2014年06月01日

茶子ちゃん挿し餌から一人餌まで

茶子ちゃんのひとりだちまでの記録です。

茶子ちゃんはフォーミュラ育ちです。
お迎えの時にいただいたフォーミュラをあげました。

湯煎して準備を始めるとさあたいへん!
「早く!!」
水槽内をアタックし続けます(^_^;)
食べるの好きー<br /><br />#アキクサインコ

挿し餌、今までで一番楽な子でした。

5/10(生後33日)
1回目はねねさんのお家で
2回目 19時 挿し餌前体重39g  挿し餌後43g  挿し餌量4g
3回目 23時 挿し餌前体重40g  挿し餌後46g  挿し餌量6g

5/11(生後34日)・・2回食
1回目   7時 挿し餌前体重40g  挿し餌後47g  挿し餌量7g
2回目 18時 挿し餌前体重40g  挿し餌後45g  挿し餌量5g
3回目 茶子ちゃんは寝てしまって食べない

5/12(生後35日)・・2回食
1回目   6時 挿し餌前体重40g  挿し餌後46.4g  挿し餌量6.4g
2回目 18時 挿し餌前体重39g  挿し餌後46g  挿し餌量7g
3回目 茶子ちゃんは寝てしまって食べない
挿し餌後の体重測定
5/13(生後36日)・・2回食
1回目   6時 挿し餌前体重40g  挿し餌後45g  挿し餌量5g
2回目 18時 挿し餌前体重39g  挿し餌後44g  挿し餌量5g
3回目 茶子ちゃんは寝てしまって食べない

5/14(生後37日)・・1回食
1回目   6時 挿し餌前体重39g  挿し餌後42g  挿し餌量3g
2回目 18時 くちばしをつけたが飛び回って食べない
3回目 茶子ちゃんは寝てしまって食べない

☆1回しか挿し餌を食べなかったのに、
39gから40gに体重が増えている。
フンの数も多く、自分で食べられている。

5/15(生後38日)・・1回食
1回目   6時 挿し餌前体重40g  挿し餌後42g  挿し餌量2g
2回目 18時 くちばしをつけたが飛び回って食べない
3回目 茶子ちゃんは寝てしまって食べない

5/16
挿し餌を食べなくなりました。
挿し餌は5/15(生後38日)の朝が最終です。
一人餌  6時体重 40g
一人餌18時体重 40g

☆前日朝に挿し餌を2g食べたきりだが
自分で食べて体重が40gで維持できている。
自立と判断し、挿し餌終了。



挿し餌中の茶子ちゃんは挿し餌はゆるめが好きで
流し込むようにガンガンハイスピードで食べます。
ワキワキ羽を広げてたべる姿は悶絶です。

はっきりしていて、んががががって食べた後
満腹になると、ぷいっとそっぽを向いて要らないよって顔をしますw

お腹がいっぱいになると直線飛行です。
ビューンと飛んで、ばたっと着地。
まだ曲線は飛べません。

一人餌になり、遊ぶ量が増えて行動範囲が広がりました。
小松菜がすき
体がしまってくるのが分かります。
挿し餌の時のぷくぷく感がなくなるので心配で粟穂をやりたくなったりしますが・・
やりませんでした。
水槽の中にも、ペレットをがばっと撒いてありました。
一人餌に近づくと、夜中でもパリパリと食べる音がします。
一日中、ペレットで遊びながら少しづつ食べられるようになりました。
粟穂を入れるとそればかり食べて・・
ペレットは食べが落ちてしまうんです。

小鳥の病院の先生にも言われたのです
「折角、フォーミュラで挿し餌をして、
ペレットもここまで食べるようにしてくれた雛をお迎えしたわけですから
粟穂を喜ぶからといってドーンと入れるのはやめましょう。
特別の時のおやつでいいと思います。
本来の栄養は、毎日のペレットからで良いです。」・・と。

本当にそうですね。
一人餌にしようとして、粟穂をがっつり入れてしまうと
美味しいから食べちゃいますよね・・(^_^;)

セキセイ、アキクサローズ、オカメはペレットへの切り替えが
とーても大変でした。
なので・・茶子ちゃんはペレット食で一人餌になっているので
食生活が乱れないようにw気をつけようと思いました。
野菜すきー
こうして、生後38日・・
茶子ちゃんはひとりだちしました♪


あそぼー

【関連する記事】
posted by ふく母 at 16:08| Comment(6) | ちゃこちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トップの餌をついばんでいる写真が
気に入りました。

歯科と内科の内覧会に行き衛生士さん
看護師さんとお話してきました。
看護師さんの手には薬指に・・・・。

内科は最近はやりのにんにく点滴
プラセンタなど打ってくれるようで
ベッドではなく飛行機のビジネスクラス
のような椅子にすわりながら、椅子には
個別にモニターがありテレビもみれるようです。

アイの病院はエキゾチックアニマルメールサービスを始めたので、思い切ってメールしてみたら、動物に優しい先生のお人柄がわかるような
返信いただきました。

キーボードの上の写真も可愛いのですが
キーボードにはカバーしているのですか?
Posted by としぞう at 2014年06月01日 19:01
としぞうさんへ
いらっしゃいませー!
薬指・・残念でしたね(^_^;)

最近の内科は・・すごいですねー(@_@)
ゴージャス!

アイちゃんの先生の病院ですね!
メールサービスもあるんですか?
すごい!

キーボードは・・以前コーヒーをこぼして死んだのと・・
ぴぃのためふん水浸し対策にカバーをかけてます。
なんど助けられたか・・(^_^;)
Posted by ふく at 2014年06月01日 19:40
こんにちは
ん〜茶子ちゃんの甘えっぷりが可愛い^^
一人餌になったのですね
おめでとうございます^^
ふくさんのところにお迎えしてから
一週間弱だったのですね〜早いですよね!
うちも早かったです
お迎えして3日(生後33日目)で・・・
楽なのはよかったのですが
もうちょっと挿餌がしたかった〜〜(笑)
うんうん、粟穂とかシードとか、好きですよね(汗;
好きなものいっぱい食べさせてあげたいけど
切り替えが難しいといわれるペレットで
育ててもらったから、
それを維持していきたいですよね^^
Posted by ayame at 2014年06月02日 16:51
ふく母さんお疲れ様です。
からのプシュッとな♪
すくすくと健康で丈夫な子に育ってくれるといいですね♪

うちのくぅ♀は世間のオカメ女子からするとごっつい姉さんみたいで粟がだいすきでガツガツ食べます^^;
不摂生がたたって肝臓を…(-_-;)

最近は調子良いみたいでバランス保っています。

ルチノーは遺伝性で肝臓が弱いみたいです。
獣医さんにペレットをすすめられました。
粟も食べさせてあげたいので最近は粟とペレットを1:2くらいであたえています。

アキクサの茶子ちゃんは肝臓とかは関係ないんですかねぇ…?
Posted by とうしゃん at 2014年06月02日 17:24
ayameさんへ
いらっしゃいませー!
おお!!
そうでしたか・・・
サンちゃんも33日・・
早いですねぇ。

楽なのはいいのですが
あの「マンマー」ってすりよってくる
期間をもっと味わいたいですよね。

こればっかりは・・
(^_^;)
Posted by ふく at 2014年06月02日 21:44
とうしゃんへ
いらっしゃいませー
くぅちゃん・・粟穂ガツガツいきますか?
うちのセキセイもそうです。
快速特急で食べます。

ぷちぷち
ぷちぷち

ぷちぷち

ひたすら食べます。

あまり食べすぎて、肝肥大・・
脂肪肝が指摘され、治療をしました。

くぅちゃんペレット・・がんばるのよ。
うちのオカメもペレットと混合にしました。
訓練中です
Posted by ふく at 2014年06月02日 21:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: