2013年02月03日

新しいケージ

アキクサインコのルビノーちゃんを新しい家族にお迎えしました。

水槽を二重にして、間にホットマットを入れて
温室をつくっていました。
設定温度はだいたい29度から30度。

放鳥時間も増えて来たし
先輩のアキクサインコのももちゃんのケージに
出入りするようになったので
そろそろケージへのお引っ越しを考えていました。

ところがももちゃんが入院したりして
退院後のももちゃんの保温対策で頭がいっぱいでのびのびになっていました。
ケージ背面のデスクヒーターとケージ側面のホットマットをひよこ電球代わりにして
ももちゃんのケージをビニールカバーで包みましたが
これで我が家では寒すぎず生活できることがわかったので
NEWアキクサケージも同じ仕様にすることにしました。


用意した新しいケージ・・

image-20130203132232.png

サンコー イージーホームクリアバード35-BRです。

組み立てました。

image-20130203132252.png


ケージカバー(ビニール)
クオリス 小鳥かごの防寒カバーMです。

image-20130203132308.png


うちの場合はケージの上からではなく背面から入れます。

image-20130203132325.png


これはひよこ電球代わりにホットカーペット(ホットマット40cm四方)です。
カバーとケージの側面の間に入れます。

image-20130203132448.png


前面をドアのサイズに合わせてピンチで止めます。

うちのケージは前面がプラスチックなので、水槽内部のような保温効果になります。
お掃除もピンチを取って、ケージ下部のトレーを引き出すので楽です。

さっそく入居してもらいました。

image-20130203132505.png

お気に召した模様です♪



posted by ふく母 at 13:14| Comment(4) | いんこ用品 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このゲージは背景に木の写真があるのですか。
防寒カバーいいですね、ビニールハウスて冬でも
比較的暖かいしいいかも、ペットヒーターのあまり
熱くなるのは近づけすぎると、ビニールが変形するかも。

ももちゃん退院よかったですね。
Posted by としぞう at 2013年02月03日 17:56
としぞうさんへ
いらっしゃいませ
そうなんです。背景に木の写真がついています。
取り外して別のものをつけてもOKです。
パネルの外側に貼っているだけです。

バニールハウス栽培のお野菜みたいなものですね!!

ちなみにペットヒーターは使わず
ホットカーペット(座布団サイズ)を挟んでいます。
ペットヒーターは心配でした(^_^;)

退院できて本当によかったです。
来週の土曜日にまた外来です。
Posted by ふく at 2013年02月03日 18:04
ふくさん、こんばんは★
ページの維持ができるようになりました♪
あらためて、ルビノーちゃんお迎えおめでとうございます(*^^)v
新しいお家も防寒バッチリですね!!
ももちゃん、体調良くなってほしいです☆
Posted by nina at 2013年02月03日 23:44
ninaさんへ
いらっしゃいませ

ページ、勝手に飛ばなくなりましたか?
期限切れのプラグインが悪さをしていたようです。
このまま落ち着いてくれるといいのですが・・

ルビノーちゃん、気が強いです。
セキセイのぴぃが先生????
先輩のアキクサのももちゃんを
シャーって威嚇しています。

とりあえず、先ずは・・・
元気で育って欲しいです。
Posted by ふく at 2013年02月04日 06:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: