2013年04月27日

大阪にあるペットショップの話

春になり子供二人の卒業式
そしてムスコの高校入学と続き
目が回るような日が続いていました。

楽しみは鳥ーずを見る事。
仕事に行く前に朝放鳥して
夜、鳥ーずが寝る前にケージのお掃除して
鳥ーずのにおいに触れる事。

鳥が好きなので、その生活が一番楽しいひと時です。

更新したいことは多々有れど、なかなか更新までたどり着けません。
7時過ぎに出勤、帰宅すると21時くらい。
もうなーんにも出来ないんですよねぇ。
速攻シャワーして、掃除、洗濯・・
明日の弁当と食事の下ごしらえ・・
終ると、シンデレラタイムで寝落ち。

鳥ブログやTwitterの鳥関連をTLを読むのが
忙しい時間の中では充実しているかなぁ。

そのTwitterで今日は度肝を抜かれる出来事に遭遇。
考えさせられました。心から驚いたのは私だけではありません。
鳥友さん達は全国区ですが、みなさん驚愕されています。

実際にびっくりして、ご自身が体調不良なのに
店舗に確認に行ってくださった鳥友のKさんのツイートを
固唾をのんでみまもっていました。

私はその出来事を読んでとても切なくて悲しくなりました。

その出来事を記事にしていらっしゃる方が・・
http://roseicollisblog.blog.fc2.com/blog-entry-45.html
ひなの飼い方や注意点の追記もしていらっしゃいます。


・・・私は大阪の地理には疎いのでわからないのですが
これは大阪の出来事なんですね・・
びっくり・・


・・・昔は確かにありました。
でもこの・・今になって?

わたわたのヒナちゃんたちは、挿し餌を適切にしないといけないし
保温をしなければ、落鳥します。
挿し絵も熱ければ、そのうが火傷します。
鳥をひなから飼育した経験のある方ならよいでしょうが・・
もし、未経験の人がもらって、飼育方法を調べなかったら?


こんなことも起こり得ますよね?
「餌どうする?」
「明日になったら買いに行こうか?」
「それまではパンでも置いておけばいいんじゃない?」
「カゴとかどうする」
「まで虫カゴ空いているからそれでもいれておく?」

鳥のヒナを育てた事が有る方なら、
おいおい、嘘だろ?落鳥するぞってすぐに思いますよね。


実際に私の身のまわりでそんなやりとりがあって、
「そんなんじゃだめだ」と手をだしたことがあります。
自力で保温ができないヒナを、カブトムシを捕まえに行く
虫かごに入れておいても・・無理です。
悪気があったわけではなく、知らないのです。
知らないとは恐ろしいものです。

どんなことがあるかわかりません。

最初はみんな初心者です。
だから、初心者でも調べて命によりそってくれればと思います。


大阪は今日はあたたかなのかなぁ?



ヒナちゃん達、おなかはすいていませんか?
ヒナちゃんのお部屋はあたたかですか?
お水はありますか?

どうか心ある方にもらわれていますように・・


posted by ふく母 at 21:57| Comment(8) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どこの店だろう、いまだになめてますねセキセイインコを、こういう城西署(架空)のベンケイが取り締まってほしい。とくにそういう雛は病気が心配だし
そういうショップで生体を買わないこと。
鳥達には罪は無いけど。
Posted by としぞう at 2013年05月01日 02:59
としぞうさんへ
兄貴!!土地勘あるよねーっ
ワンニャ☆ホ☆ポ 千林店だって・・
(一応伏せ字にしてみる)

今時・・だよ・・

メガバクもっている子もいるだろうし・・
在住の子にもうつるし
他の病気もあるかもれないし・・

そもそも保温必要な半月たつかたたないヒナちゃんです。
初心者、未経験者には難しいと思います。
Posted by ふく at 2013年05月01日 09:31
昔の職場の近くです。
もっと早く知っていたら、知っている府会議員に
連絡したかも。

有名な商店街です。
Posted by としぞう at 2013年05月03日 01:20
としぞうさんへ
こんにちは。

やはり土地勘おありですね!!
有名な商店街!
それじゃあ・・人も来る訳で配布したらすぐに配り終わりますねぇ。

今日だったかな??
大阪のイベントペット王国では
ハムスターのペアの
無料配布があるらしいとききました。
http://www.pet-oukoku.jp/event/

最近は・・ペットの配布がブームなんでしょうか?
ハムスター・・
つがいで飼うとめっちゃ増えます。
これもこれで知らないと悲劇です。

命の景品って怖いですね・・

動物の可愛さをアピールするなら
ステッカーやマスコット、飼い方のリーフレット
可愛い仕草のDVDでもいいと思うんですけど。

考え方も様々なんですね。


それにしても・・
兄貴は顔広い・・
大阪で困ったら即連絡しよう・・
黒さんが飛んで来てくれる!!w
Posted by ふく at 2013年05月05日 10:55
怖い話ですよね( ̄□ ̄|||)こういう暴挙を見つけたら、「やめてください」って、声をあげていくべきですね。
Posted by ちっちょ at 2015年01月25日 01:42
ちっちょさんへ
いらっしゃいませー

ね・・
こわいでしょう・・
まじ?って・・固まりました
Posted by ふく at 2015年01月25日 15:05
近くのコーナンにあったぺっとショップが
いつの間にか鳥類の販売やめてました。

知る範囲で近くで鳥類のお迎えできるのは
こんぱさんか、ひごペットです。
Posted by としぞう at 2015年01月26日 03:36
としぞうさんへ
鳥類の販売店、減ってますか!
実はうちの近所は隣町に一カ所だけになりました。
確かにブームは来ていますが・・
生体販売は赤字が付いて回るそうで・・
個人店が本当に減ってしまっています。
難しいですね
Posted by ふく at 2015年01月30日 05:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: