2015年05月17日

アキクサ 茶子1歳

1歳になりました*\(^o^)/* #アキクサインコ
1歳の茶子、お鼻の上に男の子の青い羽が見えます。



茶子はアキクサインコのノーマル男子です。
新しい家族
アキクサインコ
ノーマルのベビーです。

名前は茶子(ちゃこ)ちゃんです

#アキクサインコ
平成14年4月8日誕生
5月5日に運命の出会いをしお迎えすることを決めました・・
お鼻の上の青印もまだありません。
ほんと小さかったなぁー!



5月10日にねねさんの家から我が家にお迎えしました。
食べるの好きー

#アキクサインコ
お野菜大好きな子で本当になんでも食べてくれました。




写真をたどり、この一年の成長をかみしめました。
野菜すきー
我が家は季節ごとに健康診断に行きますが
お誕生月は必ず行きます。
ということで、今年5月10日はお誕生検診に行ってきました。
地下鉄も怖くないよ!

#アキクサインコ
茶子は我が家の中では地下鉄もなんのその
バスもタクシーもへっちゃらの珍しく驚かない子です。
だから、私も移動を楽しんでいられます(^_^)

もちろん診察のフレンドリー!
「え?あちょんでくれるでち?」
「聴診器カミカミしたいでち!」
「ボールペンでちょー!乗っていい?」
「この紙齧るでち!」
やりたい放題でひっくりかえって触診され・・

動じない・・
さすが大家族出身だ・・と納得(^_^;)

46g、骨が脂肪に埋もれることもなく花丸。
先生「菌もいないし、糞便そのう検査問題なしです。
体重も・・いいですよ。
ああ・・これがぴぃちゃん(うちのぽよよんセキセイ)の
締り具合だったら・・いいのにねえ」


うちのアキクサ兄貴分、飛行戦隊ピンクズに連れられ
日々自由飛行はしていますが
ぴぃと違って食餌制限もなく食べたいだけ食べて・・
ぴぃの様に皮下脂肪たっぷりしろみちゃんにはならないんですねえ・・
母もうらやましい(-_-;)

甘えん坊で人間が大好きで
にぎころ

#アキクサインコ
あそぼー
おっきな瞳でじーっと見つめる茶子
大好きだよ
まったり…
#アキクサインコ
これからも元気で
我が家の暮らしを楽しんでもらいたいな
posted by ふく母 at 14:59| Comment(8) | ちゃこちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

鳥さんとのお出かけに

鳥さんとのお出かけで
A62983C1-B8F0-408A-9505-4FB3A0D5068D.jpg
必ず持って行くもの…

冬場ならカイロの予備や包めるビニールは勿論ですが
年間通して必ず鳥さん専用で持ち歩くものは

これ!
4349022D-3641-4FCD-8655-7A02E71CAA05.jpg

わかります?
ボトルの中身は水です。
もとはヨーグルト飲料が入っていました。

小さい方はペレットとシードミックスが
入っています。
乳酸菌のサプリが入っていた容器で
カメラのフィルムケースと同じ大きさです。

水とペレットがあれば
もし急に災害、トラブるにあい
不測の事態で帰宅できなくても
なんとかなります。

乳幼児を連れて移動したときも
離乳食やミルクはどこでも
どんなときでもすぐ手に入るわけでは
なかったのでやはり持ち歩きました。
同じ感覚です!

ペレットをうっている自販機が
何メーターおきにあるなんてことはないので
出かけるときは必ず携帯します。

どちらも小さな容器なので邪魔にはなりません!

うちの定番、身近な防災対策です*\(^o^)/*
posted by ふく母 at 17:18| Comment(2) | いんこ用品 | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

休み中のすっきり計画3

すっきり計画仕上げは・・

スマカメの増設!

現在小麦には別のIPカメラをつけていました。
でも、電源ケーブルの他に、ルーターに繋ぐLANケーブルか必要なんです。

邪魔なんですよ!
置き場所がルーターのそばじゃないとLANケーブルが・・

電源ケーブルとLANケーブルの二本が床を這うわけです。

スマカメだと電源ケーブルだけです。
実際に一台導入して、wifi楽だなーって感動しました。
小麦のケージも時として別の場所に移動して出勤したいので
この際二代目のスマカメ導入!

これです。
D9B4A918-BF0E-4E46-B721-0C5174D86047.jpg
お弁当箱程度の大きさです。

開けると・・
22600AA8-2B53-4215-8984-32D5D02A7A35.jpg
シンプルwww

設定も簡単!

うつりテストもバッチリでした。
2A9E80D2-4361-4B27-B4F3-16A04F45F473.jpg

スマカメを小麦のケージそばに置いて
モデムラックの上にプリンターを設置して
ルーターの下にもとから内にあった引き出しを入れて
小物を収納。
7BA8AF8A-428C-4896-A865-7C3F427B9C52.jpg
引き出しの下はケーブル収納スペースで中にまとめました。
扉を閉めればケーブルもコンセントもガードされて
鳥たちは接触できません。
6C8F7EB2-29A3-406D-93A3-46EBA28E13EB.jpg


今までやろうと思ったことはありましたが
車を持っていないので、買って帰れないし
配達をたのめばお金がかかったり・・
見にいく時間がとれなかったりで躊躇していました。

悩んだ末、今回も引越しに引き続き全部通販で済ませました。
ネットショピングのありがたみを痛感しました。

出費はありましたが
感電や金属中毒から守るためにも
目が届かなかったり、気配りが行き届かなかったりした時のために
やってよかったです(^_^)

目指せスッキリ安全な鳥の暮らし!!

posted by ふく母 at 00:00| Comment(4) | 鳥さんと暮らして | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

休み中のすっきり計画2

部屋の中のケーブルは一本でも減らしたい・・
とにかく減らしたい!

減らせるもの?
プリンター!!

思い切ってプリンターを買い替えました。
7F6166EF-B90B-40C3-A6B7-960A00A3F951.jpg
調子悪かったんですが、ムスメが無理なことをして
ダメになりました。
仕事上すぐに必要なので修理するより買ったほうが・・(^_^;)と…

プリンターは今まではCanonでした。
以前EPSONを3台使い、どれもノズルが詰まることに悩まされたからです。
今回久々のEPSON回帰です。
染料から顔料になっているので詰まりはどうでしょうねえ?

鳥たちのためにものを少なくコンパクトに全体がまとまるように思案中。
ルーターの小型ラックの上にプリンターは置くことにしました。
ラック一ヶ所で電源、ケーブルなどが必要なものはすべてまとめます。
ラック上にぴったりおさまるコンパクトなプリンターを探していました。

…Canon 詰まらなくて気に入っていましたが
大きいんです(ー ー;)

あとの条件は、ケーブル減らしの要、wifiでOKなもの!

うちは今までプリンターをwifi化させるために
AirMacExpressを使っていました。
でも、これをやるとプリンターの電源コードの確保とAirMacExpressの電源、プリンターと繋ぐUSBケーブルがいるんです。
最初からwifiならこんなことをしなくて良いんです。
ラックに収まるサイズをさがしたら、EPSONでした。
wifiだし!
現在の我が家の構成・・
iPhone、iPad、mac、winからwifiで印刷できるので家族で助かります。

タコ足配線もしなくて良いし小鳥に優しくなりました!

すっきりさせようとおもうと
あっちもこっちもやらないといけなくなって
・・(^_^;)

今回はプリンターが壊れたのでちょうどいいタイミングだったのかも・・しれませんね。
プリンター設置完了!
D6917B96-2B74-492E-991E-3434D8DBFDE3.jpg


さて今回のすっきり計画の仕上げは・・
posted by ふく母 at 22:24| Comment(2) | 鳥さんと暮らして | 更新情報をチェックする

休み中のすっきり計画1

世の中はゴールデンウイークですねー!

本業は私もお休みですが・・
副業は出勤なので(T_T)
イマイチお休み感がありません。
でも副業は掛け持ちの関係で夜中だったり
早朝だったりを選んだので日中に時間を確保し
この連休はお掃除に明け暮れています。

掃除というか
模様替えというか

うちの鳥ちはケーブル類が大好き!
ヘッドフォンとか、充電ケーブルはあっという間に断裂。

遊ぶならおもちゃもあるのに・・(^_^;)

パソを使うので充電関係はもちろん
ルーター、モデムのケーブルもあるわけです。
見えるとだめなんですねえ・・
かじる!かじる!(;_;)

ケーブルが断線はまだいいです
でも鳥には危険じゃないですか!
心配で・・(~_~;)
どうにか鳥の大好きなどうしても
気になるケーブルからひき離そうと考えました。


そうだ!コンセント、LANケーブル類を
見えなくしよう(^_^)



休日前にアマゾンでぽちっとな\(^o^)/
配線をかくせるルーター収納家具を購入。
今回は組み立ててあるので片手にヒビが入ってますが
全然平気でした。

LANケーブルも短いものを購入。
束ねたり、巻き取りが不用です。
B45C318C-9875-48F1-BCC2-BAD12745FF86.jpg

よーし!

(;゜0゜)


うーん・・
どんどんやりたいけどやり始めると
どやどやと来る方が・・・
D88DD8B1-7AEA-44AA-8351-AB2500427F45.jpg

なんでしょうねー?
買ってあげた鳥のおもちゃは怖いのにねー
ダンボールや買い物したパッケージは好きねえ。

2FBB7B00-04FA-49B4-AFE6-63FD0F7DA2E0.jpg

そういえば、うちの子も・・
乳幼児のときはおもちゃよりも
大人の持ち物やパッケージが好きだったなあ。
人間と同じだねえ(⌒-⌒; )

ケージにおかえりいただくと
こっちが気になって絶叫!
早朝ですよ!
ひやひやしました。

結局根負けしてお手伝いいただきましたw

なかなか進まないけどオカメと一緒に頑張りましたよ。

目指せスッキリ安全な鳥の暮らし(^_^)v
…です。

ラックの荷ほどきとルーターの配線完了。
7BA8AF8A-428C-4896-A865-7C3F427B9C52.jpg
さーてお次は・・
posted by ふく母 at 22:07| Comment(0) | 鳥さんと暮らして | 更新情報をチェックする