2013年04月28日

ももちゃんの入院

 

アキクサインコのももちゃん、朝からぐったり・・。
 
急遽、横浜の小鳥の病院へ。
ペレット食なのに糞が濃い緑なので鉛中毒も疑ったけど白。
X-P撮影するも、誤飲は無し。
そのう、糞便検査白。カンジタもメガバクもなし。
 
食べない期間が一日程度で体重減はなし。44g。
 
ただし、レントゲンの所見では…
第一の胃にガスが溜まって黒く、前回入院時より大きく写っている。
腸内はやはり絶食の様子。
腎臓が通常より長く?写っているので念のため尿と糖の検査をしたが正常。
腎が腫れていれば長くではなく厚みがでるはず。
 
前回の入院時の所見同様、糞の尿酸部分がやや黄色で
やはり換羽で肝臓に負担がかかって胃も悪くなっている模様。
 
保温を32度にしても膨らみがあったのは寒いからではなく
お腹が痛かったりという不調から。
診察室で暑がるが膨れている点からも寒さのための不調ではない。
 
病名をつけるとすれば換羽による・・「急性胃腸炎」
-----------------------------
前回一月の入院時と症状は一緒ですね。
若干後悔の方が、症状が強く出ました。
動けなくなるのも早かったです。
 
おばかキャラで、セキセイのぴぃに鼻をかじられても
ストーカーよろしくつきまとい・・
洗濯物が揺れてパニックになったり・・
ゴキブリが通って怖くて暴れたり・・
 
 
食が細くて、体力がなくて・・
 
恐がりで甘えん坊・・
 
点滴して、強制給餌してもらうことになりましたが
人から掴まれるのが大嫌いで、爪切りもできないくらいなので
ほんとうにそれはそれでストレスでしょうね。
食べられるようになったら自宅療養に切り替えるのですが
今は食べられないので(Y_Y;)
あんな小さな体ですし、飲まず食わずで絶食していろと言う訳にも・・
 
 
朝、小鳥の病院は予約制なので緊急受診をお願いした時は
いつもの担当医は運悪くお休みの日でした。慌てました・・
受付の方が別の医師に電話での様子を話してくれました。
その医師が話を聞いて「すぐに連れてきてください」とOKを出してくださいました。
傾眠傾向が出ていたし、自力で食べられなくなったら
もとから体力のない子なので翌日までもったかどうか・・
わかりません。
満員の予約のなかに無理矢理ねじこんでいただけたことに感謝してもしきれません。
 
 
私が病院を後にするときは酸素吸入をしていました。
夕方にも容態をききに電話してみるつもりです。

 
posted by ふく母 at 16:15| Comment(5) | 病気 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ももちゃん大丈夫かな
バリケードじゃなくてデリケート
なんですね。

うちの子ですがそこそこペレット食べだした
みたいです、シードを計って上げているのに
体重の落ち込みが少ないです。
Posted by としぞう at 2013年05月01日 03:02
としぞうさんへ
アイちゃん、とうとうペレット食べましたか!!
アイちゃんもうちのぴぃもシード派でしたものね。
兄貴ーっ毎日すり鉢ですってますか?
マメさに脱帽です!
Posted by ふく at 2013年05月01日 23:09
怖い話ですね。
本当に換羽による「急性胃腸炎」なのかしら。。。
うちのアキクサも急にぐったりして、しかもうちは虹の橋・・・だったから心配だなぁ・・・。
元気になりますように!!!!
Posted by 花小鳥 at 2013年05月12日 13:20
ふく様 こんにちは〜♪

先日はコメントありがとうございました。
丁度、一週間前でしたね。
三日ほどかけて、ふくさんのブログ始めから見せて頂きました。
ぴーちゃん、ももちゃん、小梅ちゃん、皆に愛情いっぱい注いで育てているご様子に、
感心したり笑ったり(ごめんなさい)、勉強になることもたくさんありました。

ほんとうに小鳥好きなんですね。
私は、さくらが初めての小鳥で心配も多いのですが、
幸いとても順調に元気なのでそれで当たり前と思っていました。
お迎えしてから一度も健康診断もですが、病院へは行っていないんですよ。

何かあってからでは、遅いので心がけて病院を探しておこうと思います。

小鳥さん達以外、お仕事、子供さん(就職、高校は?)、ジージさんのお世話と
大変お忙しいと思いますが、これからもいろんな情報発信お願いします。
ふくさんの文体は、とても温かみがあって大好きです。
また、さくらを見にきてくださいね。
ありがとうございました。
Posted by さくらママ at 2013年05月19日 16:02
さくらママさんへ
お忙しいのに、こちらまでお越しいただきまして
ありがとうございます。

しかも・・
前の記事まで読んでいただきまして恐縮です。

つらつらと大好きな鳥ーずとの生活を
自分で日記のかわりに記録しておこうと始めました。

ちょうど反抗期をひた走る子供もおりますので
鳥との生活にとっても癒されています。

さくらママさんとさくらちゃんの日記に癒されに
ちょくちょくお邪魔させていただきますね♪
Posted by ふく at 2013年05月19日 16:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: