2014年06月02日

小麦 お迎え1年

2013年6月2日

一年前の今日
美鳥園さんから生後50日のオカメインコをお迎えしました。

image-20140602172153.png

小麦の穂の様に立つ冠羽をみて
小麦と名付けました。


性別鑑定はしていませんが
仕草から女の子だと判明。


オカメを飼うのは初めてでした。

…ビックリして騒ぐオカメパニックに
こっちもオカメなみにビックリしたり
…甘えるとは聞いていたけれど
顔が反対向いただけでも超絶呼び鳴きに
困ったり
いやいや、こんなに慕ってくれるの
人間にはいないわーって
感慨深くなったり


小麦は、とにかく人間と一緒にいたいんです
夜もパニックで不穏になると一緒に寝ます。

image-20140602172218.png


オカメ…かわいーよー


小麦、大好きだよ!
うちに来てくれてありがとう!

パニック起こさないでね…
うちの暮らしを楽しんでくれますように


これからもよろしくね(^_^)


image-20140602212627.png

posted by ふく母 at 21:36| Comment(6) | こむぎちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日もお疲れ様です!
からのプシュッとな♪

小麦ちゃんかわいいですね(*^_^*)

オカメのルチノー♀の成鳥は羽の裏に黄色い斑点や尾羽の裏に細かいシマシマがありますよ。

画像見た感じですがうちのくぅ♀に顔の黄色い感じがにてるように思います。

オカメパニックはホント勘弁してほしいですよね(汗)

この子も健康で丈夫にすくすく育ってくれるといいですね♪

獣医さんが言ってましたがルチノーは遺伝性で肝臓が弱いらしいので爪やくちばしの伸び、糞を気にしてあげてください…

黄色い羽根も肝臓がよろしくない時にふえるらしいです(汗)
Posted by とうしゃん at 2014年06月03日 18:05
とうしゃんへ
いらっしゃいませー!
見てみました!
斑点、シマシマがありました(^_^)
女の子ですね。

オカメパニック最悪ですよ。
嘴内出血、羽軸出血・・打撲・・
脳しんとう・・

やあーめーてーーーー

夜中はこっちの心臓がバクバクですよ。

肝臓か悪くなると、嘴がのびるんですよね・・
気をつけます!
あと、ルチちゃんは黄色が増えるんですよね?
やっぱり観察が大事ですね。

健康で、怪我をしないで暮らして欲しいです。

オカメのいない暮らしは・・耐えられないです・・
Posted by ふく at 2014年06月03日 20:53
小麦ちゃん一周年おめでとう。

そういえば「動物病院奈良」のページの
ペット図鑑に小鳥では今のところセキセイ
とオカメとラブバードについて書かれていて
オカメパニックにも触れていたと思います。

アイの先生が書いたと思われます。お暇なときにのぞいてみればいかがかと思います。

アイはトイレに私が行こうと立ち上がると
肩に乗ってきます。

人間の止血方法は少しはわかっていますが
鳥はわかりません。
Posted by としぞう at 2014年06月05日 00:14
小麦ちゃん、お迎え一周年おめでとうございます♪
ホント冠羽が小麦っぽい!!
毛並みもつやつや〜すっかりオトナなお顔立ちになりましたね(*^_^*)
優しげな瞳も好奇心いっぱいでキラキラしてるし☆彡
甘えんぼさんなコにはこっちも甘あまになっちゃいますよね❤
これからも、小麦ちゃんが健やかにすごせますように♪
Posted by nina at 2014年06月05日 01:21
としぞうさんへ
いらっしゃいませ!
アイちゃんの先生が執筆されたんですね!
すごいーーーー!
早速行かなくっちゃ(^_^)v

私も、人間の止血と蘇生は良いですが
鳥さんとなると・・・(-_-;)

怖くて・・
爪切りの病院でお願いしています(汗)
Posted by ふく at 2014年06月05日 07:34
ninaさんへ
いらっしゃいませー!

一年経ちました。
最初・・あまりぼさぼさで・・
うちもよそみたいに生え揃うのか?
気になったのですが、揃いました。

まったりしていて
びびりで

オカメパニックと
アキクサパニックで
わたしもパニックですw

Posted by ふく at 2014年06月05日 07:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: