をつけてサヨナラをして・・


しばらくの間毎日毎日、それまでとかわらずそこにあり続けた「家」を見つめ
(今住んでいる団地のすぐ脇なんでねえ・・
目に入るんですよ。通勤も通るし)

ずっとこのままあるような錯覚にとらわれた頃
朝、「行ってくるね」と声をかけ・・
残業して退勤する時には

3AF2D147-92A0-44AE-9113-510B97B3073F.jpg

・・立ちすくみ号泣しましたね。

努力や根性だけではどうにもならないことって・・
あるんですよね。

でも・・泣いている暇もなく裁判は残っていて・・
零細の名義貸しなんて、末路はね・・
御多分に洩れずわが身にふりかかる負債
(T_T)

次々発覚する驚愕の現実の諸問題に悶絶し
生きるってなんだろうな?なんて思ったり

そんな日々のなかでも通常の日常は繰り返されていて
高三のムスコが就活したり、就職試験受けたり・・
最後の運動会、最後の学園祭、親の借り出される行事もひとつずつ駒を進め
ムスメが問題を持ち帰ったりという変わらぬ日常(笑)

渦中の人じーじは救急搬送されて入院しちゃったり、さらに面会に通わなきゃで時間をとってくれました(⌒-⌒; )

そうそう、私、自分自身の手首にヒビが入ったり、治った頃には膝にヒビが入る転倒で自分の首をしめるボケをかまし(◎_◎;)

脳腫瘍も転職していた一昨年の一年、治療をサボっていたので
数値も悪くなり、やっぱり・・治療しないとダメなんだって凹んだり・・

あ、思い返すと
そんな日々の真っ最中は一度も忙しいとは感じなかったんですよ!
着のみ着のまま、布団も敷く気力もなくフローリングに座るとそのまま寝ていましたがね。

その時もずっとかわらず生きる支えになったのは・・
7羽の鳥たちでした。
7514BFA5-E2EE-4650-8047-EE6B55111FD6.jpg
真っ直ぐに見つめ、心にじっと入ってくる
素直な飾らない何気ない動作
張り詰めた心に寄り添うように肩にとまってくる
小さなあたたかい体・・
5A7E937E-939B-4F9B-A80E-80436C267C87.jpg
小さくて 大きな存在
FDE5C16D-8EBC-4F05-925E-F1FB3A318E8A.jpg
ケージを掃除しながら、生きる希望をもらいました。

この支えがなかったら頑張れなかったかもしれない。
ありがとうの気持ちでいっぱいです。

今も片付けなければいけない裁判やら上半期はあって
気が重いのですが、鳥さんたちとの毎日で癒されながら
元気をもらっています。

どうしてこんなに愛おしいのだろう?

うちに来てくれてありがとうね。
さあ、頑張ろう

明日また1日・・

去年の今は、ムスメの成人式だったな・・
1年か・・
止まり木を洗いながら物思う1日の終わりです


posted by ふく母 at 20:23| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわからのお疲れ様でした♪
いろいろありすぎましたね(^_^;)
ホントにお疲れ様でした。

自分も鎖骨折って手術して2ヶ月まるまる休んでみたり娘の受験があったりその他諸々いろいろありました(^_^;)

ふく母さん見習って明日から…いや今から色々頑張っていきたいと思います(^^ゞ
Posted by とうしゃん at 2016年01月11日 21:24
とうしゃん!こんばんはー!
*\(^o^)/*

一年、あっという間で
なんだかよくわからんです。
ひたすら毎日食べて?走って?
1日を繰り返していた感じです。

自分のことが何も出来なかったので
今年後半は落ち着きたいです。

とうしゃんも今年は怪我無しで!
Posted by ふく at 2016年01月11日 22:09
去年は大変な一年だったようで、今年は
いいことがあるといいですね。

私は去年から引きずっている黒パトの
ホイールガリ傷修理したいです。

さらばあぶない刑事見に行かないと。

寝転ぶと二の腕にアイは甘えにきます。
Posted by としぞう at 2016年01月15日 00:23
としぞうさん こんばんは
今年こそ普通の年にしたいですが
なんだか滑り出しから
変化球がガンガンきます。

あぶない刑事、観に行きましたか?

Posted by ふく at 2016年02月14日 22:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: