2015年01月03日

鳥さん用のWEBカメラ増設

IP(WEB)カメラを使っていますが、鳥の数が増えてきて
増設をすることにしました。

今回買ったのはこちらです。
鳥友さんから口コミを聴いて、簡単さにひかれて決めました。
あとは、お値段も手頃でした。
PLANEX ネットワークカメラ(スマカメ)マイク内蔵・iPhone/Android/Windows対応 CS-QR10 -
PLANEX ネットワークカメラ(スマカメ)マイク内蔵・iPhone/Android/Windows対応 CS-QR10 -


それでは、レポートしまーす!
1)はい Amazonさんから注文翌日に到着。相変わらす早い!
IMG_4441.JPG

2)開けてみましょう。あっさりしてますねー
IMG_4440.JPG

3)組み立てましょう!といっても、足を土台にさすだけですが・・
IMG_4442.JPG

4)電源を取り付けます。
IMG_4443.JPG

5)電源を入れてみました。
IMG_4444.JPG

6)wifiにつなぐ
せっかくwifi機能があるのでLANケーブルを使わないで接続したいです。
説明書によると、ルーターのWPSボタンを押して、接続するとあります。

???
うちは、macユーザーで、AirMacExtremeでネットに接続しています。
AirMacExtremeにWPSボタンなんてないんですよ(@_@;)
検索してみると、ボタンがなくてもAirMacユーティリティーで操作できる事が判明。
(こちらにお世話になりました。 http://ezxnet.com/airmac/entry8839/ )
読んだ通りにやりました。
ただ・・画面は「プリンター追加」ってなっているので
追加の画面で「いいのか?」って迷いますが・・
追加したら、ちゃんとスマカメが認識されました。

7)iPhoneから!
目的は職場からでも鳥を見る事なので、iPhoneから見られないと・・
app「スマカメ」で検索すると、すぐにでました。
DLして・・
開くとまずはこの画面
IMG_4445.JPG

指示通りに、QRコードを読み取って、カメラうらに記載されているパスワードを入力。。


はい!ここまでで設定終了(^_^)

8)見てみましょう
IMG_4446.JPG

いい感じです!

本当に、あっという間の一発完了で楽でした!
これから大活躍です!
posted by ふく母 at 19:56| Comment(2) | 鳥さんと暮らして | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
連記失礼します!
こんな便利なものが!!
瞬時にAmazonでポチりましたwww
孵化時期と旅行時期が重なりそうで悩んでいた矢先なので
いい情報をいただきました(^^)これがあれば家族に出先からあれこれ頼み事ができそうです(^^)
ありがとうございます!
Posted by hyonsun at 2015年01月05日 10:36
hyonsunさま
良いですよ!
見たい部分が孵卵器とかで
ピンポイントの場合、がっつり近づきますから
結構良い感じにうつります。
こういうことがしたくて、ガラケーからiPhoneにしましたw
鳥のためじゃなかったら、とても動きません・・ww
Posted by ふく at 2015年01月05日 20:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: