2017年04月18日

たまごはうす

抱卵中<br /><br />たまご取っちゃうと<br />また、産み足しちゃうから<br />「抱卵するなら3週間くらい<br />このままにして、<br />それから取りましょう」とDr.<br /><br />たまご、ケージのお掃除の時に<br />困るので(^ ^;)<br />箱に入れました。<br /><br />お気に召したようです!<br /><br />#オカメインコ #小麦
こむちゃんは4/9の夜まで
たまごには見向きもしませんでした。

去年初めて産んだ時は、たまごが転がったのが怖くて
オカメパニックになって、風切羽がごっそり
抜けて、出血したくらいでした。

4/9にじっとケージのたまごを見る仕草をしました。
くちばしでそっと動かしたり・・
抱卵したいのかな?

とりあえず
お掃除がさっとできるように
箱をたまご用に入れてみました。

ぴぃの時も入れましたからね。
セキセイのぴぃは産んでから抱卵まっしぐらでした・・
主治医から「取っちゃうと延々産みたすから
取らないで、抱卵するならそのままにして
3週間経過したら取りましょう」と言われて
そうしました。
お掃除の時に移動したいから牛乳パックハウスに
気の済むまで居てもらいました。

先輩ぴぃちゃんを見習って?
小麦のたまごハウスを設置(^_^)
小麦は臆病なので、素材も大好きな段ボール素材か
チラシくらいしかケージに入れられないのです。
朝遊んでいた、お菓子の箱を利用しましたが・・
さて??
入るかな??

スマカメを置いてわざと離れて見ていたら
箱をカジカジしてから、入りましたーーー!

たまごをお腹の下に集めて
もっふりお座り。

見ていると切ない・・
ごめんよ
生まれてこないんだよーー〜(Y_Y)

4/14まで小麦は朝起きると箱に行き
夜は止まり木で過ごしていました。

設置して一週間、4/15からは夜も箱の中です。
そして、威嚇も半端なくなりました。

4/16からはそばに行くと猛ダッシュで
飛びかかってくるようになりました。

本能なんですね・・

ぴぃはそんなことは全くなかったので
個体差なんですかね?

はやく終わりますようにー!




posted by ふく母 at 00:00| Comment(0) | こむぎちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

こむちゃんのたまご

潜ってばかりの小麦は
オカメインコのたまご
たまごを産みました。
4/5水
4/7金
4/9日
4/11火
4/14金
・・と産んでいます。
4/9は、目の前で産んで・・びっくり。
ケージの前で餌を入れていたら
寄ってきて、キューって・・産みました。

もうね
産まないでーーー!

そろそろ産み終わってほしいなあ。

カルシウム強化メニュー中です。

posted by ふく母 at 00:00| Comment(0) | こむぎちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

最近の小麦

小麦は最近でてくると
部屋の隅っこに行ったり
ちゃぶ台の下に行ったり
狭いところにもぐりたがる…<br /><br />#オカメインコ #小麦
発情モード

春なんだよね・・
posted by ふく母 at 16:30| Comment(0) | こむぎちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

2017年 ぴぃ春の健康診断

ぴぃの春の健康診断に行きました。
春の健康診断に行きました。<br />メガバク再発なし!<br /><br />よかったぁー!
ぴぃはずっと多飲です。
ペレット、シードの別に関わらず
本当に飲むんです。

腎臓も心配なので健康診断は欠かせません。

ペレットをダイエット食にしても
なかなか痩せられず・・
Dr.からも「太りやすい体質なんですね。」と・・

2013年にはたまご期は57gありました。
2014年は47g前後
2015年は42g前後
2016年は41g前後

今年2017年4月39gになりました。

キャリーからぴぃを掴んだ瞬間
Dr.「あ、ぴぃちゃん 痩せた」と。

食餌は主食はgをはからず入れています。
きっちりはかると、万一仕事で拘束された時に不安なので。
変わったことは、セキセイの海君をお迎えしてから
同時に放鳥するととにかく追い回される。
毎日よく飛ぶようになったことです。
秋草チームの放鳥にも参加させますが、よく飛んでいます。

単独で出すと私と遊びでまったりなので
それ以外のひたすら飛ぶ
フィットネスタイムを朝晩取り入れたことでしょうか?

そのうも問題無し
蛋白も糖も出ていませんでした。
2011年3月27日にお迎えして瀕死に追い込まれた
メガバクの再発もなくてほっとしました。

鳥とともになんということのない毎日が送れることを
本当に幸せに感じます。
明日を迎えられることを。

大好きなぴぃ
元気でいてね
posted by ふく母 at 18:29| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

お食事入れ

鳥さんのごはんは
うちは…
主食のペレット
ブレンドするシード類
乳酸菌等のサプリですが

鳥種によって
内容を変える場合もあります。

そうすると、お世話の時に
数を持ち運ぶことにらなります。
カゴにお食事セットを入れて
9つのケージを移動しながら回ります。

容器はですねー
再利用!リサイクル!
エコでしょー(笑)


基本のペレットは500mlのペットボトルを使用。
オヤツやサプリ、一羽用フードは小さな瓶です。

買い物するとき、
あー!これは空き容器にして
使える!とか
ついつい、飲み終わった後のことを
考えちゃいます。

きっちりふたができるし
軽いし、扱いやすいし
オススメです!




posted by ふく母 at 12:00| Comment(0) | いんこ用品 | 更新情報をチェックする