2013年12月30日

鳥ライフ それぞれ・・オカメの小麦

オカメインコを飼うのは、今回が初めてです。

お迎え
飼ってみて・・びっくりの連続でした。
先ず、ガラスハート。
クシャミでも驚いてパニック!


そう・・
パニックですよパニック!
オカメと言えばパニックです。
大きな体には似合わずビビリちゃんですね。
そして甘えん坊。
手乗りのオカメは人間といつも一緒にいたいんですね。
視界から消えて欲しくないんです。
見えてないとダメ。
見えなくなると、呼び鳴きをします。
この感覚・・どこかで体験しました。
そうなんです(^_^;)
子供が小さかった時の「後追い」です。
トイレも行けなかったですww
まさにそんな状態です。

オカメはおもちゃでも遊びますが、コザクラさんよりも
あっさりした遊び方です。
朝起きたら<br />ご挨拶
そもそも、おもちゃに近づくまでのハードルが高いんですから。
ビビリちゃんの心を鷲掴みにして、おもちゃへの一歩を出させるのは
かなり大変です。



こんなオカメは・・
飼い主にくっついて、飼い主の服のパーツをハミハミしているのが
とってもいいみたいです。
なにこれ?
安心なんですかね?
ボタン、ファスナーをよくハミハミします。
飼い主の服がいいのは、それが飼い主の体の一部だから??


おもちゃより何より、飼い主と一緒にいたいみたいです。
慣れたよ
人をこんなにも認識するんだ?
単にカゴから出たいから、人間の動きに合わせてウロウロするのではなく
飼い主と遊びたい、そばに行きたいからウロウロするんですね。

「一緒にいたい」「そばに行きたいという」気持ちの行動なんですね。

一緒に暮らしてみると、オカメはコミニケーションをとりやすいなぁと思いましたね。
要求がわかりやすいんです。
「とにかく一緒にいたい」が一番なのでw

その要求さえ満たされると、かなり満足してくれます。

地震でパニックの後直ぐにケージに戻すと
割とまたパニックになりやすいのですが・・
私の布団の枕元に連れてくると私の頭にくっついてやがて眠ります。

甘え方は1歳の子のようだし
遊び方は2歳の子のよう・・かな・・

待つ事が出来るように環境を整える事
ケージの中で安全に暮らせるようにすることは
手乗りオカメを育てる要かもしれませんね。

6月にお迎えして約半年、これから沢山の気付きと出会うでしょう。

いっぱい学んで、絆を深めて行きたいです♪


小麦・・

うちに来てくれて・・
ありがとう


母ちゃん仕事いくのー?<br /><br />私が朝動くといちいち<br />こんな顔…<br /><br />そうなんだよ…<br />行くんだよ<br />(−_−;) #cockatiel #オカメインコ

 

 
posted by ふく母 at 12:21| Comment(4) | 鳥さんと暮らして | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小麦ちゃんしっかり甘え上手なベタ慣れっこなんですね!
今、うちには2羽のオカメがいるけれど
椎ちゃんの方がそんな感じです。
ここ2日ばかりお風呂にも着いて来て離れません。
蛍は雛の頃からアッサリとした子で
まずはおもちゃで遊ぶ
たまに人でも遊ぶ・・そんな感じ(^^ゞ
どちらも個性・・どちらも愛しくて可愛いです!

パニックはアキクサの方が多いような気がします。
あ・・もしかしたらうちのオカメ達は
母に似て図太かったりして(^_^;)
Posted by ねね at 2013年12月30日 17:44
小鳥て出かける時着替えていたら雰囲気を
察して呼び鳴きします。

ちーは仕事に行っている時は夜帰ってきそうな
時間になると「兄ちゃん遅いな」と喋っていた
そうです。

それと濃い目のサングラスは怖いようです。
Posted by としぞう at 2013年12月31日 03:32
ねねさんへ
いらっしゃいませ
椎ちゃんと似てますかー!
甘えっぷりに、度肝をぬかれました。

私とオカメの間に誰かが座ると
「おかーちゃんが見えない!
ピギィーーーー」と鳴きますwww

風呂のタイミングを間違うと
近所迷惑になるので、小麦が寝てからしか
お風呂に入れません(^_^;)

他の子達はこんなことないんですけどね。
Posted by ふく at 2013年12月31日 13:47
としぞうさんへ
いらっしゃいませ

そうなんですよ
出かける感じになると
ウロウロします。
わかるんですよねー!
小鳥、すごいです!!
Posted by ふく at 2013年12月31日 13:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: