2014年03月29日

生後120日・・ひな記録終了

3/29
生後120日

挿し餌
保温
一人餌
ケージデビュー
遊び
好き嫌い
反抗期

この120日の間に経験しました。

反抗期である今、今までは自分の世界だけだったのが
人間との意識した関わりもそこに加わろうとしています。
手乗り、コンパニオンバードであればある程
人間とのかかわりも増えてくるので
好き、嫌いの意思が出て来たので、今後は延長線上にある
過発情も常に気にしておこうと思います。

今、くるみはヒナ換羽の真っ最中。
ぬける・・
ぬける・・
頭なんて地肌が見えています。
ヒナ換羽中<br />寒そう…<br />#さざなみインコ

セキセイの一気ぬけ
アキクサのダラダラぬけ
オカメのまんべんなくぱらぱら
・・とも違い、むしった?というくらいぬけます。

これだけぬければ・・
換羽だけでもイライラするよねえ(^_^;)

ヒナ換羽はだいたいどの鳥も壮絶なので
体調不良にならないか気になっていましたが
食欲もあり、我が家で一番パワフルです!

ヒナ換羽が終ったら、若鳥ですね。
ひな卒業です。

もっと
もっと
ゆっくり大きくなっていいのに・・

成長、なんて早いんでしょうね・・

生後120日、体重51g、ヒナ換羽中
ひな記録、無事に終了を迎える事ができました♪

posted by ふく母 at 00:00| Comment(2) | くるみちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

生後110日・・反抗期

3/19
生後110日

家族を見て、行きたい人の所に
選んで飛んで行くようになりました。

遊びたい
甘えたい
好き

嫌い
眠い

感情がハッキリしてきました。

大好きなフードの中にいる時に
捕まえてケージに戻そうとすると
ギャーギャー言います。
フードの中がすき<br /><br />#さざなみインコ

ふだんはププププしか鳴かないのでびっくりします。

反抗的な噛みが顔を出すようになりました。
反抗的な態度を取るということは
くるみ自身の感情、意思が発達して自己形成されているということです。

この時こそ、コミュニケーションとるチャンスですね。
お互いが嫌な状況にならないように気を配りつつ
がぶりんにならないようにする。
個体差がありますし、噛むのは・・
多かれ少なかれ絶対にあるけれど
噛み癖にならないように考えながら今は生活しています。


posted by ふく母 at 00:00| Comment(2) | くるみちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

生後100日・・おやつ

3/9
生後100日

昼夜ケージで過ごすようになった頃から
おやつを喜んで食べるようになりました。
大好きなのはりんご♪
りんごが好き<br /><br />#さざなみインコ
食べる

もくもくと食べる

さざなみのくるみは51gでセキセイのぴぃと同じ体重w
(ぴぃーちゃんがおデブなのは・・突っ込まないでーw)
でも食べる量は、くるみのほうがうんと食べます。

オカメより食べているかも・・
食べるの大好きなんですね!
だからフンの量もオカメを押さえて我が家では1位です(^_^)
posted by ふく母 at 00:00| Comment(2) | くるみちゃんのお部屋(写真付き) | 更新情報をチェックする